E Ola Kukui - from O'ahu イオラニ宮殿とハワイの情報!

ハワイの文化や歴史、イオラニ宮殿についての情報をお伝えします。

"E Ola Kukui"(エ・オラ・ククイ)とは「ククイ(明かり、転じて導くという意味)のように生きよう」という願いを込めてつけました。純粋な情報を現地からお届けできるように努めますので応援してくださいね。時にはハワイとアメリカ情報も入ります♪

今週のロイヤルハワイアンバンド ショー

今週の金曜日、いつものロイヤルハワイアンバンドの演奏に加え、日本から3つのハーラウが来訪し、フラを披露します。

同ハーラウは、ホノルル市と茅ヶ崎市が新しく姉妹都市になったという発表が行われたホノルル市評議会で躍るために来府しました。

この姉妹都市成立の陰で活躍したのは、日本でのワールド・インビテーショナル・フラフェスティバルを創始した故カズコ・マカナ・セリッグさん。彼女は本日の姉妹都市締結宣言の評議会ミーティングに来る予定になっていましたが、長く闘病していたガンのために
数週間前に亡くなりました。
 
この姉妹都市締結を祝い、ロイヤルハワイアンバンドを日本に招待するというのは、彼女の一つの夢でもありました。今週金曜日正午に行われるロイヤルハワイアンバンドの演奏では、故セリッグさんを讃えて3つのハーラウがフラを躍ります。

ハワイ語が流暢なカズコさんは、ハワイ語の修士課程を修了し、ハワイ語を教えると同時に、ハワイ語・英語を日本語に訳したり、記事を書いたりして活躍され、多くのハワイ文化に携わる人々から愛されていました。美しいフラダンサーでもあり、ウクレレ奏者としても活躍をしました。アロハスピリットをシェアしながら日本でハワイ文化を広め、そして日本とハワイの文化交流に力を注いだカズコさんのご冥福をお祈りいたします。

明治天皇からの御手紙 − ビショップ博物館の楽しみ方

なぜにこんなところにあるの?というのが明治天皇がカラーカウア王に宛て贈られた御手紙。
カラーカウア王が日本を訪れた際、お忍びで明治天皇に直接交渉しちゃったアジア太平洋連合構想に対するお申し出をやんわりとお断りになっている御手紙です。イオラニ宮殿でなくて、ここにあるってのが?ですが、でもビショップ博物館にあるから、私たちが目にすることもできる、とも言えますね。

まあ、コレクションというのは大概においてそういうところがありますよね。縄文式土器とか埴輪とか、尾形光琳さんだったでしょうか?カキツバタの屏風とか、なんでLAにあるの?って思いましたもの。

さて、件の手紙、当時の宮様の御手紙ですから、現代人で英語と日本語がチャンポンになってしまっている私には部分的にしか読めません。読めないんで、確かビデオオッケーだったよね?ってことで、ずずずい〜〜〜っとビデオに撮っていたら、「ビデオに撮って誰かに読んでもらうの?」ってそばにいたガイドさんに吹き出されました。(笑)

こちらが一部の写真です。
IMG_0542
他の写真は、フェイスブックに載せましたので、そちらでご覧くださいね。

ご興味のある方は、日系移民に関する展示をしているホールにありますので、ぜひ一度足をお運びになってみてください。 

日本人が知らないショッピング

今やオアフ島のファーマーズマーケットはホテルの中でも行われるようになって来て、わざわざKCCに出向いて行かなくてもローカルの食べ物やお土産が買えるようになりました。

でも、いまだに日本人観光客の買い物のしかたと言えば、雑誌の情報を元にしているのがほとんどと言う感じがします。雑誌に載っているものをとりあえず食べてみて、買ってみて、その次はリピーターさんに頼まれたお土産という感じですね。

すると日本人のスタッフがいなかったり、日本人になじみがなかったりするベンダーの商品は日本人に知られずに終わるんですね。そんな商品がこれ!

実は超アメリカ的な食べ物なのです。

IMG_0436

そう、アンディのサルサ!手作り。フレッシュ!ローカルの人やアメリカ人には受けるのに、日本人はつまみ食いをしてそのままお帰り。

実にもったいない!

もちろんお土産に持ち帰ることは出来ませんが、滞在中、ここでサルサとチップスを買ってビールを追加したらホテルのお部屋で簡単アメリカン・パーティが出来るのです♪

と言う訳で、私も好きなサルサを今日は全部写真を撮らせてもらいました♪ここにポケなんかあったら最高かも!

まずはオーナーのアンディ。サングラスをかけていますが、白人の女性達からは「ハンサム〜」と言い寄られるオッサンです♪ お茶目にキャプテン・サンタのエプロンをかけました!(笑)

IMG_0437
 
では、まずオリジナル!マイルドで万人受けする1品。これサンプル用ですから、チップスをもらって試してみてね♪
IMG_0438
 
で、こちらはシアントロ(コリアンダー/パクチー)がど〜んと入ったバージョン。今日はこれをゲットしました!
IMG_0439
 
お次はアメリカで人気のチポトレー。チリペッパーをスモークしたものです。読んで字のごとく、スモーキーなフレーバー!
IMG_0440

そして、ピクルスが入っているのもあります!下の方からピクルスを探って・・・。

IMG_0441

ここまではマイルドです。辛さが苦手な方におススメ。

ローカルが好きなのは、チリペッパー!
IMG_0442

ヒーハー良いながら辛いものを食べたい人にはおススメ。ハワイの人は好きですよ。

過激なのが好きな方には、こちら。
IMG_0443

説明の必要なしですね♪

また、専用チップスも売っているので、ここで買ったら、後はコロナでも買って帰れば、気分はカリビアン♪です。ハワイだけど。

IMG_0444

ちょっとおつまみにピクルスもあります。

IMG_0445

で、過激なお土産が欲しいという方には、ゴーストペッパーのパウダー。これなら日本に持って帰れます。これでご自分でサルサ作りに挑戦してみるのも良いかもね〜。

IMG_0446
 

ホノルル動物園駐車場の使い方、その2

さて、翌日もここを使うことがありましたので、今度は写真を撮って参りました!

IMG_0404
これがマシン。まず左のキーを使って、自分の車のライセンス番号を入力します。入れたら、緑のボタンでエンター。

IMG_0405

するとお金を要求してきますので、クレジットカードまたはコインをいれます。不便なのは、時にコインを受け入れなかったり、クレジットカードを受け付けなかったりするので、両方用意しているのが良いです。

そして、コインはクォーター(25セント硬貨)のみ!!!

で、私は最初はコインを受け付けてくれなかったので、カードで行いました。この場合は、カードを入れて、ブルーの小さなボタンを押して行くと1時間毎に駐車時間が延長されます。1時間1ドル、これはワイキキでは安いです♪

IMG_0406
そして、最後に希望の時間まで行ったら、ブルーと書いてありますが、緑のエンターだったと思いますよ。(笑)

すると、機械がレシートをプリントしますので、それを証拠にもって終わりです。車のダッシュボードにレシートを入れておく必要はありません。

途中時間延長をしたい場合はテキストになったようです。発音キャッチャーが使えなかったからかもしれません!(笑)

まだ確認していませんが、何たって機械相手なので、最初から時間を多めにして1回で済ませるのが安心です! 

ホノルル動物園駐車場の使い方

ワイキキは本当に駐車場がネックです。ってなことで、ホノルル動物園がよく使われますが、新しい機械になってから、ちょっとわかりにくいって方もいらっしゃるのではないでしょうか。

で、今日は使わざるを得ない状況になりまして、うちに機械の写真がどこかにあるだろうからと高をくくって撮らずに帰って来たら、ありませんでした!

ということで、レシートで説明しましょう〜♪

IMG_0402
上のペーパーナプキンでかぶせたところには車のライセンスプレートナンバーが入ります。(日本でいうナンバープレートですね!)

まずは、機械がテロップをながしていれば動いているので、そこにナンバープレートを入力します。次に何時間利用するか、矢印を使って入力します。デフォルトは1時間。これを逃さないように最初に決めておくのが便利です。私は今日は3時間ぐらい必要だったので、3時間。

料金はコインまたはクレジットカードで払いますが、クォーターを受け付けてくれないマシンだったので、クレジットカードを入れると、なぜかもう1度やり直しになりました!(怒)

こういうことは良くあるので、辛抱強くやってください。(笑)

駐車した場所の番号は自分のためのもので、機械にインプットする必要はありません。

追加料金が必要な時は、テキストを送れと書いてありますが、送信先の番号はロサンゼルスになっていますので、携帯の使用に制限のある方は注意です。

以前はこれがボイスレコードになっていて、アルファベットをいうのですが、何度言ってもまったくトンチンカンな(そこまで発音悪くないと思うのですが)答えが返って来て、結局自分の足でもう1度向かってコインを入れて来たことがありますが、そんなことがあったからか、今ではテキストのようですね。

ワイキキのダイヤモンドヘッドよりのビーチやホテルに用事のある方は便利ですよ。カピオラニ公園のカラーカウア通り沿いにスポットを見つけられない時はココが良いです。あまり歩かなくて済みます。そうそう、ハンバーガーのテディズもありますしね!
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
イオラニ宮殿ファン集合!
Tripadvisorさんに選んでいただきました♪
ギャラリー
  • イベントのご案内です♪
  • 明治天皇からの御手紙 − ビショップ博物館の楽しみ方
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ