E Ola Kukui - from O'ahu イオラニ宮殿とハワイの情報!

ハワイの文化や歴史、イオラニ宮殿についての情報をお伝えします。

"E Ola Kukui"(エ・オラ・ククイ)とは「ククイ(明かり、転じて導くという意味)のように生きよう」という願いを込めてつけました。純粋な情報を現地からお届けできるように努めますので応援してくださいね。時にはハワイとアメリカ情報も入ります♪

&

ニジヤ・アラモアナ店オープン!

私の周りでは、私と言えばニジヤ!というくらい、ご縁の深いスーパーのハワイ2号店がオープンしました。グランドオープニングの今日から3日間はセールでございます♪

なぜ、私とニジヤかと言うと、ずっと前のBed, Bath & Beyondの時にも書いたように、私がハワイに来た時にちょうどニジヤさんの視察団が来ていることを近所のニジヤ従業員から聞いていたので、ぜひ実行すべくお願いいたします、とお店に直談判したからなんです。その甲斐あって、翌年モイリイリに1号店がオープンしたのであります♪

もちろん、Bed, Bath & Beyondにもハワイに来て来てコールしました。確かニューヨークが本店だったと思いますが、その時の返事は「予定はございません」と冷たい挨拶。しっかり去年来てくれましたから、まんざらでもないもんです。

最後の狙いはトレーダージョー。こいつはしぶといです!(笑)

まあ、そのうち来るでしょう。呼ばずに来たのはWhole Foods。昔はよく行きましたが、ハワイではほとんど行きません。ニジヤさんがあるんで、オーガニックフーズも間に合っちゃうんですね。

さて、混雑の嫌いな私は、絶対予想できる大混雑の中行きたくはなかったのですが、チラシをチェックしたら、セール品はまるっきりロサンゼルス価格!特にキッコーマンの$1.99、豚肉1パウンド$4.99はハワイのニジヤではあり得ません!!!それにコシヒカリ$12.99!

ということは、行かなければ! 

で、3時頃ノコノコ行きましたら、駐車場は満杯。お店に入るとJALモーニングフラのTJちゃんが前に並んでいました。中は交通整理状態の一方通行。こんなショッピングあるんかい???

で、戻らないで、って従業員さんが言っているんで、私もTJちゃんに「ノー バッキングアップ!ゴーゴー」と叫んだら前のお客さんに笑われました。 

お店の中には従業員さんが交通整理してますから、必要なものだけをカゴに入れてサッサと進まないと後ろがつかえます。上手にセール品が中央に集まっているので、わりとスムーズに列は進みます。

そして、日用雑貨のアイルに来たら・・・

IMG_1958

つまりました!交通整理の従業員さんの目を盗んで。(笑)

そして、サッサと支払いを済ませて、先着500名様プレゼントのエコバッグに商品を入れてもらって、お米を買って。多分、この間30分はなかったんじゃないでしょうか?

ところで、このニジヤさん、結構人が入るのですよ。LAの隣人によれば、セールの週末などウエストLA店は確か1000人以上の人が来るとか。今日のアラモアナ店でも、先着500名様に寿司海苔進呈、とありましたが、エコバックはあっても海苔はなかった!ということは、とっくに500人なんて来てしまっているんだと思います。

TJちゃんも私も3個$2.99のコロッケを買いはぐりましたが、これから日本から来る旅行者の方々にも便利になると思いますよ。そうそう、海鮮ちらしも買い忘れました!あきたこまちを使っているのでお弁当もおいしいです♪

と言っても、私はニジヤさんから一銭もいただいておりません!(笑)

IMG_1959



夕方はまた空がピンクになっていたので、良い雲が撮れるかな、と思ったのでしたが空振り!代わりにマノアの山に迫り来る雲が撮れました。ポーハイケアロハの2番の世界です♪

IMG_1961

IMG_1962
 

待ってたのよ、Bed Bath & Beyond!!!

LAにいた頃は日用品の調達は家具を除いたら大体ココでした。なんといってもスーパーセンター(住んでいたのはできる前ですが)の徒歩圏内に住んでいたので、何度かココの本部にもメールをしていたのです。(覚えてますニジヤを呼んだの私だってー笑)で、3年前ぐらいの返信には「現在はまだ出店の予定がありません」って冷たい反応だったのに、しっかり来たではありませんかあ!!!パールリッジのショッピングモール、それもスタバのお隣にできました。

IMG_1219

今晩はジムの帰りにさっそく寄って来たのです。で、品揃えはメインランドにほぼ匹敵!プラス、ハワイアングッズもあります。そして、うれしいことに価格はメインランド並み!なぜわかるかと言えば、毎年LAに帰る度(帰る、って言っているところがなんかヘン)に買い物をしてくるので、買って来たものの値段を大体覚えてるんですよ。ほとんど$1ぐらいの差。これは素晴らしいことです!褒めてつかわします、Bed Bath & Beyond!!!

品揃えの豊富さを写真に撮っちゃおう!とブロガー魂を出したのですが、ココの店は店員があっちこっちでお客さんに対応しているのがウリ。iPhoneのカシャッという音も結構大きいので小心者になってしまいました。で、取れたのがこれだけ。カーテンコーナーとタオルコーナー。もっとおしゃれなところを取りたかったんですが、隠れて取れるのは比較的安いものがあるところだけ。

IMG_1220IMG_1221

というか、この後はショッピングに興じてしまって写真どころではありませんでした。

まあ、早くて数週間後には、日本の旅行代理店さんがショッピングツアーに組み込んで日本人が大量に押し寄せてくるようになるんだろうなあ・・・。

お店のホームページはこちら。 
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
イオラニ宮殿ファン集合!
Tripadvisorさんに選んでいただきました♪
ギャラリー
  • イベントのご案内です♪
  • 明治天皇からの御手紙 − ビショップ博物館の楽しみ方
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ