E Ola Kukui - from O'ahu イオラニ宮殿とハワイの情報!

ハワイの文化や歴史、イオラニ宮殿についての情報をお伝えします。

"E Ola Kukui"(エ・オラ・ククイ)とは「ククイ(明かり、転じて導くという意味)のように生きよう」という願いを込めてつけました。純粋な情報を現地からお届けできるように努めますので応援してくださいね。時にはハワイとアメリカ情報も入ります♪

2012年10月

モロカイ・スィートポテトって知ってる?

とってもご無沙汰しっ放しです。宮殿には時々行きますし、写真もたくさんあるのですが、記事にまとめる時間がありません。

なので、簡単なところから♪(笑)

ちょっと前なのですが、モロカイ・スィートポテトなるものをファーマーズ・マーケットでゲットしました♪ よくわからないので、大学芋のようにお醤油を入れて煮てみようと思い、お芋を切ったら・・・

真紫〜〜〜

なんか美味しそうなんです。

IMG_7382
すみません、うち照明暗くって・・・。実は実は、これ大分経っちゃってるので、色が薄くなって来ています。

そして、最初はお酒を入れて煮てみたのですが、すると、

コバルトブルー!!!

IMG_7383

またまた色がわかりにくいですね。
でも、お鍋の真上にiPhoneを置くと湯気で曇っちゃうんで・・・(笑)。

今回は調味料一切なしで煮てみたんです。やっぱり新鮮さが足りないのでコバルトブルーも青さが足りませんが、初回は真っ青でした!!!

普通のお芋より早く煮えました。そして、甘いっ!!!
色を確認したかったのでお醤油は控えたのですが、ちょっと隠し味でお塩とかお醤油とかお酒を入れたら、もっと美味しかったかも♪

IMG_7384

やっぱり、うちの照明、暗すぎ・・・。

今年もやります!"Na Lani 'Eha"

去年、沢山のお客様にお越し頂いた私の属するハーラウのファンドレーザー・ステージ、Na Lani 'Eha(天の四人)を今年も開催致します。

今回は、ワイキキから近いマッキンリー高校のオーディトリアムを使います。ブレイズデル・センター(通称NBC、キンカメの会場です)横ですので、わかりやすく、また時間が遅くなっても交通の便が良いです。

以下が詳細になります。
Na Lani 'Eha
日時:11月11日(日)午後3時より
場所:McKinley High School Auditorium
入場料:寄付として$25
詳細:https://www.facebook.com/events/466628903369673/
出演:
・ Kumu Hula Karl "Veto" Baker & Michael "Lanakila" Casupang & Halau I Ka Wekiu
・ Kumu Hula Snowbird Bento & Halau Ka Pa Hula O Ka Lei Lehua
・ Kumu Hula Manu Boyd & Halau Ke 'A'ali'i Ku Makani
・ Kumu Hula Leina'ala Kalama Heine & Na Pualei O Likolehua
・ Special Musical Guest Artists, Na Hoku Hanohano Award winner Hoku Zuttermeister, Mahiehie
そう、ホク・ズッターマイスターも出演です!

このような豪華メンバーで〜す♪ 通常$25では楽しめない盛りだくさんのイベントですよ〜!お見逃しなく!!!

この時期オアフ島にいらっしゃってチケット購入ご希望の方は、こちらのブログまたはステップアップ・フラのFacebookのページから鍵コメをお送りくださ〜〜〜い! お待ち致しております!!! 

ホットニュース♪

先日、かパフル通りにあるハワイアンフードのお店、「ハイリズ」(Haili's)によったときに、クウイポ・クムカヒさんにお会いしたのは、フラブログの方に書いたのですが、そのときイオラニ宮殿やハワイ文化について話が弾み、つい先ほど、クウイポさんの活動のニュースなどは自由に送っていただく事になりました。(☆゚∀゚)

とりあえず、最新の情報は、来月28日(日)にハイリズで行われるハワイアン・ミュージック。12時から午後2時まで。お手頃なハワイアンフードを味わいながら無料でハワイアン・ミュージックが聴けちゃうんです♡ この時期にワイキキ界隈にいらっしゃっている方は、ぜひどうぞ!

また、先日放映されたイオラニ宮殿での素晴らしいショーをまだご覧になっていない方は、ぜひこちらからどうぞ♪

PBS Hawaii - Na Mele: Na Lani Eha from Iolani Palace presented by Hawaiian Airlines from PBS Hawaii on Vimeo.

livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
イオラニ宮殿ファン集合!
Tripadvisorさんに選んでいただきました♪
ギャラリー
  • イベントのご案内です♪
  • 明治天皇からの御手紙 − ビショップ博物館の楽しみ方
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ