E Ola Kukui - from O'ahu イオラニ宮殿とハワイの情報!

ハワイの文化や歴史、イオラニ宮殿についての情報をお伝えします。

"E Ola Kukui"(エ・オラ・ククイ)とは「ククイ(明かり、転じて導くという意味)のように生きよう」という願いを込めてつけました。純粋な情報を現地からお届けできるように努めますので応援してくださいね。時にはハワイとアメリカ情報も入ります♪

2011年05月

ハワイのイベント情報

「ステップアップ・フラ」の最後にお届けしているイベント情報ですが、偏らない情報をお届けするため、また読む量を減らして、私の書き間違えや無駄を省くためにこちらにリンクを貼っておくことにしました。ハワイ州観光局の日本語のページですので、ご利用ください。このページに載らない地元のイベント情報などはフェイスブックのファンページ、またはブログ上でご紹介していきます!
また、英語のページでもよろしければ、こちらも便利です!

リリウオカラニ女王のブレスレット

今日は2週間振りのツアー。最大定員の20名様で行いました。あとからいらっしゃったお客様はちょっと時間に間に合わなかったのと、定員オーバーで入れなかったようです。私がドーセントになった年には鳥インフルか何かの影響で3回ぐらいキャンセルになったことがあるのですが、それ以降、一度もお客様の足が途絶えたことがありません。ボランティアで構成している非営利団体としては嬉しいことです!

今日のお客様の中には久しぶりにフラ愛好家の女性達がいらっしゃって、和気あいあいとツアーが進行しました。特に見ていただきたかったのはリリウオカラニ女王のバングル。現在のハワイ王室ジュエリー・ファッションの大元となったものですからね。

このハワイアンジュエリー、ハワイの女性達は高校卒業あたりから身につけ始めます。そして、結婚、出産、孫の誕生と記念のあるごとにその数が増えていき、当然、別れれば、それを質に入れてお金に換えたり、ダンナがバングルを持って逃げちゃったりと、いろいろな人生ドラマが加わるのです。

今日のお客様のお一人が「先生以外はつけちゃいけないのよね?」と言われたので、そんなことはないということをお伝えしておきました。ジュエリーを付けるのは個人の勝手ですから。

ハワイのロコの中にも、もちろん一つも持っていない人もいます。逆に持たなければならない、という規則もないのですからね。

元々、このリリウオカラニ女王のブレスレットは、喪に服した時に身につけたところから来ているのです。Ho'omana'o mau・・・あなたをいつまでも覚えています、と言う意味です。

このオリジナルの複製をフィリップ・リカード氏が制作したニュースは以前に書いたと思います。そして、このシリーズの売上金の一部はイオラニ宮殿にいただけるようにもなっています。もし、人と違うバングルをお探しでしたら、ぜひ、このイオラニ宮殿シリーズをチェックしてみてください♪

フィリップ・リカード氏のサイト
コレクション発表の記事



にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
ぽちっと押してね!


BSブログランキング 

人気ブログランキングへ

ご共感いただけたらポチッとお願いします♪   

日本人の皆さんに

今朝受け取った神田昌典さんからのメールマガジンで素敵な曲を紹介していただきました。(Flashサイト、音が流れます。)

エヴァンゲリオンの高橋洋子さんの歌っている歌ですが、どなたでも転送ができるようになっています。
美しい日本の響きです。

どうぞ。 


PS.たまたまブログネタがぴったりのテーマでタイトルの上にありました!

プルメリア、水と空気

ちなみにプルメリアはハワイ原産のものではありませんので、知らなかった方は今一度ご確認くださいね!メキシコ、中央アメリカ、南アメリカが原産だと言うことですが、今では世界中に広がっていますね。ハワイのフラショーでは必ずと言っていい程見るレイなのでハワイ=プルメリアみたいに思われている方もいらっしゃるかもしれません。

ところで、私のフラブログを読んでいただいている方やフェイスブックのファンの方はもうご存知ですが、私が今年から加わったハーラウではコンペのリハーサルのために毎週のようにプルメリアでレイを作っていくのです。それもおへそより下の位置までの長〜いレイ。よって、毎週末プルメリアを探してみんな街をクルーズするのです。

住人がお年寄りや女性の場合は自分でとりますが、時に男性がいると彼らが懸命にとってくれたりします。

先週の土曜日、必死になって探した最後の家には男性が住んでいました。大きな犬が2匹。犬好きな私は大丈夫なのですが、飼い主の彼は、それでも私を家には入れずに彼がはしごを持って来て100以上の花と「つぼみ」をもぎ取ってくれたのです! 1個1個では面倒くさかったんでしょうね。

レイを作り終わってつぼみを集めたら、数えはしなかったものの、50以上あります!

そこで、お花の保存とは別に最初はカップに入れて、そのうち膨らんで来たので桜餅の入っていた容器に入れて霧吹きでお水をあげること4日間!毎日ふっくらふっくらしてきます!

IMG_3574
 
左のぷっくりしているつぼみは、実は右の方にある緑色のものよりも小さかったんですよ!そして、驚きなのが、右奥でまだ小枝についているつぼみ、これが日毎に大きくなってくるのです!もう、かわいくてかわいくて目に入れてもいたくない可愛さです♪(笑)

最初は緑とピンクで、その緑がなくなっていって、黄色いプルメリアになっていく。自然の不思議を感じます。DNAが入ってるんですねえ。

それにしても霧吹きであげるお水と空気だけです。それを考えると水と空気っていかに大切かがわかります。

日本はとんでもないことをしてしまいましたね。この水と空気を汚しているんです。原発の地が永久に立ち入りできない死の土地になるなんてことは、2ヶ月前に既に素人の私達の周りでさえ言われていました。それを誰のことを考えて決断したのか、延ばし延ばしにしてどんどん悪化させてしまっているのです。日本の国民のことを真剣に考えてくれる自治体のリーダーが早めの決断をしていたら、もっと避難のしようもあったでしょう。いろんな理由で離れない人々を強制的にでも安全なところに導く、それがリーダーだと思うのですが・・・。

と、つぶやきはおいておいて、プルメリアの保存方法に付いてはフラブログの方に書いてありますので、そちらをご参照ください。お水のやり過ぎも厳禁だと思います。適度に。蒸れてしまうと、傷みも早いです。

さて、このプルメリアには今では300以上もの違う名前を付けられた種類があるそうですが、フラのステージで一般的に使われるのは、この黄色い「シンガポール」と呼ばれる種類。大体はこれを集めるように指示されます。オアフ島ではどこにでもあるし、日持ちのいい品種のように思えます。Wikiによれば、「シンガポール」はコロンビア産だと言うから面白いですね。どこでシンガポールになったのか???

黄色いプルメリアが全部シンガポールかと言うと、微妙に違っていたりします。その前の週に友達のクムフラ、ホークーオカラニが手伝ってくれた時は、うっすらピンクがかったバターのような甘い香りのものが混じりましたが、こちらは水分が多いのか普通のシンガポールよりもシナシナとなるのが早かったです。

IMG_3561

シンガポールに混じって中央近くにあるピンクがかったものです。私はこちらの方が香りが好きだったんですけどね。また、もっとピンクが入ったものとか赤と黄色に別れているものとかもあるのですよ。

実は、私の好きな種類は他にあって、1箇所いい場所を見つけたのです!シンガポールはあまりにありふれて年中使っているので、面白みがないですからねえ。今狙っているんですが、花は小さいし、高くて取れない!もし余裕があってレイが作れる程集められたら、またこちらに載せましょう!



にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
ぽちっと押してね!


BSブログランキング 

人気ブログランキングへ

ご共感いただけたらポチッとお願いします♪   

カロサンデー〜!

今日はプーナナレオのイベント、E malama i ke kaiでカピオラニ公園で仕事をしてきました。
午後勤務の私は11時頃に着くと駐車場が満杯!一番遠いところからテクテクと会場目指します。

IMG_3566

ステージではマイラニさんやらカイナニさんが素敵な歌を歌ってくれていましたが、私達はブースで客商売です!「レイ・ホオヘノ」も作曲したカイナニさん自らの演奏だったので、ぜひぜひ踊りたい曲でしたが、以前の振り付けで踊るわけにも行かないし、今のハーラウでは私は習っていないので、指をくわえて見ているだけでございました。

さて、今回は写真を撮り歩く時間がなかったので、代わりに面白いデザートの写真です!

IMG_3567
 
この日の光の強さ、感じていただけますでしょうか?日射病になりそうなくらいの良いお天気でした。そして、これがカロ(Kalo、Taro)サンデー!アイスクリームの上にゴロゴロとタロイモが載っています。「絶品だから食べるのよ!」とシスター達に薦められて食べましたが、いや、美味しいんですが、食べきれません!お芋でお腹がふくれちゃうし。

ということで、このサンデー、年中見かけるものではありませんが、見かけたらトライしてみてください♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
ぽちっと押してね!


BSブログランキング 

人気ブログランキングへ

ご共感いただけたらポチッとお願いします♪   

livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
イオラニ宮殿ファン集合!
Tripadvisorさんに選んでいただきました♪
ギャラリー
  • イベントのご案内です♪
  • 明治天皇からの御手紙 − ビショップ博物館の楽しみ方
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ