E Ola Kukui - from O'ahu イオラニ宮殿とハワイの情報!

ハワイの文化や歴史、イオラニ宮殿についての情報をお伝えします。

"E Ola Kukui"(エ・オラ・ククイ)とは「ククイ(明かり、転じて導くという意味)のように生きよう」という願いを込めてつけました。純粋な情報を現地からお届けできるように努めますので応援してくださいね。時にはハワイとアメリカ情報も入ります♪

2012年12月

イオラニ宮殿のお土産♪

以前宮殿にお越しいただいたお客様がお探しになっていて買いはぐってしまったというものに、ハワイ王国の紋章のバッジがありました。イオラニ宮殿のギャラリーショップやパレスショップのお土産コーナーも一時に比べるとかなり品数が減ってしまっているのですが、最近久しぶりに顔を出してみたら、そのバッジがありました。イオラニ宮殿の収入はほとんどが皆様からのご入場料やご寄付で成り立っていますので、お土産のご購入も宮殿の修復維持に一役買われているのです!

ということで、今日はお手頃お土産のご案内♪

まずはそのバッジですね。紋章とハワイ国旗の2種類がありました。
IMG_7557
IMG_7558

確か一つ$6.50だったと思います。

IMG_7556

そして、待ちに待った日本語版ガイドブックはとっくの数ヶ月前に届いていたとのこと!あちゃあっ・・・。

下はマグネット。私の中でマグネットを集めるブームは終わっちゃいましたが、集めるのが好きな方はどうぞ〜!アロハ・オエです。

IMG_7559

IMG_7560

これはですね、以前ご案内しました51セントで記念コインを作るマシンからできたコインを納める収集用お土産。4種類だけじゃないんだ・・・。この前お子様がお兄ちゃんだったかのお土産を作るとのことで、4種類ゲットのために挑戦しましたが、順番に出て来るのかと思ったら、そんなに機械は甘くなかった!!!実践を持って理解させていただきましたよ!お子様のお陰で!

下の写真がそのマシンです!意外に人気なんですよ。

IMG_7564

 そして、宮殿ツアーでじっくり観察できなかった方には、宮殿のドアの蝶番もご覧になれます♪

IMG_7561

写真が撮れるようになりましたので、きっと皆さんのコレクションも増えたでしょうね〜!

駐車場シリーズ第7弾!(笑)

ワイキキというと地元民にとって頭の痛いのは駐車場。ですから、なんとか安くあげる手はないか・・・と日夜探しまわり、はしないけれど、高い駐車場を払ってまで行くところではないんで、地元民は必要以上にワイキキに行かないんですね♪

さて、前回ちょっと触れましたロスですが、今日、お買い物ついでに行って参りました。最近では日本からの訪問客の皆さんにも名所のようになってきていますね。何たっていろんなものが安く買えますからね。

で、今日は朝のお仕事の駐車場の時間が少なかったもんですから、まずはデューティフリーに車を入れてみました。こちらもお買い物客の皆さんには無料で止められるほんのわずかな駐車場があるんですね♪ で、ズルしてここに止めてわざわざロスに行ってみたわけです。

そこで発見!って、聞いてみたんですが、前回出しましたロスの駐車場は、お買い物をされると2時間無料ですって〜♪♪♪ そんな気はしたんですけどね〜〜〜。(笑)

ですから、ワイキキのロスでお買い物される方は、どうどうとここに止めましょう!または、この近くで御用がある方は、ロスで数ドルのお菓子でもかってバリデーションをもらいましょう。すると、2時間無料です!!!

駐車場シリーズ第6弾!アーリーバードって?

この前の第5弾でお伝えした駐車場のお隣でも、もちろんアーリーバードをやっています。

アーリーバードって結局早起きってことですが、早起きは三文の得、ってことで、早く来る人は安く入れます♪
そのお隣はと言えば、ワイキキで新たな名所のロス(ROSS)ですね!
IMG_7387
実はですね、これ、1ヶ月以上前の11月2日に撮っておいたものなんです。いかに私が忙しいか・・・。(笑)
ここにあるように、駐車場に入るのが午前6時から9時の間で、10時間を越さなければ、$6なんです!ワイキキでこれはありがたいですよ!

IMG_7388
ね!ロスの手前、海側です♪

お寝坊さんで9時を過ぎちゃったあ!という人はどうしたら良いでしょうか???

調査中です!知っている方は教えてくださいね♪

で、ちなみに軟弱に手前の方の駐車場をチェックしてみたら、こんな表示がありました。
IMG_7389
月曜から土曜までの午前6時半から午後6時までは、30分ごとに$2.50。1時間で$5ってことです。でも、午後6時を過ぎたら午前様になるまで(日曜日は午後4時半から午前12時まで)は均一料金で$5。ディナーにいらっしゃるには良いですね。でも、午前12時でここはしまっちゃいますよ!

ということで、昼間はロイヤルハワイアンのABCストアでお水を買ってバリデーションをもらうのが一番良さそうですね。

イオラニ宮殿ホリデーシーズンのイベント

2012年もあっというまにクリスマス・シーズンになってしまいました!(笑)1年はどこに行ってしまったんでしょう?というくらい早かったですね。

さて、年末にハワイにお越しになる方にイベントのご案内です♪

"An Evening Fit for a Queen"

 

`Iolani Palace Evening Tours

 

Wednesday, December 26, 2012

5:30 pm - 9:30 pm

 

Last ticket sold at 9:30 pm

 

Adults: $10.00

Children: $5.00 (ages 5-12)

 

Children under 5 years are free and are allowed in the basement galleries only. All children must be accompanied by a paying adult. 


ということで、英語でまわしてもらった情報をそのままコピペしてみました!(笑)
カピオラニ王妃生誕記念のイブニングツアーです!
例年ですと、1階だけを見るツアーでしたが、それでも青の間でオペラはあるし、王座の間ではハーブの演奏にダンスが披露されたりして、それだけでも豪華なんですが、今年はなんと2階にも行けちゃうんです!!!
そして、入場料はたったの10ドル!!!ただし5才未満のお子様は地下ギャラリーのみとなりますので、ご注意ください。

その他のホリデーシーズンの開館時間は以下の通りです。
 

HOLIDAY HOURS:

Christmas Eve - Monday, December 24, 2012

9:00 am - 2:00 pm (Ticket window closes at 2:00 pm)

CLOSED - Christmas Day - Tuesday, December 25, 2012

New Year's Eve - Monday, December 31, 2012

9:00 am - 2:00 pm (Ticket window closes at 2:00 pm)

CLOSED - New Year's Day - Tuesday, January 1, 2013

 

今週末の日曜日、ホノマラの日はカマアイナ・サンデー。ハワイ在住の方々は無料でガイド付きツアーをお楽しみになれます。州外にお住まいの方も、通常料金で入れますので、日曜日にいらっしゃりたいという方は、ぜひどうぞ!!!

Kama’aina Sunday will be held on the second Sunday, December 9th
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
イオラニ宮殿ファン集合!
Tripadvisorさんに選んでいただきました♪
ギャラリー
  • イベントのご案内です♪
  • 明治天皇からの御手紙 − ビショップ博物館の楽しみ方
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ