E Ola Kukui - from O'ahu イオラニ宮殿とハワイの情報!

ハワイの文化や歴史、イオラニ宮殿についての情報をお伝えします。

"E Ola Kukui"(エ・オラ・ククイ)とは「ククイ(明かり、転じて導くという意味)のように生きよう」という願いを込めてつけました。純粋な情報を現地からお届けできるように努めますので応援してくださいね。時にはハワイとアメリカ情報も入ります♪

2012年08月

ワイキキ周辺の駐車場シリーズ、その5かな?

さて、6月に勝手に盛り上がった駐車場シリーズ、最近DFS周辺でどうしても駐車場を探さなくてはならなくなって、発見したのがコレです!
IMG_7100
場所は新しくリンガーハットが出来たワイキキ・トレードセンターって言ったかしら?
ビルの名前がよく分からないんですが、ロスの隣ですよ。朝6時から9時までの間に入って、午後5時までに出れば、なんと1日$6!!!ロスの駐車場は確認しなかったんですが、多分並びの点から言って、同じ様なレートでしょう。

その他に、夜間レートもありました。$5だったような。 

これはどちらかというと、観光客よりも地元の人間に美味しい情報かも知れませんね♪ 

イオラニ宮殿の「どうして?」(1)

読者のericamamaさんからご質問がありました。お子さんと一緒に8月10日のイベントにお越しいただいた様です。お楽しみ頂けましたでしょうか?

さて、お子さんのご質問は、
「どうしてドアノブがあんなに低いの?」でした。

きっといろんなご質問があると思いますので、このブログで私が答えられる範囲、調べられる範囲でお答えして行こうと思います。題して「どうして?」シリーズです!(笑) 
このご質問、お子さんは恥ずかしくて聞けなかったということですが、私たち日本人っぽい(笑)ガーディアンやドーセント(案内人)を見かけたらご質問頂いて良いんですよ〜。でも、聞きはぐっちゃった!という方のためにこのコーナーを設けました♪
さて、本題ですが、これは絶対こういう理由です!という正解はわかりません。私たちが理解しているのは、

まず第一に、そういうデザインであること。ドアの大部分がガラス(イギリスから取り寄せて、サンフランシスコに送ってエッチングさせたビクトリア調のものです)で占められています。その横にドアノブを付けるには場所が狭すぎるのと、デザイン的に見た目を壊します。すると、必然的にドアノブを下の方に持って行かなければならなくなりますね。

そして次に、ドアノブをあの位置に付けると、ドアを開ける王様にお仕えする者達が、ドアを開けようとするたびにお辞儀をする姿勢になります。迎え入れるお客様に対しての礼儀にもなりますね。用途的にも機能しているんです。
イオラニ宮殿はヨーロッパなどに比べたらはるかに新しいのですが、いろいろな工夫がされているんですよ。 

またご質問があったら、コメント欄に書いてくださいね。 

 

イオラニ宮殿のトイレ

先日8月9日に書きました記事の一部に誤りがありました。お詫び申し上げます。1階と2階のツアーが含まれます、と書こうとして「無料です」になっていました。一番最初に3つのミュージアムが10ドルと書いてあるので、混乱してしまったかもしれませんね。ごめんなさい。

さて、イオラニ宮殿と言えば、階段下に1個しかトイレがないところとして有名ですが(笑)、実は最近、兵舎内のギフトショップの前に新しいトイレができたのです♪

真新しくて綺麗なトイレ。ツアーの最中に寄るのは、ちょっと距離がありますが、前後にお使いになるのが便利かもしれません。また、向かいのギフトショップには、宮殿内のギャラリーショップよりも品揃えがありますので、是非ご利用下さい!

では、トイレの写真♪
IMG_7076
なんとドアにも重厚感あり!

IMG_7077
女性は手前、奥は男性用の出入り口。

IMG_7079
なんと、トイレは2つ、3つ? 流しも素敵ですよ〜。
皆さんからのご入場料、ご寄付に寄り、やっとトイレも完成〜!!!

これからもご愛顧お願い致します。

 

8月10日のイベントです♪

今週ホノルルにいらっしゃる方に朗報です!8月10日(金曜日)一晩だけのイベントです。Hawaii Tourism Authorityの後援でイオラニ宮殿、ビショップ博物館、ホノルル美術館の3箇所を10ドル!で見学できるツアーが実施されます。4才から12才までのお子さんは$5です。上記3つの博物館のメンバーの方は無料です。

無料のシャトルサービスは午後6時15分から10時15分までの間、30分間隔で運行されます。

イオラニ宮殿では、1階と2階のツアーが無料。イオラニ宮殿敷地内を歩く特別ツアーも行われます。
また、アロハビアガーデンが兵舎中庭にオープン。Black Sand Cateringによるお食事もご利用できます。

チケットはキングストリートに面した正面玄関にて販売される予定です!どうぞこの機会をお見逃しなく♪
museum


livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
イオラニ宮殿ファン集合!
Tripadvisorさんに選んでいただきました♪
ギャラリー
  • イベントのご案内です♪
  • 明治天皇からの御手紙 − ビショップ博物館の楽しみ方
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ