E Ola Kukui - from O'ahu イオラニ宮殿とハワイの情報!

ハワイの文化や歴史、イオラニ宮殿についての情報をお伝えします。

"E Ola Kukui"(エ・オラ・ククイ)とは「ククイ(明かり、転じて導くという意味)のように生きよう」という願いを込めてつけました。純粋な情報を現地からお届けできるように努めますので応援してくださいね。時にはハワイとアメリカ情報も入ります♪

2011年10月

Ross Waikiki店は見逃せませんよ!

昨日、モーフラとハワイ語のあと、恒例のめんちゃんこ亭でランチを食べて、その後新しく出来たRossに寄ってみました。

お昼に行く前から気になっていて、ちょっと外から1枚!
IMG_4441

で、帰りに2〜3歩通り過ぎそうになったのですが、後戻りして、店内へ!(笑)
ちなみに、分かりやすいものを見ようとベビー服売り場へ。

IMG_4445

あるある!そして、サインが日本語!!!!!

IMG_4446

品数が多い!
そして、商品が新しい!!!

IMG_4447
 
な、なんと、ショッキングなことにMacy'sで20ドルぐらい出して買っていたセットは半額以下!!!
なんだか悲しくなって来ました。まあ、どこかに何かがあるから安くなってはいますが、メーカー品です。

ワイキキ店はハワイの他のお店よりも大きく、入荷が最新のものばかりらしいのです。値段を見てみましたが、ホノルルの他のお店と同じ値段。これはますます旅行者にとっては嬉しい情報。

というか、お店も日本人観光客がたくさん来るのを見越して、「日本人様々」というのが見え見えです。たくさん、お買い物して下さい♪

ベイビー・ルアウ

ハワイの歴史をちょっとかじったことがある方ならご存知と思いますが、昔は子供たちの生存率が低かったんですね。そこで、子供が生まれて1才になるお誕生日は盛大なお祝いをするのが習わしです。とにかくこのハワイはお祝い事が好きです。

昨日はフラシスターの1人の子が1才になったので、そのお祝いにはるばるカポレイまで行って参りました。カポレイとは、コオリナの手前。新興住宅地です。まだまだ空き地がたくさんあって、そんな中に集合住宅がポツ、ポツと。その中のリクリエーション・センターで行われました。

時間は11時から。この頃慣れたものの、やはり日本人の私は遅刻するということが苦手です。それでも10分は過ぎていたと思いますが、会場はこの通り。

IMG_4419

いないぢゃん!

と言うことで、写真を撮って待つことに。

テーマはてんとう虫♪
IMG_4416

センターテーブルも可愛くできました!
IMG_4417

こちら、アメリカらしい、というかハワイらしいスイーツコーナー。
なぜ、ソルティかというと、ハワイはアラレが入るのですよ。
IMG_4418

舞台袖ではミュージシャンが練習。後に、私達もクムたちに混じって踊らされることに・・・。と言っても新人組は二人・・・。

IMG_4423

なんと!ハワイに飴細工屋さんがいるのですよ!!!

IMG_4425

スイーツコーナーには子供と親!私達も特別に袋をもらって並びました。ハワイのポップコーンは、アラレと混ぜて、そこにリーヒンムイ(甘い梅)の粉をかけたりします。なんだか不思議、でも結構イケたりするのです。

IMG_4426

私のお目当てはこちら。むふふ。

 IMG_4424

風船屋さんも出てました。私も作ってもらえば良かった・・・。

IMG_4427

さて、飴屋さんの二人。一人一人注文を受けて作って行きます。私は「ドルフィンに乗ったピカチュウ!」をお願いしてピカチュウを却下されました。なら、「ホヌとドルフィンで」がオッケーで、念のために、「ドルフィンに乗ったホヌで」と頼んだら、「それは出来ません」とまたしてもお断りを受けてしまいましたので、別々に作ってもらいました。

IMG_4432

すると、シスターたちは1つずつしか作ってもらっていなかったので、多大なブーイング。日本人だということで、「ずっこい!」のだそうです。何でも聞くのが当然でしょ?

さて、メインのご飯はこちら!

IMG_4428

おなじみハワイアンプレートで、右のポケの下に隠れている黒いものはオピヒ。これ又ハワイの珍味です。笠貝というようです。塩漬けのアワビと言う意味もあるので、アワビの親戚でしょうか???

さて、シスターたちはそれぞれにバルーンの帽子を作ってもらい湧いていました。なんで私ミスしたのかしら?

IMG_4430
 
で、考えたら、肝心のベイビーもお母さんも写真に撮りませんでした!(笑)
そして、いきなりステージに呼ばれて、大クムに怒鳴られる前に出て行きなさい、と小クム(勝手にそう呼ばせていただきます)に急かされ出たものの、そんな2ヶ月前で一旦お役目終了したものは練習しておりません!前列のクムたちを見習って、ミュージシャンの横でこっそりと踊らせていただきました。ま、新人組なので、舞台に上がっただけでクレジットもらえたようです。(笑)

このベイビー・ルアウ、すぐにもう一人、そして数ヶ月後には又一人ありそうです・・・。

ハワイでバリバリ日本の野菜♪

ファーマーズ・マーケットと言ったら、KCC!

は、もうおなじみすぎて面白くありません。行けば日本人だらけの観光スポット!ってことで、地元の人々は周辺の小さなファーマーズ・マーケットに出没します。最近はマキキで毎週木曜日にあるマーケットのタイフードが美味しい!というので、そちらに案内してもらいました。

そして、新鮮野菜を求めて、昨日はモーニングフラのあと、イオラニ宮殿のツアーをこなし、通常この時点でクタクタになるんですが、『ジャック・イン・ザ・ボックス』のジャンクランチを食べてNBCに向かいました。そうです、キンカメやケイキ・フラなどホノルルのメジャーなコンサートやステージでおなじみの、ニール・ブレイズデルセンターの山側の芝生でファーマーズ・マーケットが開催されているのです。

毎週水曜日、午後4時から7時まで。

私はここに出店している日系農家、Otsujiファーム(確か尾辻さんだと思います、未確認!)のお手伝いをさせてもらったのでした。こちらのファームは、1箱(今度は袋にすると言ってましたが)$10野菜で有名なハワイカイの農家です。また、KCCでも青汁を売っているのでご存知の方も多いかも。
ということで、学生時代に戻って即席八百屋さん♪(笑) で、仕事と言ってもボランティアです。報酬は、隣で売っているケールの天ぷらにスパイシーツナを乗せた「寿司グライダー」のつまみ食いと新鮮野菜!ま、現物支給。でも、1週間に1回のお楽しみです。

野菜は完全オーガニックというわけではないのですが、殺虫にはオーガニック認証されているものを使っているのでお子さんが食べても大丈夫だそうです。

葉ものを多く扱っているので、小松菜、カラシナ、大根、カブ、そして目玉のケール、これらの収穫されたての野菜を格安で出しています。だから、飛ぶように売れました。特にベイビー・ローメインレタスはあっという間にカラ!

そして、情報の早い日本人観光客は、こちらにも結構出没していました。皆さんもどうぞ!今度お会いしたら声をかけて下さいね♪


しかし、朝5時起きでそこから14時間立ち続けの3ジョブ(二つはボランティア)はかなりこたえました。ってことで、今日は座り仕事です!(笑) 

IMG_4405

天ぷら好きな方にはたまらないケールの天ぷら、スパイシーツナ載せ。寿司グライダーって言っていたような気がします。これで$5。うなぎソースとスパイシーマヨがいい味出してます。

IMG_4406

奥にいるのは、Otsujiファーム2代めのエドさん。

IMG_4407
IMG_4408

小松菜や大根も。大根、小振りですが、確かこれで$2!
カブは第1回めの収穫だったということで小さめでしたが、来週は大きくなるだろうって。楽しみ♪

ポイを作ろう!

さて、時々ご紹介していますJALわくわくアロハ計画のプログラムですが、今月の金曜日は毎週ポイ・メイキングがあります!昔のハワイアンの主食であったポイをタロイモから作って行くのです。あ、もちろん、タロイモを育てるところからはしませんよ!

タロイモは教えてくれるダニエル先生達があらかじめふかしてもって来てくれます。

IMG_4371

里芋科のお芋です。アツアツ!この皮をむいて、潰して、練ってという作業をして、ポイにします。

食べ物を扱うので、指輪や時計は外します。そして、最初に肘まで綺麗に石けんで洗います。

IMG_4369

ビーチウォークのど真ん中に設置した簡易水道!

マニキュアをしていたら手袋をはめます!
そして、作業開始!

IMG_4372

皮をむいていく作業から、

IMG_4376

潰して練って行く作業まで。結構大変みたいですが、楽しいようです。私はずっと体調が悪いので、今回は撮影班とお仕事のアシスタントと通訳にのみ専念しました!来週はやるぞっ!

そうしてできたポイは昔のハワイアンのようにティーの葉に包んでお持ち帰りします♪

IMG_4380

IMG_4383

途中、ダニエル先生によるお話タイムもあったりして、楽しく学べるポイ・メイキング!今月だけのプログラムです!朝のモーフラは毎回満員のご予約なのですが、月曜日のハワイ語とこちらのポイ・メイキングは両方とも楽しいのにご参加になる方がまだ少ないです。とても貴重な体験ができるものです。ぜひぜひ、見逃さずにおいで下さい!!!

モーフラ及び、今日のポイ・メイキングの様子はフェイスブックのファンページに載せています♪
フラ愛好家の方も、そうでない方も、ご自由にお越し下さい〜!

そうそう、イケメンのダニエル先生との写真撮影もお忘れなく!

来年の6月末までにハワイ島に行かれる方に

今日入ってきましたクーポンのお知らせです♪

ビッグアイランドに1週間お泊まりになろうという方、ビッグセイビング!です。通常1000ドル以上するお値段の滞在が$595!52%引きと言うディールです。詳しくはこちら。 あと6日間内に購入の方のみです。また、お友達の分を代表して4人分買うと1人分が無料!なんて特典もあります。グループで行けるなら、う〜ん、行きたい!メリモの時期などは混み合うはずですので、早めの予約が必要です。

こちらのディールは、このブログの左下にあるLiving Socialが提供しているもので、これはメールアドレスを登録して都市を選ぶだけでニュースが送られてきます。何も購入する必要のないものですので、ご登録をおススメします。登録によって送られてくるのは割引のニュースだけです。

また、下のホノルルのグルーポンではディープフィッシングの割引が出ています。 この頃参加企業が増えているみたいで、結構良いディールがあるので一度チェックしてみて下さい。
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
イオラニ宮殿ファン集合!
Tripadvisorさんに選んでいただきました♪
ギャラリー
  • イベントのご案内です♪
  • 明治天皇からの御手紙 − ビショップ博物館の楽しみ方
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ