E Ola Kukui - from O'ahu イオラニ宮殿とハワイの情報!

ハワイの文化や歴史、イオラニ宮殿についての情報をお伝えします。

"E Ola Kukui"(エ・オラ・ククイ)とは「ククイ(明かり、転じて導くという意味)のように生きよう」という願いを込めてつけました。純粋な情報を現地からお届けできるように努めますので応援してくださいね。時にはハワイとアメリカ情報も入ります♪

2011年02月

イオラニ宮殿の展示品に隠されたストーリー

イオラニ宮殿にお越しになったことのある方は、展示されている家具や置物が世界に一つしかないようなものであることを覚えていらっしゃると思います。ハワイ王朝を飾ったこれらの品々、世界に飛び散って、まだ6割近くは見つかっていません。その記事が先日ウォールストリートジャーナルに載りました

皆さんのために翻訳したいところですが、今それだけの時間を費やせないので、かいつまんでお知らせします。英語の読める方、得意な方はお読みになってみてください。また、ビデオも見られますので、84歳のプリンセスもご覧になれます。

ビデオでインタビューに答えているのはフレンズ・オブ・イオラニパレスのエグゼクティブ・ディレクターのキッペン・デ・アルバ・チューとドーセント・エデュケーターのジタ・カップ・チョイです。

記事の中には、カリフォルニアのカップルがハンティントンビーチの蚤の市で50セントで買った王朝の紋章入り陶器(フランス、ピリビュー社製)の話や、津波の後、マウイのビーチに捨てられていた「青の間」の椅子の話、アイオワ州の子供達のすすめで戻されたカラーカウア王の机などの話が載っています。

最近の話題に近い、多分、日本の皆さんにも「ああ」と思えるだろうものは、2006年にイギリス、ハンプシャーから宮殿に寄付されたカラバシュ(儀式などに使う大きなボウル)の一式。プリンセス・カイウラニのフィルムにも出てくるカイウラニの父の友人、セオ・H・デイヴィーズの孫の未亡人から寄付されたものです。

大きなものは置く場所に困って戻されたり、あるいは崩壊の時に略奪されたであろうものが、そっと返されたり、あるいは分かっていても戻すことを拒否する人がいたりと様々です。

地下にはカメハメハ章なる勲章がありますが、これはプリンセス・アビゲイルがおよそ46,000ドルでサザビーのオークションで入札し、宮殿に寄付したものです。

一度お越しになったことのある方も、次回はまた違った目で展示品をご覧になられると思います。

グループツアー、フラハーラウのグループなどは割引が利きますので、お問い合わせください。




BSブログランキング 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村
フラダンスがフラと呼ばれる日を目指して!
ご共感いただけたらポチッとお願いします♪   

ソーセージの木

そういえば、昨日、ハワイ語の授業が始まる前に夕焼け空の写真やビデオを撮っていて、面白い木を見つけたのを忘れていました。この写真とビデオはフェイスブックのファンページにアップしてあるのですが、こちらで紹介するのを忘れました。

IMG_2264

本当にソーセージみたいな実がぶら下がっています。これ、なんでもアフリカ産らしく、ウィキペディアで調べたら、なーんだ、私のいたカリフォルニアの近所のUCLAなんかにもあったのね。それにアラモアナ辺りでも見られるとのこと。

ククイのように、実をロースとして、発酵させると薬にもなるみたいですね。この実もククイとまた同じで、生では毒性がありますので、食べないでくださいね! 

今日の夕焼け空

今晩はオアフ島全域で雷が鳴っているようですが、この小さな島でもあっちとこっちでは鳴り方も違えば、光り方も違って、そんな雷一つでフェイスブックがにぎわっています。

特にワイプナのマットと私は比較的近くに住んでいて、みんながワイワイ言っているのに、彼も私も、え?雷どこ?みたいなトボけたコメントでクム・ノエラニに「あんた、どこにいるの?」と突っ込まれております。(笑) 多分、こういうコメントを私の友達はまだリミテッド・バージョンですが、マットやノエラニ先生の何百、何千というファン達がみーんな読んでんだろうな、と思いつつも、この漫才コンビは放っておけません。(笑) 

さて、この雷が鳴る前の夕方は、また綺麗な夕焼けが見えていました。ビデオはファンページの方に載せましたので、こちらには写真を載せておきますね。

IMG_2253

IMG_2256

お向かいのラーナイから写真を撮らせてもらおうと思ったのですが、お向かいさんは料理の最中で私のテキストに気が付きませんでした。ので、近くのカイムキ・ハイスクールまで歩いて行って写真を撮ってきました♪ ワイキキ方面の空です。

そうそう、昨日はハワイ語のクラスで、日系人のおばちゃんからお花をいただきました。いつもクムにプアケニケニのレイを作ってくる優しいアンティです。私にもヘアクリップを作ったら?とこのお花とプアケニケニ数個をくださったのですが、ここのところ忙しくて心にゆとりがありません!

せめてテーブルに飾って楽しんでいます。

IMG_2252

日本的な可憐なお花でしょう?

頂き物と言えば、最近よくいただくのが三河地方の(で、いいんだろうか?)海老せんべい。今回は花嫁のお母様からいただいたんですが、

IMG_2227

実は、ロコはこのえびせん、大好きなのです。本当はじっくり独り占めして食べようかと思っていたのですが、連日のククイとの格闘で、ハンマーを使って叩いて大きな音を出して階下にご迷惑をかけたり、フードプロセッサー代わりにコーヒー豆を引くグラインダーをいただいたりしたので、4袋のうち半分が隣近所に引っ越して行きました。結局いつも半分は他の人に回るのですけどね。

ハワイも日本と同じで、いただいたり、ゆずったり。こうして、運が回っているような感じがします。お向かいさんからはヒロのお母さんが作ってくれたリリコイバターをいただいたので、トゥアヒネ風煮物をお裾分けしたら喜んでいました♪ なんだか下町のおばちゃんになった気分です。ふふ。 


BSブログランキング 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村
フラダンスがフラと呼ばれる日を目指して!
ご共感いただけたらポチッとお願いします♪   

Good to Grill!

今日はこれからハワイ語のクラス。帰ってきてからでは時間がないので、手短に今日の記事です♪

GOOD TO GRILLはカパフル通りのセイフウェイ・モール内にある炭火焼レストラン。日曜日にいきなりサンドイッチが食べたくなり、それも渡辺ベーカリーの野菜サンドとタマゴサンドといった日本的なものが欲しかったのですが、日曜日は渡辺ベーカリーはお休みだったことに気が付き、クルーズしていて仕方なく行き着いたお店なんです。

なんで野菜サンドがフレンチディップ???と自分でも突っ込みたくなりましたが、それだけ脳が栄養不足になっていて思考能力がゼロだったんです、きっと。(笑)

で、どんなかと言うと、こんな感じ。

IMG_2243

サイドに野菜とか、サラダなどのチョイスがありますが、私はガーリックポテト!全然ライト&ヘルシーなベジタリアンって感じじゃないですが。(笑)

お肉の感じはこんなです。

IMG_2244

フツーの日本人女性なら、きっと2食分です。これでおよそ$10。ちょっと高級なTo Goのランチでした。

Good to Grill
888 Kapahulu Avenue, Suite 170
Honolulu, HI 96816

ククイはしばらく見たくない・・・

ククイと言っても、このブログではありません。(笑)

ククイの実です!!!

昨日と今日はこのククイの実と格闘していたため、家の中はククイの実の油の匂い、手もククイの油の匂い、今日は午後から8時まで、まさしく8時間労働のあまりの長い格闘だったため、ただ今午前12時だというのに、さっきまでカウチでくたばっていたのであります・・・。

夕食はオレンジ2個。今頃お腹がすいてきました・・・。

顔に手を当てると、ごま油のような、腐った油のような、なんだかゲポッと来るような匂いです。あーあ。

格闘はまだ終わっていません。まだまだ続きます。写真もビデオも撮りながらの格闘です!(笑) 

ある程度めどがついたところで、この謎解きをいたします。それまでご辛抱を・・・。
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
イオラニ宮殿ファン集合!
Tripadvisorさんに選んでいただきました♪
ギャラリー
  • イベントのご案内です♪
  • 明治天皇からの御手紙 − ビショップ博物館の楽しみ方
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ