今やオアフ島のファーマーズマーケットはホテルの中でも行われるようになって来て、わざわざKCCに出向いて行かなくてもローカルの食べ物やお土産が買えるようになりました。

でも、いまだに日本人観光客の買い物のしかたと言えば、雑誌の情報を元にしているのがほとんどと言う感じがします。雑誌に載っているものをとりあえず食べてみて、買ってみて、その次はリピーターさんに頼まれたお土産という感じですね。

すると日本人のスタッフがいなかったり、日本人になじみがなかったりするベンダーの商品は日本人に知られずに終わるんですね。そんな商品がこれ!

実は超アメリカ的な食べ物なのです。

IMG_0436

そう、アンディのサルサ!手作り。フレッシュ!ローカルの人やアメリカ人には受けるのに、日本人はつまみ食いをしてそのままお帰り。

実にもったいない!

もちろんお土産に持ち帰ることは出来ませんが、滞在中、ここでサルサとチップスを買ってビールを追加したらホテルのお部屋で簡単アメリカン・パーティが出来るのです♪

と言う訳で、私も好きなサルサを今日は全部写真を撮らせてもらいました♪ここにポケなんかあったら最高かも!

まずはオーナーのアンディ。サングラスをかけていますが、白人の女性達からは「ハンサム〜」と言い寄られるオッサンです♪ お茶目にキャプテン・サンタのエプロンをかけました!(笑)

IMG_0437
 
では、まずオリジナル!マイルドで万人受けする1品。これサンプル用ですから、チップスをもらって試してみてね♪
IMG_0438
 
で、こちらはシアントロ(コリアンダー/パクチー)がど〜んと入ったバージョン。今日はこれをゲットしました!
IMG_0439
 
お次はアメリカで人気のチポトレー。チリペッパーをスモークしたものです。読んで字のごとく、スモーキーなフレーバー!
IMG_0440

そして、ピクルスが入っているのもあります!下の方からピクルスを探って・・・。

IMG_0441

ここまではマイルドです。辛さが苦手な方におススメ。

ローカルが好きなのは、チリペッパー!
IMG_0442

ヒーハー良いながら辛いものを食べたい人にはおススメ。ハワイの人は好きですよ。

過激なのが好きな方には、こちら。
IMG_0443

説明の必要なしですね♪

また、専用チップスも売っているので、ここで買ったら、後はコロナでも買って帰れば、気分はカリビアン♪です。ハワイだけど。

IMG_0444

ちょっとおつまみにピクルスもあります。

IMG_0445

で、過激なお土産が欲しいという方には、ゴーストペッパーのパウダー。これなら日本に持って帰れます。これでご自分でサルサ作りに挑戦してみるのも良いかもね〜。

IMG_0446