E Ola Kukui - from O'ahu イオラニ宮殿とハワイの情報!

ハワイの文化や歴史、イオラニ宮殿についての情報をお伝えします。

"E Ola Kukui"(エ・オラ・ククイ)とは「ククイ(明かり、転じて導くという意味)のように生きよう」という願いを込めてつけました。純粋な情報を現地からお届けできるように努めますので応援してくださいね。時にはハワイとアメリカ情報も入ります♪

2013年12月

イブニングツアーです!

予告なしですが!

明日12月27日はカピオラニ王妃の生誕179年を記念して、恒例のイブニングツアーが行われます。

今回はまた特別にコアの階段を昇れる機会です。滅多に公開されることがありませんので、ホノルルにいらっしゃる方はぜひお越し下さい!

チケットは正門を入った近くのテントで販売になると思います。
大人12ドル、5〜12歳のお子様6ドル。
ツアーは午後5時半から9時半まで。最後のチケット販売は午後9時15分です。
20人ずつのグルーブで入場します。例年好評で、早くから並ばれますので、早い時間か遅い時間が並ぶ時間が短くて済むかもしれません。

写真撮影はできますが、中でのフラッシュはご利用になれません。また、ビデオはご遠慮いただいております。

館内ではオペラやクラシックの演奏。宮殿敷地内ではハワイアン・ミュージックやフラが行われます。飛び入り参加のフラもできますよ!

またとないこのチャンスにぜひお越し下さ〜い! 

ブレイズデル(ホノルル)・ファーマーズマーケット

毎週水曜日夕方ブレイズデルセンターで行われるファーマーズマーケットは、来週から3週間お休みになります。再開は1月8日の予定です。オアフ島では他にたくさんファーマーズマーケットがありますので、そちらをご利用ください!

今週のロイヤルハワイアンバンド ショー

今週の金曜日、いつものロイヤルハワイアンバンドの演奏に加え、日本から3つのハーラウが来訪し、フラを披露します。

同ハーラウは、ホノルル市と茅ヶ崎市が新しく姉妹都市になったという発表が行われたホノルル市評議会で躍るために来府しました。

この姉妹都市成立の陰で活躍したのは、日本でのワールド・インビテーショナル・フラフェスティバルを創始した故カズコ・マカナ・セリッグさん。彼女は本日の姉妹都市締結宣言の評議会ミーティングに来る予定になっていましたが、長く闘病していたガンのために
数週間前に亡くなりました。
 
この姉妹都市締結を祝い、ロイヤルハワイアンバンドを日本に招待するというのは、彼女の一つの夢でもありました。今週金曜日正午に行われるロイヤルハワイアンバンドの演奏では、故セリッグさんを讃えて3つのハーラウがフラを躍ります。

ハワイ語が流暢なカズコさんは、ハワイ語の修士課程を修了し、ハワイ語を教えると同時に、ハワイ語・英語を日本語に訳したり、記事を書いたりして活躍され、多くのハワイ文化に携わる人々から愛されていました。美しいフラダンサーでもあり、ウクレレ奏者としても活躍をしました。アロハスピリットをシェアしながら日本でハワイ文化を広め、そして日本とハワイの文化交流に力を注いだカズコさんのご冥福をお祈りいたします。

明治天皇からの御手紙 − ビショップ博物館の楽しみ方

なぜにこんなところにあるの?というのが明治天皇がカラーカウア王に宛て贈られた御手紙。
カラーカウア王が日本を訪れた際、お忍びで明治天皇に直接交渉しちゃったアジア太平洋連合構想に対するお申し出をやんわりとお断りになっている御手紙です。イオラニ宮殿でなくて、ここにあるってのが?ですが、でもビショップ博物館にあるから、私たちが目にすることもできる、とも言えますね。

まあ、コレクションというのは大概においてそういうところがありますよね。縄文式土器とか埴輪とか、尾形光琳さんだったでしょうか?カキツバタの屏風とか、なんでLAにあるの?って思いましたもの。

さて、件の手紙、当時の宮様の御手紙ですから、現代人で英語と日本語がチャンポンになってしまっている私には部分的にしか読めません。読めないんで、確かビデオオッケーだったよね?ってことで、ずずずい〜〜〜っとビデオに撮っていたら、「ビデオに撮って誰かに読んでもらうの?」ってそばにいたガイドさんに吹き出されました。(笑)

こちらが一部の写真です。
IMG_0542
他の写真は、フェイスブックに載せましたので、そちらでご覧くださいね。

ご興味のある方は、日系移民に関する展示をしているホールにありますので、ぜひ一度足をお運びになってみてください。 
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
イオラニ宮殿ファン集合!
Tripadvisorさんに選んでいただきました♪
ギャラリー
  • イベントのご案内です♪
  • 明治天皇からの御手紙 − ビショップ博物館の楽しみ方
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ