E Ola Kukui - from O'ahu イオラニ宮殿とハワイの情報!

ハワイの文化や歴史、イオラニ宮殿についての情報をお伝えします。

"E Ola Kukui"(エ・オラ・ククイ)とは「ククイ(明かり、転じて導くという意味)のように生きよう」という願いを込めてつけました。純粋な情報を現地からお届けできるように努めますので応援してくださいね。時にはハワイとアメリカ情報も入ります♪

2013年09月

ここだから買えるお土産♪

アメリカでもハワイだから王様も女王様もいるのです。

ということで、クィーンとキングが歴代の王様、女王様になっているトランプ!

宮殿で新発売♪

IMG_9788

IMG_9789
 
その他に、ハワイアン物産コーナーも充実してきました!
IMG_9791
リリウオカラニ女王も訪ねたことのある農園、アイカネコーヒー。

IMG_9793
おなじみホノムージャムやオシャレなソルト、そしてクッキーもありま〜す!

IMG_9790
キルトのカードや

IMG_9792
ハワイアン・メレが好きな方にはコレクションに加えたいクィーンズ・ソングブック!

IMG_9794
と思いきや、お安くエコバッグから

IMG_9795
鉛筆、ノートまで。

IMG_9796
歴史本から

IMG_9797
ドーセント教本、そしてミニバージョン(左)まで、新商品が続々入荷!

ちょっと切れておりました、日本語のガイドブックも再入荷しました〜!

どうぞご利用くださいませ!皆様からの収益金が宮殿の維持・管理に役立っています。 

ダブルレインボー

昨日はあちこちでイベントが行われていました。ほとんどの日本人ブロガーさん達はワイキキで行われたホオラウレアに行っていたようですが、私は仕事を終えてからビショップ博物館に行ってきました。パシフィックホールがオープンする記念の日ですから~!

日本人の姿もちらほらありましたが、圧倒的に「太平洋」の香り。毎週お仕事で行かせて頂いているのですが、じっくりと見学することはないので、私自身、とても楽しみにしていたんです


パシフィックホールもみどころたくさん!この模様はボチボチご紹介します。

さて、パシフィックホールを見終わって、のどが乾いたのでカフェテリアに行くと、いつもコーヒーをサーブしてくれるお姉さんとお兄さんも大忙しのようで、でも、この日は役得で美味しいケーキをごちそうになってしまいました~!


IMG_9934


で、こんな生なケーキをもらっちゃったので、帰ろうと思ったら、おなじみビショップ博物館のドーセントのM君がいて、8時の創作ダンスショーを見て行けと言うではないですか~~~!

えっ、4時間もある・・・。じゃあ、出直すか・・・と思ったのですが、南太平洋の島々のダンスを見ながらケーキをほおばって、サイエンスホールで遊んで、6時のアーロン・サラーの歌声を聴いて、おなじみプラネタリウムで星を見て、

そうしたら、8時になっちゃいました!(笑)

ここのところ、すっかり雨季に入ったように雨が続いていますが、途中でにわか雨に見回れ、するとご覧のように大きな虹。

同じくステージで司会をしていたドーセントのバリーさん(だったと思う)が、

「ビショップ博物館の上空に、大きなダブルレインボー、提供はバーニス・パウアヒ・ビショップです」といきな紹介をしてくれました。この模様はフェイスブックでビデオでご紹介しましょう。


IMG_9945IMG_9944








ハワイのご先祖様達は、ほんとにスピリチュアルな出来事が好きです で、問題は、


虹が大きすぎて、写真に納まりきれないってこと。(笑)

明日9月21日、ビショップ博物館は入場無料です!

明日は、長いことかかって準備をしていたパシフィックホールの開館を記念して、ビショップ博物館に無料で入場できます。ホノルルにいらっしゃる方は、またとない機会ですので、どうぞ!

IMG_9818

IMG_9819

IMG_9820


午前9時から午後9時まで。多分ローカルの方も行かれますので、混雑が予想されます。駐車場が特に込むと思われますので、バスやタクシーが良いかもしれませんね。 

レアなお土産♪

最近のハワイのお土産は、白いレフアのハチミツ〜♡

を探している人が多いようですが、人と同じものを買うのはつまらないっ!

ということで、これはレアですよ。

モロカイ島のハチミツ。美味しいんだそうで、だけど私は食べたことがないからわからない・・・。(笑)

とりあえずは写真だけ撮らせてもらいました。あるうちにね。だって、うちにはオアフ島のハチミツが全然減らずにあるのですから・・・。

IMG_9415
IMG_9416
こっちのキアヴェのが探しているもののようです。うちのクムの一人が。

見つけたらゲット!です。 

ビショップ博物館の楽しみ方

オアフ島に来て訪ねて行きたいところに、イオラニ宮殿やエマ王妃の夏の宮殿、ホノルル美術館と並んでビショップ博物館があります。フラを習っている人なら、なおさら行って頂きたいところですね!
そして、行くならば、入場料分をしっかり味わって半日から1日居たとしてもすべてを見きることができないので、個人でゆっくりと行かれるのをおススメします。

新しくなったハワイアン・ホールは必見!ここを見るだけだって数時間かかります。1階から3階までありますが、各階のツアーが1〜2時間置きにあります。ということで、最初のツアーから全部聞けば、4〜5時間居なければならなくなります!

子供連れなら、リチャード・マミヤ・サイエンス・アドベンチャーセンターで火山の仕組みや地球のことを勉強しても良いですし、ハワイの植物を実際に見て回るガーデンツアーを取るのも良いでしょう。

私は、今週月曜日のレイバーデーのお休みに、バーベキューではなくて、ビジョップ博物館に行って参りました。お仕事で毎度行くのですが、お仕事の時にはプラネタリウムを見られないからです!この日は11時半の日本語のツアーを皮切りに、続けて英語のプラネタリウム・ショー、そして夕方の「今日の星空」のショーと3回見ました!!!(笑)

IMG_9664
プラネタリウムのショーの最中はカメラを使えませんので、始まる前に1枚。現像的な写真が出来ました♪

プラネタリウムのショーの際には、携帯だろうがなんだろうが、カメラを使うことはお辞めください。毎回ドーセントさん達がご案内しているのですが、この日、3回目のショーは満席で、その中で数人の観光客がしきりにカメラを使っていました。その度に星空が光で消えちゃうんですよね。この時は、日本人が行っていたのか、あるいはドーセントが「もう、どうでもいいや」って思っちゃったのか、あまり頻繁にカメラで写真を撮っているその人を注意しませんでした。ホント残念です。

さて、当然ながら3回のプラネタリウムの間は空いている訳で、その途中では、あのアウラニのミニーと一緒にフラを教えているマーカス君が教えてくれるフラレッスンとかも覗いてみました♪

IMG_9665
椅子に座っていますが、フラノホです!(笑)

そして、途中で、また彼が行ってくれた3階「ハワイの神々と王族」のツアーを取って、そして最後の天体ショーに行ったのです。

で、ご挨拶がてら(知り合いなので)ハワイアン・ホールに戻ってみると、当然その辺りをウロウロしている訳ではなく(笑)、居ないので、1901年にニューヨークから買われ、翌年の展示からずっとここにあるマッコウクジラの模型などの写真を撮ってきました。

IMG_9666

IMG_9669


こういう説明を読むのも、面白いですよ。

正面玄関はショップになっているし、隣接のカフェはいつ行ってもガラガラに空いているし、中庭の芝生からはダウンタウンやダイヤモンドヘッドの遠景が絵になるし、1日空いている日があったら、ぜひのんびりと行ってみてください。

詳しくは、こちらをどうぞ:ビショップ博物館 
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
イオラニ宮殿ファン集合!
Tripadvisorさんに選んでいただきました♪
ギャラリー
  • イベントのご案内です♪
  • 明治天皇からの御手紙 − ビショップ博物館の楽しみ方
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ