E Ola Kukui - from O'ahu イオラニ宮殿とハワイの情報!

ハワイの文化や歴史、イオラニ宮殿についての情報をお伝えします。

"E Ola Kukui"(エ・オラ・ククイ)とは「ククイ(明かり、転じて導くという意味)のように生きよう」という願いを込めてつけました。純粋な情報を現地からお届けできるように努めますので応援してくださいね。時にはハワイとアメリカ情報も入ります♪

2010年10月

ポリネシア

今晩は先日のネイティブハワイアン・コンベンションで知り合いになったクムフラ、クウイポ・ロレンゾのお誘いでワードウェアハウスにあるNative Booksでの本のサイン会に顔を出してきました。最初は彼女のご主人の、同じくクムフラでレイフル(フェザーレイ)のクムでもあるクアヒビ・ロレンゾのデモがあるとしか思っていなかったのですが、何と会場にはハワイの伝統工芸アーティストが集ってデモを行っていました。

今日は写真がたくさんあるので、その写真を中心に話を進めましょう!
IMG_1450
予定時刻の5時に行くと、すでに作業を始めていたクム、クアヒビ。レイを作り始めるところです。

IMG_1452
サイン会の本はコレ。膨大な数のコレクションの持ち主ブラックバーンご夫妻と、著者のアドリーン・ケプラーさん、写真家など、蒼々たるメンバーが会場に揃っていました。
 
会場にはタパのデモンストレーションをしているカイウラニさんも出現!この人にもネイティブハワイアン・コンベンションでお会いしました。
IMG_1454

IMG_1455
ショウガのような植物はオレナ。ターメリックです。

IMG_1457
左のものが乾燥させたモキハナ。右はアラエア、ハワイアンソルトなどの着色料です。

IMG_1458
ヴァウケの皮を剥いたところです。

IMG_1459
お馴染みになりましたハワイアンタパ(カパ)。日本をイメージさせる模様もあります。

IMG_1460
今晩は「素敵なフラスタイル」のコーディネータのトモコさんにもお声をかけておいたので、お忙しいところを来てくれました!トモコさんはMoku o keaweでタパメーキングのワークショップを取ったとかで、話がいっそう盛り上がりました。トモコさんは実は私の貴重なフラ友達です♪

IMG_1461
「これが難しいのよ」と経験者トモコさんは言ってました。私も経験するぞ!


IMG_1462
こちらは替わってクアヒビ作ヘア飾りのハイビスカス。ガクのところから全部羽です。NYに卸そうと思ったらしいのですが、ローカル、あるいは私の読者の中で興味のある方に売りたいという申し入れがありましたので、ここに載せておきます。在庫は100個のみ。1つ$5、数量割引で1つ$4になります。ご希望の方はご連絡ください。クアヒビの連絡先を差し上げます。送料がかかるとつまらないので、ハワイに来られる方がいいでしょうね♪

IMG_1463
クウイポに何を頼まれるかって、いつも写真を撮って、と頼まれます。大の写真好きみたいです。撮られる方の。(笑)
中央のご夫妻がコレクター。

IMG_1464
右の白髪のおばあちゃんが何を隠そうあの本の著者、スミソニアンミュージアムのキュレーターなんです。何でも、あるプロジェクトは40年かけてやっているというから頭が下がります!

IMG_1467
お店のあちこちに伝統工芸アーティストが。

IMG_1468
クアヒビは話をしながらもモクモクと作業中。
 
IMG_1470
アーティスト達にはショップからアヴァプヒのレイが贈られます。

IMG_1473
そして来場者にふるまわれるハワイアンフード!ここでもやはりハワイアンホスピタリティー!!!

IMG_1474
シャンペンもあったりして。

IMG_1475
コレクターと

IMG_1476
著者のトークが始まります。

IMG_1479
その後にサイン会。
 
IMG_1480
その前後にハワイアンの演奏も聴かせてくれます。
左端にいるのは、クムフラ、ノエノエラニ・ズッターマイスター(ホクの大おばさんですね)。

今晩のハワイアンフードもまことに美味でございました!
でも、ご本の方は次回に見送りました。ケース付きで$150。ハワイ関係の本だらけのところに、この大きな本は宝の持ち腐れになりそうだったんで。 


にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村
フラダンスがフラと呼ばれる日を目指して!

ポチッと押してね♪

 

☆ ハワイオリジナルのデザインも承ってます!(英語) ☆

 ───┬───────────
    └─→ http://www.cafepress.com/KealohaHonua

  

沖縄料理のレストラン

今晩はフラのレッスンのお手伝いをしたあと、カパフルの沖縄料理のお店に行きました。日本の方がたくさんいらっしゃっているので、もう珍しくないのかもしれませんね。でも、不思議とホノルルの日本語無料誌には載っていないんです。私も今年、近所に沖縄系の日系人が引っ越してきて、初めて知ったんですが、お手頃な値段で美味しいご飯のセットが食べられます。

私が今日食べたのは豚肉とお豆腐のチャンプルー。ここの焼きそばもなかなか美味しかったです。連れも同じチャンプルーだったので、私が焼きそばにしようかと思ったのですが、この頃ご飯を食べていなかったので、やっぱり同じもの。従って、写真は1品目です!
IMG_1449
お味噌汁がなんか懐かしい味なんですよ。

ドリンクは持ち込みになりますので、もしお水やお茶でなくて、お酒類、ソフトドリンク類が欲しい方は、近くのお店でゲットしてからいらっしゃってください。

場所はワイキキからカパフル通りを山側に向かってすすみ、レインボードライブインを過ぎた次のコーナーを回ったところです。Herbert Stにあります。ハワイの歩き方さんが随分前に特集していました。 

住所:525 Kapahulu Ave., Honolulu, HI 96815
営業時間:11:00-14:00/17:30-22: 00 (ラスト・オーダー: 21:00) (日曜休み)
駐車場:3台あり。それ以外は路上パーキング
電話:(808)737-4118
 

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村
フラダンスがフラと呼ばれる日を目指して!

ポチッと押してね♪

 

☆ ハワイオリジナルのデザインも承ってます!(英語) ☆

 ───┬───────────
    └─→ http://www.cafepress.com/KealohaHonua

 

ランチにグッドなお店を発見!

イオラニ宮殿にお越しのお客様にときどき聞かれるのが、近辺で美味しいご飯の食べられるところです。キングストリートをエヴァ(西)方面に1ブロック行かないうちに、海側に小さなアーケードがあります。カメハメハ像、郵便局と同じ並びです。この中にはサブウェイとかハワイアンフードのお店とかがあり、最初の頃はここのギリシャ料理屋さんをおススメしてました。宮殿のステッカーを付けたまま行くと、10%割引してくれるのです。なぜかというと、そこの女将さんは日本人で以前、パレスのドーセントをされていたからなんです。

最近まではステートミュージアム(宮殿のエヴァサイド、兵舎側、白い建物、入場料無料)の中のオーガニック食材を使ったカフェ、「ダウンタウン 」がおすすめでした。その前のホテルストリートをダウンタウン方面に歩いていっても、ウメケマーケットなどお店がたくさんあります。

そして、今日の新たな発見は、パレスのやはりエヴァサイド、歴史的な建物のYWCAにあるレストラン、ラニアケアです。私は何を隠そう初めて中に入ったのですが、中ではいつも中古の服の販売などもされています。入って奥の部屋がレストランになっています。中庭もあって、なかなかいい感じです。2時までなので、ツアーが終わって行けば間に合います!

今日は例のカパのデモをもう一度みながら和紙の折り紙をダラニ(だったような気がします。今日も聞き逃しました!)さんにあげてきました。
IMG_1420IMG_1422

上の葉っぱがヴァウケの葉です。これを食べて蚕君が育つのが分かるくらい葉の表はビロードのような肌触りなのです。でも、コウゾがこのヴァウケ、英語でPaper mulberry、桑は単にmulberryとなっていますので、ひょっとしたら種類が微妙に違うのかもしれませんね。調べてみないと・・・。

さて、YWCAに戻りまして、私が今日To Goで持ち帰ってきたのはチキンサンドイッチ。グリーンサラダか、チップスかフレッシュフルーツ、サツマイモのフレンチフライ、ガーリックフライ、オニオンリングの中からサイドが選べます。チケットオフィスのオラニが大きなガーリックフライを食べていて、それにつられてそっくり同じものを買ってきました。$9.42ぐらいでした。
 
IMG_1425IMG_1427

メニュー読めるでしょうか? 

レストランはこんな感じです。
IMG_1423IMG_1424

ここのところホノルルはずっとお天気がぐずつき気味。常夏のハワイを期待していらっしゃった方々はちょっと寒い思いをしているかもしれませんね。でもローカルは結構雨の好きな人が多いんですよ。で、雨雲が迫ってくるとこんな感じで、私も好きな風景になりました。遠くの山は雲に隠れちゃうんですよね。

IMG_1426
 
明日は久しぶりのツアーです! 

来年のメリーモナーク、見逃せないカパ!

夕べは久しぶりにカメハメハスクールのカパーラマキャンパスに行って参りました。カパ(タパ)作りのデモンストレーションがあったのです。デモンストレーターは、カメハメハデーの時に宮殿のグラウンドであったこの人↓
http://blog.livedoor.jp/tuahine/archives/51510335.html 

このとき私はデイラニさんと紹介しましたが、いまだにデイラニさんかダラニさんか不確かな私です。夕べも何回も聞いていただろうに・・・?ときどき他に集中していると肝心な情報が耳に入って来ないんですね。これ、メインランドで多くのアメリカ人と仕事をした時の訓練の賜物!(笑)

ところで、カメハメハスクールはアレヴァハイツの丘にありますので、とても眺めのいいところです。東は確かダイヤモンドヘッドから西はマカキロ、コオリナの方まで見えます。夕べもとっても夜景が綺麗で、6時半と言うともう暗い時間ですが、iPhoneを取り出して撮ってみるとこの通り!I love iPhone!です。 

IMG_1396IMG_1397
 
お月様や星までも撮れるんですよ〜!
IMG_1398IMG_1399

そして、こちらが会場のパフォーミングアーとセンター。
早く着いてしまったので人がいなくて心配でしたが、たまたま隣に駐車していたビショップミュージアムの職員の方とお友達になりました。この頃ハワイアン文化関係者と知り合いになる機会が増えています。余談ですが、この方、よくカパメーキングをご存知で(まあ、ビショップの方ですから)、質問を良くされていました。私はその横で聞いているだけだったんですが、夕べもテレビカメラが回っていて、私はしっかりテレビに映し出されたわけです。

このブログでは書いてないと思いますが、実は私はこのハワイで随分とテレビに映ってしまってるんです!それも好むと好まざるとにかかわらず。先週のネイティブハワイアンコンベンションの模様もしっかり撮られていたと聞きました・・・。メリモではウロチョロしているところを映されています!

どおりで「あなた、どこかで見たことがあるわ」と頻繁に言われるはずです。ハワイアンじゃないのにハワイアンにおなじみ・・・
(笑)。

さて、件のディラニさん、1時間半の予定を上回って2時間近くお話をしてくださいました!写真を撮りたかったんですが、会場の人々も真剣に聞いているし、そんななかでパチリパチリしたくなかったので、講演が終わったあとで何枚か撮らせてもらいました。
IMG_1403
マネジングエディターのクリスティが挨拶をすると、講演の始まりです。そう、これが大きなTVモニター!

IMG_1404こちらは染料の数々。フィリピンの香辛料やらククイナッツ、塩、ベリー類の植物などなど。




IMG_1405こちらはカパを打つ時の小道具達。彼女の愛着が感じられる道具です。










話をしながらも、しっかりと手の方は動いていて、手前においてあったヴァウケ(コウゾ)の茎の外側を削って中間の皮を取り出し、それを叩いていきます。
IMG_1406IMG_1408

左が叩いたあと。なるほど和紙のような手触りです。右の写真に示すように、中間の皮は芯を包むようにして付いているのですが、ナイフで切れ込みを入れると簡単に剥けるのです。そばの植物がヴァウケ。まだ若い物です。

デイラニさんは話している間中、こんな感じで座っていました。写真のためにポーズを取ってもらったので彼女も笑ってます!
IMG_1407

講演の中では、他の島々のカパとハワイアンカパとの違いなどを専門的に説明してくれました。こちらがフィジー、サモア、タヒチ、トンガなどのカパ。下にはエジプトのパピルスもあります。
IMG_1409
このエジプトのパピルス、下の白い物はパピルスですが、茶色い方はバナナで作られていてまがい物をつかまされたらしいですが、良いサンプルになったと言ってました。ポジティブthinking!大好きです!
こちらはスタンプのパターンを彫った竹。
IMG_1412IMG_1411
講演が終わったあとも話が弾みます!

ハワイのカパって、本当に柔らかいんです。私も絶対挑戦します!
IMG_1413

今彼女がワークしているカパはこちらの紺のもの。叩くツールのあとが付いているのが分かりますか?クリックすると大きくなりますのでクリックしてくださいね。上のかんぴょうみたいな物がカパですよ!

さて、この彼女がかかわっているもう一つの大きなプロジェクトは来年のメリモに向けてのもの。ハワイとカリフォルニアの23人のカパ制作者が共同でフラのコスチュームを作っているそうです。それをホイケでクムフラ、ナラニ・カナカオレ率いるハーラウ・オ・ケクヒが纏います!いつもたくましい演技を見せてくれるハーラウ・オ・ケクヒですが、ますます楽しみですね!!!

さて、見ているだけ、聞いているだけの一晩でしたが興奮のうちに終了し、外に出ると来た時よりもさらに夜景が綺麗でした。

多くの人とどんどん巡り会いをくれる、このハワイに感謝。私のiPhoneは月の女神までロマンチックに映し出してくれました!
IMG_1417
 
 

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
フラダンスがフラと呼ばれる日を目指して!
ポチッと押してね♪

☆ ハワイオリジナルのデザインも承ってます!(英語) ☆

 ───┬───────────
   └─→ http://www.cafepress.com/KealohaHonua

   

今日の夕飯、フルーツとヨーグルト、m&m’s

今晩はカメハメハスクールでのイベントでカパ作りのデモンストレーションを見てきました。この様子は明日書きたいと思います。

ここのところ夜が遅いので、ちょっとヘロヘロ。今晩のデモも、7時から8時半、プレゼンターもノリノリでお話をしてくれたので、スクールを出たのは 9時過ぎでした。なので、夕飯は9時45分!重たい物を食べる元気がないので、途中スーパーで買ったバナナとリンゴ、それにヨーグルト、ハロウィン用のm&m’s、明日は健康的な食事にしたいです!

ということで、日本の皆さん、一足先におやすみなさい! 

そうそう、今日は20102010だったんですね。そして、今ハワイ時間11:11です! 
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
イオラニ宮殿ファン集合!
Tripadvisorさんに選んでいただきました♪
ギャラリー
  • イベントのご案内です♪
  • 明治天皇からの御手紙 − ビショップ博物館の楽しみ方
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ