E Ola Kukui - from O'ahu イオラニ宮殿とハワイの情報!

ハワイの文化や歴史、イオラニ宮殿についての情報をお伝えします。

"E Ola Kukui"(エ・オラ・ククイ)とは「ククイ(明かり、転じて導くという意味)のように生きよう」という願いを込めてつけました。純粋な情報を現地からお届けできるように努めますので応援してくださいね。時にはハワイとアメリカ情報も入ります♪

2011年12月

ディズニーリゾート、アウラニ(2)

さて、時間がちょっと経ってしまいました。アウラニの模様をお伝えします。が、年末で極度に忙しいのと、長文の記事を書くのが苦手になっているので、写真を主にお伝えします。

クリスマス前に行きましたので、ホテル全体がクリスマスムード。
IMG_5199

ここが他のディズニーと違うのは、文化体験プログラムが充実していることです。
IMG_5200
私がやりたかったカパのクラスなどもあります。

食事はやはり高めです。でも、眺めが良かったり、ディズニーキャラクターが出てきたり、側でハワイアンミュージシャンが演奏してくれちゃったりとサービス満点ですから、それを考えると、贅沢な外食を毎回食べている、いや、毎食食べていると言う感じでしょう。 

例えばプールサイドで食べたランチは、こんな感じ。
IMG_5201
せいろを、コウノトリの袋のようなバッグで運んでくれます。

ホテルは海に向けてコの字型に立っています。
IMG_5202
その中庭には、流れるプールがあったり温水のジャクージがあったり、滝壺のようなものがあったり、1日遊んでも飽きないところです。ただし、寒風が吹く今時は寒くてたまりません。 普通、ジャクージなんて、中高年であふれるところですが、大人よりも子供ばかりが入っていました!

プールに飽きたら、お魚に合いにビーチに行ってもいいわけですね。
IMG_5204
こちらはコオリナ・マリオットしかなかった時には、もっとのんびりした、人のあまりいないビーチでしたが、今はご覧の通り。かたやマリオットは閑散としていました。

IMG_5207
たのし〜い流れるプール。

IMG_5214
ひんぱんにミッキーやらミニーやらが出てきます!カリフォルニアではミッキーにあったことがないのに、ここのミッキーはやたらと私に愛想が良かったです。ローカルハワイアンと見た!!! 

IMG_5245
フラのプログラムにはミニーちゃんも登場。一緒にフラフラしちゃいます♪

とにかく盛りだくさん!お買い物も「アウラニ」の名前が入っていますから、バンバン買いたくなっちゃいます。ミッキーやミニーとも写真を撮ってもらいたくなっちゃいます。

が、調子こいてすべてにYESと言っていると、1日1000ドル(単純に10万円)簡単に使えてしまいます。 なんたって、お部屋だけで1泊$200〜$300はしますから。ここに海が見えるとか、最上階だとか注文を付けていると、お値段はグングン上がって行くわけです。

ブロガーとしてはタイムシェアも気になったので、ツアーをしてもらおうと思ったのですが、ツアーの空き自体が1〜2週間先、なんて感じだったので当然やめました。

またここにはスパも完備。こちらは10分くらいのツアーが出来るんですね。設備がすごいです。スパに興味のある方はご利用になられることをおススメします。普段味わえないほどのチョイスが付いてきます。

夜は中庭のステージで毎晩トップクラスのハワイアンミュージシャンが演奏を聞かせてくれます。それも5時半ぐらいから10時までの長丁場。金曜日はホク・ズッターマイスター、土曜日は、クムフラのトニー・コンジュゲーションでした。私はお仕事の関わりもあるので、クム・トニーの晩、暴風とも言えるほどの強風だったのに、タオルにくるまってしぶとくご奉公致しました。

復習を十分していなかったのが大きな理由ですが、あの寒空で踊りなどとても踊れません!と全く踊りませんでした。金曜日は驚いたことに、ノエラニ先生がホクの演奏で踊っておりました。ディナーを食べに行けば、うちのミュージシャンが出てくるし、もうローカルがあふれているディズニーリゾートは、とても不思議なところでした。

数時間、ハワイアンミュージックを聞きに行くぐらいだとお食事代だけで済みそうですよ。

たった1泊なのに100数十枚の写真を撮りました。全部説明していられないので、フェイスブックをやってらっしゃる方は、ステップアップ・フラのページをご覧ください。

新しいディズニー・リゾートAulani(アウラニ)♡

ハワイにもディズニーが来る!ってことで、いろいろと話題になっていましたコオリナにある新リゾート、アウラニに行って参りました!今回はとってもステキなお部屋を用意してもらったので、バッチリとあちこち写真を撮りまくってきました♪ (笑)

オアフ島にあるメインランド!という感じです。まるでどこか別の島に来たような感じでした。

まずチェックイン。車で到着してバレーパーキングを利用すると、まあ、たくさんのベルボーイが集まってきます。ちなみにパーキングの値段は高いので、これはリサーチが必要です。私は払ってないので分からないのですが、ホテルゲストは無料だと言う話もあります。

そして、ロビーに入ると、ククイのレイのサービス。今まで使ったことの無いディズニーカラーの茶色のククイでした。これは良いお土産♪

普段自分で歩いて行くことになれているロビーでの「ご案内」にはちょっと面食らいました。ここで、ちょっとしたミニツアーをしてくれるんです。

さて、チェックイン。フロントはこんな感じ。

IMG_5198

もちろん、日本語の達者な方がいると思いますよ。ここでチェックイン時の契約書にサインとEメールアドレスを書き込み、ルームキーをもらいます。メルアドっていうのが今風ですよね。(笑)

さて、今回はお部屋が取れなかったのと、スポンサーがおりましたので、最上階のオーシャンビュー(オーシャンフロントではないです)のお部屋を満喫致しました♪♪♪ ワイアナエの山並みと海岸線が見えます♪

IMG_5196

ビデオにしてしまったので、右の方が見えないんですが。この写真の右端はナーナクリのあたり。高所が得意でない私にとっては十分高いです・・・。

この日は朝5時起きで仕事をしたまま飛んできたので疲労気味ですが、たった2日間しか無いので、探検の始まりです♪ 

イオラニ宮殿 イブニングツアーの詳細

先日ご案内致しましたイブニングツアーの詳細は以下の通りです。

期日:12月28日(水)
時間:午後6時より午後9時まで(最終チケット販売は9時で終了します。)
場所:イオラニ宮殿
   364 South King Street, Honolulu, HI 96813
入場料:大人(13才以上) $7
    子供(5才以上13才未満) $4
    5才以下のお子様は地下ギャラリーに無料で入れますが、1階へは入場できません。

館内ではオペラやハープの演奏などがあり、宮殿グラウンドではハワイアンミュージックのステージが繰り広げられます。フラを宮殿で踊ってみたいという方には絶好の機会ですので、お待ちになっている間、または演奏をお楽しみになっている間に、どうぞチャレンジされて下さい。ローカルやハワイアンの前で一人で踊るのはかなりの度胸がいりますが、とても良い経験になるでしょう。

また、当日の早い時間帯は混雑が予想されますので、お待ちになる間のジャケットなどを用意されると良いと思います。

1年に1回のイブニングツアーですので、ホノルルにいらっしゃる方はどうぞお越し下さい♪ 
また、この日の昼間のツアーは午後3時にて終了します。

新しいセーフウェイ♪

プーコハワイのプーコさんがフェイスブックで無料の食料品をゲットしたの写真をアップしていたので、今朝モーフラの時にうかがってみたら、なんとみんなにくれていそう。

ということで、食料品もたんまりあるのに、お掃除グッズ(通常、この類いはセーフウェイでは高い!)を買いに新しくなったベレタニア・ストリートのセーフウェイに行ってみました♪

駐車場は地下!!!もう既にここでハイテンション!ここのところ雨続きなので、傘をささずにお買い物はとてもうれしいです。それも広い!

IMG_5183
これはお買い物が終わってからとったのですが。

お店は2階!この雰囲気メインランド♪ いつもと違って、まったくもって物質文明のメインランダーの価値観ですが、昔味わった消費天国はやっぱり忘れられないものです。

今回は郵便でクーポンが入ってきていたので、今、うちには山ほどパンがあるのに、安くなっているサワードウをゲット♡ どうするんだ、こんなに???

ほどほどにやすくなっているものを買い物かごに入れて、洗濯洗剤なども買って、食料品は十分あるのでパスして、レジに並ぼうとすると・・・

中国系(東南アジアの国のどこかですね、要するに、日本か韓国でなければ違いが分かりません!)のヤングの女性が白人の彼を連れて、私の前に飛び込んだので(この行為、時々日本のオバサンがしますが) 、譲ってお会計を済ませたのでございます。

今日は誰も無料の食料品なんてもらってなさそうだし・・・。

ってことで、お会計を済ませると、どこからか、カート山盛りのショッピングバッグに入った食料品を押して従業員が現れたのです!で、ど〜〜〜〜んと私のかごから入れ始めました!

レジのお姉さんは「ランダムに差し上げてます!楽しんでね♪ またいらっしゃって下さい♪ Have a nice day~♪」ともう超ご機嫌で。それ以上に超ご機嫌なのは私です。

あのカップルが割り込んでくれなければ、私はサッサとお店を出ていたことでしょう。ありがたや〜♪

それにしても、ものすごい重さ。

IMG_5182

アメリカ版ショッピングカートにこの量ですよ!これ、私の買い物と別にもらったもの。またしてもパン!!!ま、冷凍できるから良いですけど。(笑)しばらく買い物しなくて済む。

そして、帰り。そうだ、2階!エレベーターは反対の出口にあったし・・・と思ったら、ハワイでは初!絶対初!カートのエスカレーター がありました。ハワイに住んでいると、こういうことがうれしいのです♪

IMG_5181

写真を撮ってたら笑われましたが。絶対みんなだって写真撮りたいはず!!!

ということで、家に帰ってきてから無料のグッズを広げてみました!

IMG_5184

重いはずです。ソーダが2本、ドレッシングにジャムにサルサの瓶詰め。スナックの山にパン♪

Life is good!

今年もイブニングツアーが行われます。

毎年カピオラニ王妃の生誕を記念して行われるイオラニ宮殿のイブニングツアーは12月28日の予定です。

時間及び料金などはまた追ってお知らせします。大体6時頃からで入場料は$8前後だと思います。
当日は1階のみレッドカーペットで公開されますが、館内ではオペラがあったり、四重奏があったりと、当時の様子が再現されます。

また敷地内ではハワイアンミュージックも演奏され、こちらには毎年「マヒエヒエ」の3人が素晴らしい歌声を聴かせてくれます。この時期にハワイ、オアフ島にいらっしゃる方はぜひどうぞお立ち寄りください!ツアーは英語のみになります。
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
イオラニ宮殿ファン集合!
Tripadvisorさんに選んでいただきました♪
ギャラリー
  • イベントのご案内です♪
  • 明治天皇からの御手紙 − ビショップ博物館の楽しみ方
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ