E Ola Kukui - from O'ahu イオラニ宮殿とハワイの情報!

ハワイの文化や歴史、イオラニ宮殿についての情報をお伝えします。

"E Ola Kukui"(エ・オラ・ククイ)とは「ククイ(明かり、転じて導くという意味)のように生きよう」という願いを込めてつけました。純粋な情報を現地からお届けできるように努めますので応援してくださいね。時にはハワイとアメリカ情報も入ります♪

ハワイの植物

マガンボー!

ちょっと前にFacebookの写真でご紹介しました珍しい実、マガンボー。レイにするととても高級なものになるんです。ハワイ原産の木ではないのですが、木自体が少ないので、昔から値段が高かったようですね。ほとんど買う気がありませんでしたから(笑)、気にしなかったのですが、確か数百ドルはしたと思います。

 これが木。
IMG_9297

そして実!(笑)
IMG_9299

ね、ちっこいでしょう?

フォスター植物園の案内役のアンティーに教えてもらいました。
IMG_9302

ちょっとお裾分けしてくれたので、
IMG_9308

でも、5粒じゃどうしていいかわからない・・・。(笑)

IMG_9300

こんなにたくさんなっているので、レイメイカーさん達は拾いに来るそうですよ。

で、出来たものはこんなふうになります!(レイデーからずっとこの日の出番を待っていました!)
IMG_8520

グレー色のものがマガンボーの実ですね♪ 見るからに高そう〜〜〜。まあ、ここまで集めるのも大変!そして、例の5つの実は1ヶ月以上経った今でもファーリーで(えっと日本語で言うとふわふわしている、かな?実が堅いので柔らかいというのでなくて、動物の毛みたいなんです)、きちんと形を保っています。

IMG_8521
 
昔子供の頃拾った実の様なものもあって、全部お高いものです。
これらのレイを作って売ったら、きっと数ヶ月分の収入にはなるんですよ!(笑) 

ナポレオンの帽子♪

なる植物があるのですよ。フォスター植物園に行くと見られます。でも、よ〜く見つけないと見過ごします。だって、私も何度も行っていて先週初めて気がついたのですから・・・。

ま、百聞は一見に如かず、ってことで、写真でご覧あれ〜☆

 IMG_8664
うん、なんかそれっぽい。

IMG_8665
しかし、幹に直接咲く花って・・・ ブラジル辺りの植物は短気なのかしら???(笑)

IMG_8666

IMG_8667
単刀直入すぎ! 

ノニ!

日本でもノニ・ジュース、飲んでる方もいらっしゃるでしょう。健康に良い!痛み止めになる!XXが治る!とかいろいろ言われますが、お薬ではないので、ほどほどにするのが良いですね。

さて、このノニは、ハワイでも結構あちらこちらで見られます。カメハメハ・スクールなどにもありますし、ヘイアウとか公園とかにあったりもします。なんとコーヒーの属みたいですよ。分布は広く、東南アジアからオセアニア、ポリネシア地帯。岩場や砂地、うっそうとした森など多様な土地に対応できる丈夫な植物なんですね。ビショップ博物館では、入り口近くに人にまったく気付かれることなく花が咲いていたりします。

写真好きな私は逃しません!(笑) 

さて、この実は、実は熟したその時でないと栄養分が壊されちゃうとか何とか聞いたことがあります。だから、皆さんがジュースにして飲んでいるのは、もう既に栄養が薄くなっちゃっていたりして・・・。なんでも、自分の発酵で自分の栄養素を壊しちゃうのだそうですよ。

さて、どんな花か、実かというのは百聞は一見に如かずですので、写真でお楽しみくださ〜い!

IMG_8409
下の方に白っぽくなっているのが良い感じですね〜〜〜。もちろん、勝手に取れませんが・・・。

実の上にポツポツしているのは実は花。

IMG_8410
こんな可憐な花をつけます。でも、時とともに、花の根元、お尻の方がずんぐりとしてくるんですね〜。人間も花も・・・

なんだかな〜〜〜。 

パンの木

最近、フォスター植物園を訪れる機会がありまして、いろいろ写真を撮ってきましたので、順々にハワイに生息する植物をご紹介しましょう♪

まず最初は、パンの木!ブレッドフルーツです。(ず〜いぶん前にも写真は載せてるんですけどね♪)

これはポリネシアンがカヌーでハワイに持ってきたもので、ハワイ原生のものではありません。キルトやTシャツのデザインによく使われるので、ハワイならではのものと思いがちですが、広く東南アジアから南太平洋の諸国、インドやアフリカ、中南米にも生息します。

ハワイではこの木がいろいろな神話に登場したりもしますけどね。

どんなかというと、こんな木。

IMG_8382
 大きな葉に、巨大メロンの様な実をつけます。手前は花のつぼみですね。

実のほとんどはでんぷん質と水分。ポイにされたりもしました。木は軽く、サーフボードにしたり、カヌーに使ったり、あるいはパフドラムを作ったり、神殿にも使ったらしいです。

その大きな葉の裏側はヤスリよろしくざらざらしていますので、昔のハワイアンは、この葉っぱでククイの実をヤスリにかけたりしたんですね。また、樹液は粘液性があって、子供たちはガム代わりに噛んだり、あるいはこれをマストの先などに付けて鳥を捕らえたようです。

なぜ、鳥?羽根で王族のレイフルやマント、ケープなどを作るためですね。羽根は税金代わりにもなったからです。 

現代では蒸して食べるのが一番美味しい様な気がします。ちょっと青臭いホクホクしたお芋の様な味ですよ〜。機会があったら、ぜひどうぞ! 

モロカイ・スィートポテトって知ってる?

とってもご無沙汰しっ放しです。宮殿には時々行きますし、写真もたくさんあるのですが、記事にまとめる時間がありません。

なので、簡単なところから♪(笑)

ちょっと前なのですが、モロカイ・スィートポテトなるものをファーマーズ・マーケットでゲットしました♪ よくわからないので、大学芋のようにお醤油を入れて煮てみようと思い、お芋を切ったら・・・

真紫〜〜〜

なんか美味しそうなんです。

IMG_7382
すみません、うち照明暗くって・・・。実は実は、これ大分経っちゃってるので、色が薄くなって来ています。

そして、最初はお酒を入れて煮てみたのですが、すると、

コバルトブルー!!!

IMG_7383

またまた色がわかりにくいですね。
でも、お鍋の真上にiPhoneを置くと湯気で曇っちゃうんで・・・(笑)。

今回は調味料一切なしで煮てみたんです。やっぱり新鮮さが足りないのでコバルトブルーも青さが足りませんが、初回は真っ青でした!!!

普通のお芋より早く煮えました。そして、甘いっ!!!
色を確認したかったのでお醤油は控えたのですが、ちょっと隠し味でお塩とかお醤油とかお酒を入れたら、もっと美味しかったかも♪

IMG_7384

やっぱり、うちの照明、暗すぎ・・・。
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
イオラニ宮殿ファン集合!
Tripadvisorさんに選んでいただきました♪
ギャラリー
  • イベントのご案内です♪
  • 明治天皇からの御手紙 − ビショップ博物館の楽しみ方
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ