E Ola Kukui - from O'ahu イオラニ宮殿とハワイの情報!

ハワイの文化や歴史、イオラニ宮殿についての情報をお伝えします。

"E Ola Kukui"(エ・オラ・ククイ)とは「ククイ(明かり、転じて導くという意味)のように生きよう」という願いを込めてつけました。純粋な情報を現地からお届けできるように努めますので応援してくださいね。時にはハワイとアメリカ情報も入ります♪

2011年04月

ガーデン・ウェディング!!!

オアフ島は昔は6つのモク(地域)に分かれていました。コオラウ・ポコ(Ko'olau Poko)とはマカプウからワイマナロ、カイルア、カーネオへあたりまでの地域です。昨日はそのコオラウの魅力がたくさんのカーネオへに行って参りました♪
以前チラッと述べたボランティア感謝月間の一環で、ホオマルヒア植物園のツアーに参加できる日だったからです。

あいにくの曇り空ですが、ランチをハイクガーデンにある「ハレイワ・ジョー」でしようと計画していたので、勇み足でハイクガーデンへ! ランチのメニューもあったのでてっきりオープンしていると思ったら平日はディナーのみであとはサンデーブランチに変わっていました。サンデーに来ないと!!!

でも、せっかく来たのだからとハイクガーデンをちょっと探検してみました。

IMG_3012

ガーデンから見上げる「ハレイワ・ジョー」 ランチしたかったかも・・・

IMG_3013

ハイクガーデンですから、その風情を醸し出しています。

IMG_3014

コオラウ山脈のバックドロップ(背景)って、ほんとうに絵になります。

IMG_3020

ハイクガーデンの丈夫にある「ハレイワ・ジョー」

ここのガーデンは住宅街の奥まったところにあるので、誰でも来られる公園やビーチと違ってとてもプライベートな雰囲気です。ガーデン・ウェディングには持って来いの場所♪

さて、一方のホオマルヒア植物園も、のどかで緑溢れていて最高です♪    

もともと60年代に起こった洪水が元でその対策として米軍の構想により完成した植物園ですが、広大な敷地にアジア、アフリカ、南米、ハワイなどの植物が整然と植えられています。

蚊よけ対策が必須ですが、人一倍蚊に刺される私は、ドライヤーシートと日本から持ってきた「虫バイバイ」でバッチリガードしたので、悩まされることはありませんでした。しかし!
油断はなりません。一緒にいたハワイアンの女性はショートパンツ姿で虫除けスプレーもかけなかったようですが、彼女の足の周りに10匹ぐらいの蚊が飛び回っているときもありました!

こちらの写真はた〜〜〜〜くさんあります。フェイスブックのページに載せましたのでそちらをご覧ください!

ガーデンウェディングやピクニックに最適な場所。

ところが、魚のサインが盗まれたり、20何個実を結んでいたカカオが取られて3個になってしまったり、心ない人たちがハワイのアロハ溢れる場所を荒らして行くらしいのです。

日本の皆さんは、公共の場所を訪れる時には、ものを取ったり、触っては行けないものを触ったりしないでくださいね。

ちなみにハワイの植物園では、地面に落ちているものでさえ拾い集めたりしては行けないことになっていますので、お気をつけ下さい。自分のものにしなくても、目と耳で楽しむだけで癒されますよ♪


BSブログランキング 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村
フラダンスがフラと呼ばれる日を目指して!
ご共感いただけたらポチッとお願いします♪   

スノー*ファクトリー

買ってしまったクーポン はこれ!
IMG_3075

レギュラーサイズは約$5。大きいかな?と思ったのですが、サクサクしているので、ぺろっといけます!昨日はドライブでちょっと頭痛があったので、思いっきり和風で練乳・小豆のベースにこれまた練乳・小豆をかけてもらいました!かき氷よりも甘いけど、なかなか美味しい!

ということで、スノーファクトリーはマッカリー・ショッピングセンターのエヴァサイドのコーナーにあります。(エヴァサイドはダイヤモンドヘッドの反対の方向ですよ〜!) 

ちなみに左下にある今日のグルーポンもおすすめです。ミッションハウスでのアフターヌーンティー!4名様でこの値段です♪

BSブログランキング 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村
フラダンスがフラと呼ばれる日を目指して!
ご共感いただけたらポチッとお願いします♪   

ホノルルー癒しの場所

ハッピーイースター!
敬虔なクリスチャンの方なのか、そうでないのかは分かりませんが、中には、「信者でもないのに」と眉をひそめられる方もいらっしゃるのをネットのどこかで拝見しました。なので、全世界的にこうですよ、とは言いませんが、大方の教会では万人を受け入れてくれます。

私はいまだに典型的な日本人の仏教・神教徒で、キリスト教の祭典もお祝いするし、ハワイ独特のハワイ語のクリスチャンのお祈りもします。この宗教、と決めないのは、あまりに宗派が分かれているからで、それでも、科学や理屈では解明できないような大いなる力が存在することを認めています。

要するにスピリチュアルで柔軟なわけです。時には信仰をしている人よりも信心深いときもあります。

まあ、理由はどうであれ、夕べはイースターのサービスに行って日本のためにお祈りをしたかったので、久しぶりに聖アンドリュー大聖堂に行ってきました。賛美歌とパイプオルガンがこの上ない癒しのときを与えてくれるからです。まあ、久しぶりに行く、なんてくらいの季節信仰者のお願いを神様が聞いてくれるかどうかは分かりませんが、ほんの少しでも声が届くといいなあ、と。

IMG_2974

午後7時過ぎでもこんなに明るくなりました。夕べは洗礼を受けた方もいらっしゃって、始まりからビデオや写真を撮っている人がいたのですが、私はやっぱりできませんでした。あまりに神聖な儀式だったので。確か新年のパイプオルガンの演奏をフェイスブックに載せたと思いますので、そちらを見てくださいね。(ひょっとしてアップしってないかもなので、後で確認してみますが!)
 

暗闇の中に新しいキャンドル(明かり)を灯して行き、ミサが始まります。

ところが、私のホルダーの隙き間からはロウが垂れてきて、「あ、あっちぃ〜!」と思って持ち替えていたら後ろに座っていた方がキャンドルを交換してくれました。そして、お隣では、そのキャンドルを斜めに持っていたので、ホルダーのプラスチックが「こげるぅ〜!」

まあ、こういうハプニングはよくありますが、聖歌隊の天使のような声には頭のてっぺんからつま先まで清涼感が駆け抜けて行きます。

あっという間に心まで洗われて幸せなときを味合わせていただきました。

そして、その後は教会が参列者のためにレセプションを用意してくれていました。

IMG_2975

IMG_2976

当然のごとく、「この教会に興味をお持ちですか?」と質問がありましたが、「この教会のサービスの雰囲気、聖歌隊、音楽を楽しませていただくのが好きなのです」というあまりに俗世間的で率直な私の答えに、「じゃあ、クリスマスにお会いしましょう♪」とジョークで送ってくださいました。(笑)


もちろん、毎回ご寄付はさせていただいております。

そして、今回のサービスは「日本」のためにも、と入っていました。


BSブログランキング 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村
フラダンスがフラと呼ばれる日を目指して!
ご共感いただけたらポチッとお願いします♪   

Hawaiian Flagの歴史

本日はグッドフライデーでアースデー。郵便屋さんや銀行はやっているものの、一部はホリデー扱い!なんだか分からないけれど、イオラニ宮殿の駐車場がホリデー扱いでタダで停められるのはありがたいです♪
今日はフレンズ・オブ・イオラニパレスの事務所のあるカナイナビルでハワイの旗の歴史について講演会があったのです。講演と言っても、ボランティアを対象のポットラックを楽しみながらのもの。

パレスの先輩でもあり、ハワイパシフィック大学の助教授でもあるダグ・アスクマン氏がハワイの旗の歴史について説明してくれました。

旗には、キャプテン・バンクーバーがもたらしたものはこんな旗であったろう、という推測から、カラーカウア王が王家のスタンダードとして選んだもの、カイウラニの旗や、ハワイ州知事の旗まで、いろいろ。ステップアップ・フラのFB、メールマガジンなどで後日ご紹介して行きたいと思います。

IMG_2928

IMG_2932

フェイスブックは「いいね」または「Like」ボタンを押していただくと、更新情報が自動で送られるようになります。



にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

安く美味しく飲める!サイドストリート・イン

私のフラブログの方では「飲み会」について言及 したばかりで、勘違いされそうですが、昨日は新しいハーラウでの始めての公式お誕生日会でした。アラカイの一人がなんとやっと21歳!!!ケイキの頃から踊っているので、それは上手です。そして彼女の母親もメンバー、また一人のクムの誕生日でもあったので、アラカイの家族でのバースデーパーティにハーラウが参加したのです。21歳と言ったら、アメリカでは合法に「飲める!」年齢なので、ハワイで満1歳の誕生日が特別であるように、21歳も特別なわけです。
昨日は平日と言うこともあって全員参加というわけにはいきませんでしたが、およそ半数が参加、まるで大学のコンパを彷彿させる「一気飲み」のショットで大いに盛り上がりました。このハーラウ、人の悪口とかは出ないけど、酒豪がいて恐いかも・・・(笑)。主賓はきっと今日は二日酔いのはずです!

さて、場所はローカルの間では人気、新しいお店の評判も上々のSide Street Inn on Da strip です。このお店、アラモアナショッピングバッグセンター近く、カカアコにあるお店が有名ですが、カパフル通りに2号店ができたのです。ローカル食のキムチライスや、スペアリブ、チャイニーズチキンサラダ、とても手頃な値段で量が多い!昨日は「イイチコ・ナイト」でしたが、日本酒も含めカクテルもワイキキなどに比べたらはるかに安い!!!

夕べは、飲み会で盛り上がり食べ物の写真を撮りはぐりましたが、中の雰囲気を取って参りました。メニューは、上のリンクからお確かめください。

IMG_2914

近所に住む私は「歩いて行った方が駐車場探しに時間がかからないだろう」と歩いて行きました。確かに10分もかからなかったものの、付いた時には汗が・・・。一番乗りで通されたパーティルームからお楽しみのローカルさん達を撮影。冷房が結構利いているので、一気に涼しくなりました。

IMG_2915

前方に見えるのはDate Street。どうやらここがバレーパーキングのようです。駐車場はカパフル通り沿いにもあります。実はこの近辺、たくさんのレストランが並んでいます。だから、ピジン英語で「オン・ダ・ストリップ」なんですね。


IMG_2916

喉が渇いていたので「ビール!」といきたかったのですが、クムもアラカイも大クムも来ていないところで一人で飲んでいたらマズイと思い、可愛くクリームソーダ♪ 確か$4。

IMG_2917

「イイチコ・ナイト」の夕べは、焼酎の歴史まで説明してました。確かオーナーシェフのニシダさんがテーブルを廻って説明していたような。

と言うことで、ローカル食でやすく飲みたいときはオススメです♪   

livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
イオラニ宮殿ファン集合!
Tripadvisorさんに選んでいただきました♪
ギャラリー
  • イベントのご案内です♪
  • 明治天皇からの御手紙 − ビショップ博物館の楽しみ方
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ