宮殿とフラについて語るはずのブログ、この頃では1ヶ月に1度のお目見えになってしまいました!(笑)


空気がきれいなはずのハワイで、キラウェアから発生するVOG(ヴォグ:二酸化硫黄)にやられて毎度アレルギー。ただでさえ声帯や気管支が強くないのに、食べ物を焼く煙がモクモクするファーマーズマーケットで、それでも無理矢理喋っていたら、夜中に咳が止まらなくなり、次の日には声がでなくなっていました。


そして2週間。


最初はデミー・ムーアのようなセクシーヴォイスだと冗談をいってましたが、2週間もドラ声では商売上がったりです。(涙)


宮殿では商売になりませんが(笑)、そういうわけで宮殿もしばらくご無沙汰。朝のモーフラもご無沙汰。仕方がないので家で黙って出来る作業を展開中です。


ハワイにお越しになる方、呼吸器系があまり強くない方はマスクなどをご持参になることをおススメです。そして、もし声がやられてしまったら、喋らないこと!これに尽きるようです。そして水分補給!


ペレ様はかなり強力でございます。