E Ola Kukui - from O'ahu イオラニ宮殿とハワイの情報!

ハワイの文化や歴史、イオラニ宮殿についての情報をお伝えします。

"E Ola Kukui"(エ・オラ・ククイ)とは「ククイ(明かり、転じて導くという意味)のように生きよう」という願いを込めてつけました。純粋な情報を現地からお届けできるように努めますので応援してくださいね。時にはハワイとアメリカ情報も入ります♪

2011年06月

イオラニ宮殿のご案内3

しばらく更新が遅れておりました。私自身もJALのわくわくアロハ計画フラサマーが始まったので宮殿はご無沙汰しているのですが、写真で皆様をご案内致しましょう♪

IP - Dining Room (sml file)
コア製の引き戸の向こうはステートダイニングルーム。正餐の間です。
カラーカウア王の時代には、ハワイは既に観光業に注目していて、世界各地から著名な方々がこの宮殿を訪れています。

日本の明治時代の政治家も含まれていました。その中にはハワイへの官約移民成立の立役者ともなった井上馨夫妻の名前もありました。

ラーナイで奏でるロイヤル・ハワイアン・バンドの演奏と心地よい貿易風で和みながら、テーブルの上に並ぶパリ製の陶器、フランス・イギリス・アメリカ製の銀食器、ボヘミアン・クリスタルのグラスでヨーロッパ式のフルコースのお食事を楽しむ様子を、どうぞご想像ください。




にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
ぽちぽちっと押してね!

人気ブログランキングへ

イオラニ宮殿のご案内2

さて、ここのところ忙しくて更新が遅れがちなのですが、画像だけは手元にあるので、簡単に宮殿のご案内をしておきましょう!

宮殿の大広間を抜けて、カラーカウア王のお客様が通されたのは青の間です。青の間は小さなパーラーとも呼ばれ、小規模の音楽会や国王・女王とのプライベートな謁見などに使われました。ここにはカラーカウア王、リリウオカラニ女王などの肖像画がかかっています。

IP - Blue Room 002 (sml file)

さて、どんなストーリーがこの部屋で展開するでしょう?宮殿のツアーで楽しんでくださいね。


にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
ぽちぽちっと押してね!

人気ブログランキングへ

イオラニ宮殿のご案内1

宮殿のご案内は去年もこちらで致しましたが、フレンズ・オブ・イオラニパレスから写真を提供していただきましたので、一度いらっしゃったことのある方には思い出に、そしてこれからいらっしゃる方には予習として(知っているとツアーが倍楽しめるようです!)見ていただくために、もう一度シリーズでご案内したいと思います。

まずは大広間から。見どころの記事はこちらをご覧ください! 
クリックすると大きくなります。
IP - Grand Staircase 002 (sml file)


こちらはコア製の階段。
IP - Grand Staircase Second Level 001 (sml file)

1階のスペースを有効に使うために、2階で二手に分かれるようにデザインされています。
この階段の踏み板は唯一宮殿の中でオリジナルで残る床です。この上を王族達が上り下りしたのです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
ぽちぽちっと押してね!

人気ブログランキングへ

フラのあとにはハワイアン♪

でなくても良いのですが、いつも日曜日のランチどき、フラの帰りに何か美味しいものを食べたいなあ、と思っているうちに家についてしまうのです。で、その最後のとどめとなってくれるのがHaili's。前にもご案内しましたが、今日はシンプル・イズ・ザ・ベスト!ってことで、ラウラウボウル!

単純に炭水化物の塊のような気もしますが、ラウラウの中には豚肉とお魚が入っているし、タロイモの葉で包まれているのが美味しいし、紫芋とハワイらしいタマネギの酢漬けも付いているし、シンプルながらにヘルシー!これで、$6.50でございました。だからついでにマンゴー・ブレッドも買いました♪

IMG_3604





にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
ぽちぽちっと押してね!

人気ブログランキングへ

夜間の外出にはご用心を

昨日、オアフ島では無差別な銃の乱射事件がありました。深夜1時近くですが、私はたまたまバスルームでこの音を聞きました。現場は私がよく立ち寄るジーナズ・コリアンBBQのお店の近くです。そこから始まりアイエアの方まで犯人は逃げたようです。捕まってくれたので良かったですが、死傷者が出ています。

残念ながら、このハワイ(多分オアフ島がほとんどでしょう)にはドラッグ中毒になっている人間が少なくありません。メインランドから良からぬ考えで移ってくる人間もいます。以前は確かニューヨークなどから片道の航空券をもらって「捨てられた」ホームレスもあったようです。

私が長年住んでいたロサンゼルスも環境の良いところではないとみられていましたが、比較的危ない場所などは限られていたものです。このハワイではどこでこういった事件が起こるかは予想もつきません。

私はめったに夜間に買い物に出て行くことはないのですが、夕べはたまたまトイレットペーパーの買い置きが無くなったので、ウォールマートに7時近くに出て行きました。すると、お店の中は日本人の観光客らしき人たちがたくさんいるのです。まあ、あそこのお店は昼間でも日本人だらけですが。

ところが、お客さんの中にも、ちょっと風変わりな人たちも見られるのです。アラモアナSCから近いこともあり、ドンキと並んでお土産を買うのには最適なお店ですが、なるべくなら昼間に行動されることをおススメします。特に足がない場合は、あの辺りは治安が良い場所とはいい難いです。

ワイキキ辺りで日本人女性に声をかける白人男性というのも昔からよく聞く話ですが、ハワイはやはり外国ですので、行動には十分注意してください。
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
イオラニ宮殿ファン集合!
Tripadvisorさんに選んでいただきました♪
ギャラリー
  • イベントのご案内です♪
  • 明治天皇からの御手紙 − ビショップ博物館の楽しみ方
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ