E Ola Kukui - from O'ahu イオラニ宮殿とハワイの情報!

ハワイの文化や歴史、イオラニ宮殿についての情報をお伝えします。

"E Ola Kukui"(エ・オラ・ククイ)とは「ククイ(明かり、転じて導くという意味)のように生きよう」という願いを込めてつけました。純粋な情報を現地からお届けできるように努めますので応援してくださいね。時にはハワイとアメリカ情報も入ります♪

ハワイの風景

ダブルレインボー

昨日はあちこちでイベントが行われていました。ほとんどの日本人ブロガーさん達はワイキキで行われたホオラウレアに行っていたようですが、私は仕事を終えてからビショップ博物館に行ってきました。パシフィックホールがオープンする記念の日ですから~!

日本人の姿もちらほらありましたが、圧倒的に「太平洋」の香り。毎週お仕事で行かせて頂いているのですが、じっくりと見学することはないので、私自身、とても楽しみにしていたんです


パシフィックホールもみどころたくさん!この模様はボチボチご紹介します。

さて、パシフィックホールを見終わって、のどが乾いたのでカフェテリアに行くと、いつもコーヒーをサーブしてくれるお姉さんとお兄さんも大忙しのようで、でも、この日は役得で美味しいケーキをごちそうになってしまいました~!


IMG_9934


で、こんな生なケーキをもらっちゃったので、帰ろうと思ったら、おなじみビショップ博物館のドーセントのM君がいて、8時の創作ダンスショーを見て行けと言うではないですか~~~!

えっ、4時間もある・・・。じゃあ、出直すか・・・と思ったのですが、南太平洋の島々のダンスを見ながらケーキをほおばって、サイエンスホールで遊んで、6時のアーロン・サラーの歌声を聴いて、おなじみプラネタリウムで星を見て、

そうしたら、8時になっちゃいました!(笑)

ここのところ、すっかり雨季に入ったように雨が続いていますが、途中でにわか雨に見回れ、するとご覧のように大きな虹。

同じくステージで司会をしていたドーセントのバリーさん(だったと思う)が、

「ビショップ博物館の上空に、大きなダブルレインボー、提供はバーニス・パウアヒ・ビショップです」といきな紹介をしてくれました。この模様はフェイスブックでビデオでご紹介しましょう。


IMG_9945IMG_9944








ハワイのご先祖様達は、ほんとにスピリチュアルな出来事が好きです で、問題は、


虹が大きすぎて、写真に納まりきれないってこと。(笑)

ティーリーフのレイ

今日はのんびりとしていたので、うちのアパートにはティーリーフの木がたくさんあるので、6〜7枚葉っぱをいただいて久しぶりにレイを作ってみました。

階下の女の子が「作ったらあとで見せて」と言うので、葉っぱを柔らかくしなきゃならないから今日じゃないよ、と伝えたのですが、どうも無性に編み込みたくなって、冷凍室でほんの30分休ませたあと、せっせと作り始めました。

ヒリ(Hili)と言う簡単な編み方なんですが、やり出したら・・・忘れている!なんかヘン?ってことで、もう一度やり直し。葉っぱがまだパリパリしていたので、仕上がりは綺麗にはなりませんでしたが、一応、少女用レイの出来上がり。女の子のメキシカンのお母さんにあげたら、「ナニ、コレ?」って。あなた、レイ知らないの?

「ティーリーフだから魔除けよ、(日系ハワイアンの)ダンナに聞いてごらん、知っているから。」

まあ、知らない人に対して、レイとは、と講釈を始めても仕方ありません。「フラダンス」と呼んでいる日本人に「フラと呼んで!」と言っているようなもんかなあ、と。

あげてしまうと、これまた無性に自分の家にも置いておきたくなるもんで、残りの葉で作ったら、レイポオの大きさにしかなりませんでした!

ということで、明日、また葉っぱを取って来て、今度は1晩寝かせて作りましょう! 
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
イオラニ宮殿ファン集合!
Tripadvisorさんに選んでいただきました♪
ギャラリー
  • イベントのご案内です♪
  • 明治天皇からの御手紙 − ビショップ博物館の楽しみ方
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ