E Ola Kukui - from O'ahu イオラニ宮殿とハワイの情報!

ハワイの文化や歴史、イオラニ宮殿についての情報をお伝えします。

"E Ola Kukui"(エ・オラ・ククイ)とは「ククイ(明かり、転じて導くという意味)のように生きよう」という願いを込めてつけました。純粋な情報を現地からお届けできるように努めますので応援してくださいね。時にはハワイとアメリカ情報も入ります♪

2010年09月

ハワイのフルーツ

ハワイはなんと言っても南国ですからいろいろな南国のフルーツが楽しめます。マンゴ、パパイヤ、アップルバナナ(これは私のお気に入りです。普通のバナナより小振りで、中心に酸味があります)、ドラゴンフルーツとかサワーサップなんてのもあります。

今日はパレスのボランティアオフィスにコーディネーターの人がスターフルーツを持ってきてくれていたので、ちょっともらってきました。ちょっと暗いんですが、これです。

IMG_1325

スターフルーツを立てて写真に収めたので厚みが分からないですが、ほおずきのようにふっくらとしてます。で、丸ごとガブリと行きたい人は、とんがった部分の硬いところは取り除いてから歯でしごく感じで食べます。

私はこんなふうにお星様型に切って食べるのが好きです。中心に芯があるんですけどね。味は梨のような、桃の香りもあるような、そんなフルーツです。

ちなみにドラゴンフルーツはキウイみたいな味、サワーサップはこってりした味です。ああ、この前はビッグアイランドのライチーを食べまくりました。

皆さんもハワイにお越しの際はスーパーでフルーツを買って食べてみてくださいね。 

海外では見つからない静電気防止グッズ

今日はワイキキ、カパフル方面から見るコオラウ山脈がとても綺麗でした。パノラマで写真を撮りたかったのですが、止まるところがなかったので残念ながら次回です。

さて、今日のタイトル、このブログとは全然関係ないんですが、「キティちゃん」に思わず反応してしまいました!

皆さんもご存知かとは思いますが、「キティちゃん」グッズはメインランドーカリフォルニアでも、ここハワイでも人気です。子供から大人の女性まで必ずどこかにキティちゃんマニアがいます。

とっても大人の私でさえ、目の前のワインボックスにキティちゃんの指輪(だと思う。ポットラックに誰かが作ってきたカップケーキのトップに付いてました!)がぶら下がっているほどです。いや、私はそこまでマニアじゃあないんですが。(笑)でも、どっかしらにキティちゃんが何気にぶら下がっています。

その他に愛用していたのが、10年ぐらい前に日本の博品館(って名前でしたよね?)で買い求めた静電気防止用の房がついているキーチェーンなんです。ピンクの房がぼーぼーになって黒ずむまで使っていました。

ところが、寿命だったのでしょう、キティちゃんのホルダーに付いている部分が欠けてしまっておさらばしなければならなくなっちゃったんです。

静電気持ちの私にとって、この湿気のあるハワイでも静電気防止グッズはお守り代わりなんです。ここしばらくは日本に行っても見当たらないし、アラモアナのハローキティのお店に行っても見つからずです。ないとなると欲しくなるのが人間の心理。別にキティちゃんでなくても良いんですが、やっぱり・・・

幻の静電気防止キティちゃん、どこからか飛んでこ〜〜〜い!

ハワイ・ローカルフード

23日のブログに書きましたHaili'sですが、今日はあっさりとロングライスが食べたくなったので、お昼にゲットです!

IMG_1324

ロングライスって、こんにゃくみたいな感じですが、きっとこれってお米の粉ですよね?で、お芋が付いて、ご飯が下にあるので、結局私は炭水化物だけを消費したような感じです。それも結構なボリューム!

白いのは酢漬けのタマネギのはずなんですが、漬かっている雰囲気がまったくありませんでした。抗酸化作用がばんばんに効いたんじゃないかしら?

ボウル類は$6.50で、このチキンロングライス・ボウルは1ドル安いはずなのに、同じ値段でした。なんでだ?

逆行しますが、朝はマノアのLyon Arboretum(ライアン植物園)で買ってきたマルベリージャムでトースト。ちょっと高めですが、他にもいろいろなジャムや香辛料などがボランティアの手で作られて、ここで売られています。
そのジャムも、残り1回分ぐらいになってしまったので、記念に写真を撮りました!(笑)

IMG_1323
 
これがまたシンプルで良いんです。ベーシックなものだけで作られているので、余計なものが一切入っていません。日本の食品でも、よくラベルに表記されているカタカナの原材料がありますでしょ? そんなの一切なしです!

マノアは、ハワイが好きな人ならほとんどの人が気に入る場所ですよね。たま〜〜〜〜に「嫌い」って言う人もいますが。

雨が多いところなので、緑が色濃くて、ここの植物園は人も少なくて、私のお気に入りの場所です。なんと言っても私のペンネーム発祥の地ですから!

口コミを書いてください、ってサイト見つけちゃったんですが、あまり観光客の団体で来てほしくはないので、そのままスルーしました。

今年の4月末に、他のミュージアムなどに勤めるローカルのボランティア達と一緒にツアーを楽しんだんですが(この模様、書いたかしら???)、雨が降る中、これまたボランティアのガイドさんが、みんなボランティア仲間ということもあって、すごく丁寧に案内してくれました。

と、ローカルフードの話からマノアに飛んでしまいました。

あさってはもう一つローカルフードの写真が撮れると良いんですが! 続きを読む

ホノルル10月3日のイベント

10月3日、うちのハラウのファンドレーザーがワイキキのTiki'sで行われることは、9月21日の記事でお伝えしました。ワイプナ、クーパオア、ホルナペなどが出演予定です。午後1時から4時まで。
詳しくは21日の記事に張り付けたポスターをご覧ください。

そして、同日はイオラニ宮殿のカマアイナ・サンデーの日です。

しかし、この日は9月のように特別イベント!通常のカマアイナ・サンデーのガイド付きツアーはありません!なぜかと言うと、毎年10月の最初の日曜日は、Children & Youth Dayだからです。

およそ4万人が集まる大イベントです。

イオラニ宮殿でもケイキ・フラや、ジェイク・シマブクロ、マカアラによる演奏などが予定されています。ジェイクはここのところ頻繁にパレスのイベントに来てくれますね!

時間は午前10時から午後3時まで。この日は周辺のメジャーな通りが午前8時からクローズになってしまいますのでご注意ください。

詳しいイベント会場図は下記のサイトをご覧ください!ホノルルにお住まいの方、この時期にお子様連れでホノルルにいらっしゃる方はぜひどうぞ!
http://www.hawaiicyd.org/ 

Halloweenをホノルルで過ごす方!

今度は10月末の話です。ワイキキでもハロウィンパレードがありますが、こんなイベントもありますよ。

ハロウィンお化け屋敷って感じでしょうか?

10月29(金)〜31(日)金曜は夜7時から土日は午後6時からそれぞれ午前2時まで。

場所はカピオラニ通りの24 hour フィットネスの隣のビル、Hawaiian Briansの地下になります。

前売り券は$15。新潟瀬波でも活躍したネイサンが担当です。ご希望の方はご連絡ください!27日が締め切りです!
halloween

livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
イオラニ宮殿ファン集合!
Tripadvisorさんに選んでいただきました♪
ギャラリー
  • イベントのご案内です♪
  • 明治天皇からの御手紙 − ビショップ博物館の楽しみ方
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ