E Ola Kukui - from O'ahu イオラニ宮殿とハワイの情報!

ハワイの文化や歴史、イオラニ宮殿についての情報をお伝えします。

"E Ola Kukui"(エ・オラ・ククイ)とは「ククイ(明かり、転じて導くという意味)のように生きよう」という願いを込めてつけました。純粋な情報を現地からお届けできるように努めますので応援してくださいね。時にはハワイとアメリカ情報も入ります♪

ハワイアンミュージック Hawaiian Music

今週末のイベントです♪

去年ボランティアとして参加したハワイ・ブックス&ミュージックフェスティバルは今週の土曜と日曜に行われます。イオラニ宮殿のお隣のホノルルハレの広い芝生です。入場無料。ぜひ、お出かけください。
フラやハワイアンミュージックなども楽しめますよ♪ 詳しくはこちら

来年も手伝うからね!と約束したのですが、私の方は再びファンドレーザー。カピオラニ公園で行われるE Malama I Ke Kaiのブースの応援です。欲張りな方は両方のイベントにどうぞ♪

ハワイアンな1日

昨日のGrow Hawaiian Festivalの疲れから何とか復活しようと頑張っている日曜です。が、日曜は午前中にフラがあるので、完全夜型の私はいつも日曜の午後は頭痛でやられていることが多いのです。

と言うことで今日はダブルパンチ!おまけに今日からリハーサルが始まって、みっちり2時間カヒコの練習でした。引き寄せの法則とは言われますが、はい、私自身がこの厳しい先生に付いてバシバシしごかれるのを望みましたので、自業自得です!でもな・・・。キビシイっす。

「出来ないと思ったら引いてもいいんだよ」と言われても誰も自ら辞退する人もいないし、そんなこと言ったら「他のハーラウに行っていいよ」と言われるのが関の山なんで、途中でカットされるか、このままコンペのステージまで突っ走るかのどちらかなんです。

ま、練習のことは置いておいて、昨日のイベントのご案内をちらっと。

イベントの主旨はハワイ文化を讃え、土着の植物に親しみ、自然と仲良く生きるライフスタイルを推奨する、そんなところでしょうか。

なので、1日あちらこちらでその道の専門家達による無料の文化講習が行われたのです。私も参加したかったですが、私達は例のシルクスクリーンで作ったパレオやハーラウのTシャツを売ったり、子供達と遊んだりしていましたので、あまり見回る機会が持てませんでした。 

ステージ上ではクムフラ・スノーバード・ベントさん率いるハーラウ、ウェルドン・ケカウオハ、カウカヒ、ワイプナがパフォーマンス。ウェルドンとワイプナの一部はビデオをフェイスブックに載せました。

IMG_2492

右奥のステージで座っている3人の姿、形で分かりますね! 

IMG_2493

レイポオ、クペエ、とても人気でした!

IMG_2497

この日はハワイ在住者が無料で博物館に入れるとあって、外だけでなくあちらこちらがにぎわっています。大学の入学案内みたいな写真が撮れました! 

IMG_2499

私達のお隣ではポイを作っていました。

IMG_2500

かなり接近したのですが、昨日はピーカン!!!  人は真っ暗で見えません! 

IMG_2501

こちらはハワイホールのある方角です。私達はこの左手の方で1日日陰だったのですが、家に帰ってきたら顔も首から鎖骨にかけても赤く日焼けしていました!!! 

IMG_2505

サイエンスセンター近くにあるこの白いハイビスカスは唯一匂いがする種類だということで通り過ぎる人々が匂いを嗅いでいましたが、匂いは・・・しませんでした。。。

お昼からはカウカヒ。2年半前だったかしら?クリスマスショーで踊った"'O 'Oe 'Io"が懐かしくも新鮮でした。今もかけながら書いています。 とっても癒される曲なんで皆さんも聞いてみてくださいね。

そして、この間に演奏を終えたウクレレ奏者のブライアンが廻ってきて挨拶してくれました。ハワイアンのミュージシャン達は腰が低いです、ほんとに。

1時半からはワイプナですが、ワイプナのカレも立ち寄ってくれました。私が他のハーラウにいるのは何となくビミョーな雰囲気があるのですが、何も言わないところが大人です!そして、当然のごとくカレのガールフレンド(洒落じゃないです!)ともう一人のフラシスがいきなり呼ばれて"Kiss Me Love"をご披露。昔なら出て行って一緒に踊ったものですが、もう踊れない、この複雑な心境、ハーラウを変わったことのある方ならお分かりになると思います。
IMG_2510

小さいのですが、ステージの前に2人踊っているんです!(笑)

IMG_2513

アリイポエは途中までビデオに撮りましたので、こちらもアップしてあります。

さて、長くなりましたので、続きはまた明日ご案内しましょう♪

Grow Hawaiian Festival

今日はビショップ博物館でGrow Hawaiian Festivalが行われ、私の新しいハーラウもブースを出していたので手伝いに行ってきました。
この写真、ビデオの模様はステップアップ・フラのフェイスブックページに掲載してありますので、記事を待てない方はそちらをチェックしてください。今ビデオもアップの最中なので、記事はまた後ほどここに追加して書きますね。ビデオはウェルドンの歌声やワイプナのアリイポエ、ハワイアンのロープの編み方などアップの予定です。写真にはハラの実のレイなどもあります♪ 

ワイプナのコメント

ワイプナのファンの方はもう既にフェイスブックでつながっていると思いますが、そうでないフラ・ハワイアンミュージックファンの方に、ワイプナの昨日のコメントをこちらに載せておきます。

カハラモールのファンドレーザーの義援金の金額の知らせがあったようです。クパオア、マウナルアのボビーにリチャード、そしてワイプナの面々が参加した5時間のチャリティ。$4500以上、日本円にして368,000円だそうです。最後の「スゴイ」はハワイらしいコメントです。以下彼らのコメントをフェイスブックから拝借!

Just got word that the Kahala Mall fundraiser that featured music by
KupaoaBobby Moderow and Richard Gideon of Maunalua, andwaipunamusic raised over $4,500 for Japan Tsunami relief in about 5 hours. That's over 368,000 yen! Sugoi!

あと20分でプレショーが始まります

急ぎのお知らせです。今夕、カメハメハスクールのソングコンテストが行われますが、その模様がインターネットでもご覧に慣れます。
こちらからプレショーがハワイ時間6時から。 
テレビの生中継はこちらから。ハワイ時間7時半からです。
 
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
イオラニ宮殿ファン集合!
Tripadvisorさんに選んでいただきました♪
ギャラリー
  • イベントのご案内です♪
  • 明治天皇からの御手紙 − ビショップ博物館の楽しみ方
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ