E Ola Kukui - from O'ahu イオラニ宮殿とハワイの情報!

ハワイの文化や歴史、イオラニ宮殿についての情報をお伝えします。

"E Ola Kukui"(エ・オラ・ククイ)とは「ククイ(明かり、転じて導くという意味)のように生きよう」という願いを込めてつけました。純粋な情報を現地からお届けできるように努めますので応援してくださいね。時にはハワイとアメリカ情報も入ります♪

ハワイの食べ物

日本人が知らないショッピング

今やオアフ島のファーマーズマーケットはホテルの中でも行われるようになって来て、わざわざKCCに出向いて行かなくてもローカルの食べ物やお土産が買えるようになりました。

でも、いまだに日本人観光客の買い物のしかたと言えば、雑誌の情報を元にしているのがほとんどと言う感じがします。雑誌に載っているものをとりあえず食べてみて、買ってみて、その次はリピーターさんに頼まれたお土産という感じですね。

すると日本人のスタッフがいなかったり、日本人になじみがなかったりするベンダーの商品は日本人に知られずに終わるんですね。そんな商品がこれ!

実は超アメリカ的な食べ物なのです。

IMG_0436

そう、アンディのサルサ!手作り。フレッシュ!ローカルの人やアメリカ人には受けるのに、日本人はつまみ食いをしてそのままお帰り。

実にもったいない!

もちろんお土産に持ち帰ることは出来ませんが、滞在中、ここでサルサとチップスを買ってビールを追加したらホテルのお部屋で簡単アメリカン・パーティが出来るのです♪

と言う訳で、私も好きなサルサを今日は全部写真を撮らせてもらいました♪ここにポケなんかあったら最高かも!

まずはオーナーのアンディ。サングラスをかけていますが、白人の女性達からは「ハンサム〜」と言い寄られるオッサンです♪ お茶目にキャプテン・サンタのエプロンをかけました!(笑)

IMG_0437
 
では、まずオリジナル!マイルドで万人受けする1品。これサンプル用ですから、チップスをもらって試してみてね♪
IMG_0438
 
で、こちらはシアントロ(コリアンダー/パクチー)がど〜んと入ったバージョン。今日はこれをゲットしました!
IMG_0439
 
お次はアメリカで人気のチポトレー。チリペッパーをスモークしたものです。読んで字のごとく、スモーキーなフレーバー!
IMG_0440

そして、ピクルスが入っているのもあります!下の方からピクルスを探って・・・。

IMG_0441

ここまではマイルドです。辛さが苦手な方におススメ。

ローカルが好きなのは、チリペッパー!
IMG_0442

ヒーハー良いながら辛いものを食べたい人にはおススメ。ハワイの人は好きですよ。

過激なのが好きな方には、こちら。
IMG_0443

説明の必要なしですね♪

また、専用チップスも売っているので、ここで買ったら、後はコロナでも買って帰れば、気分はカリビアン♪です。ハワイだけど。

IMG_0444

ちょっとおつまみにピクルスもあります。

IMG_0445

で、過激なお土産が欲しいという方には、ゴーストペッパーのパウダー。これなら日本に持って帰れます。これでご自分でサルサ作りに挑戦してみるのも良いかもね〜。

IMG_0446
 

レアなお土産♪

最近のハワイのお土産は、白いレフアのハチミツ〜♡

を探している人が多いようですが、人と同じものを買うのはつまらないっ!

ということで、これはレアですよ。

モロカイ島のハチミツ。美味しいんだそうで、だけど私は食べたことがないからわからない・・・。(笑)

とりあえずは写真だけ撮らせてもらいました。あるうちにね。だって、うちにはオアフ島のハチミツが全然減らずにあるのですから・・・。

IMG_9415
IMG_9416
こっちのキアヴェのが探しているもののようです。うちのクムの一人が。

見つけたらゲット!です。 

今更ながらダイヤモンドヘッド・グリル

巷にはハワイ情報やお店情報、食情報があふれていますので、特に珍しい話題なんてない(笑)ハワイですが、日本の観光客に良く知られる『ダイヤモンドヘッド・グリル』に初めて!立ち寄りました。

といっても、もう半月も前の話ですが・・・。(笑)

そうしたら、食べ物の多さにびっくり!

プレートランチを外で食べられるところもあれば、珈琲も飲めるし、朝ご飯にちょうど良いマフィンやスコーンもあります♪

ということで、この日、水道が止められちゃうんで朝早く遊びに出た私は、スコーンをゲット!

IMG_9571
ブルーベリー・クリームチーズスコーンには目がないんですよね〜。

で、ちょっと下見も兼ねていたので、それよりも低価格のビスケットはどない?とこちらも買ってみました。

IMG_9570

美味しいけど・・・ビスケットはやはりグレービーとかなにかを付けて食べるもんですね!

大きなスコーンを食べた後だったので、腹12分目になってしまいましたが。(笑)

場所はKCCとカピオラニ公園を結ぶモンサラット・アベニュー(Monsarrat Ave)沿いにあります。 なんと、日本人満載のトロリーストップでもあるんです。

まさしく観光コースですね!

Diamond Head Market & Grill
3158 Monsarrat Ave.
Honolulu, HI 96815
www.diamondheadmarket.com 

キノコと言えど・・・

スシスライダーでおなじみの尾辻ファーム。バナナの紫芋天ぷらとかいろいろ出してきますが、最近現れたのは、ハマクア・マッシュルームのフライ♪ ビッグアイランドで育てられているエリンギや本しめじの親戚みたいなキノコです。(ハワイの野菜については、こんな記事を見つけました♪)

どっちにしてもフライですが。(笑)

ちょっとピリ辛のソースにつけて食べます。ブレイズデルセンターのファーマーズマーケットで食べられますよ〜!KCCは青汁だけだったと思うので、フライが食べたい時は水曜夕方のブレイズデルセンターへ、レッツゴー!

 IMG_9417

結構ウマイです♡

巨大オムレツ♡

さて、スポナビ・カズさんがお弁当をどこに行こうかと悩んでいるので、提案した「こころ亭」。でも、スポナビさんがいくのはワイキキ店。私はモイリイリ店で、どうも経営が違うようです。


旅行者の皆さんにはモイリイリ店はなかなか行きにくいところですが、だからなおさら混んでいなくて良いんですね~。えへへ。


と言っても、1時頃に行くと売り切れも続出!


今日は軽くおそばっぽいのが良いなあと思っても、ここにお蕎麦はないので、ベジタリアンと思ったら、売り切れ。


ってなことで、オムライスだけではちょっと緑が足りないので、オムライス・プレートにしてみました いつもの様に$7.03!信じがたい安値!


ところがところが・・・


受け取ったらドッシリ重い!!!


写真では分りませんが、通常のプレートランチの入れ物にドーンとオムライスが横たわり、お惣菜がちょろっとずつ入っています!


IMG_9445


これを繰り返していたら、確実にお腹の周りが脂肪だらけになります・・・。

livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
イオラニ宮殿ファン集合!
Tripadvisorさんに選んでいただきました♪
ギャラリー
  • イベントのご案内です♪
  • 明治天皇からの御手紙 − ビショップ博物館の楽しみ方
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ