E Ola Kukui - from O'ahu イオラニ宮殿とハワイの情報!

ハワイの文化や歴史、イオラニ宮殿についての情報をお伝えします。

"E Ola Kukui"(エ・オラ・ククイ)とは「ククイ(明かり、転じて導くという意味)のように生きよう」という願いを込めてつけました。純粋な情報を現地からお届けできるように努めますので応援してくださいね。時にはハワイとアメリカ情報も入ります♪

イオラニ宮殿

Throne Roomって?

さて、こちらのブログ、実はもう4年目に突入しました!!!

最初はイオラニ宮殿の日本語版の案内がまったくなかったので、日本の方に多く知っていただこうと「試し」で始めた様なブログでしたが、カメのスピードで3年間も続けて来られたなんて、皆様のお陰です!!!これからもよろしくお願い致します♪

そして、最近は日本のトリップアドバイザーさんにご推奨いただいてからは、宮殿の管理職の間で更に盛り上がりまして、ばんばん記事を書けとばかりに写真を送ってきてくれたのですが、チェックしてみたら、とっくの昔に書いておりました!(笑)

 使ってないものと言ったら、たったの1枚!

と言うことで、こちらは通常皆さんが間近に見られるものではないので、ご案内致しましょう!

ThroneRoom

<写真提供:フレンズ・オブ・イオラニパレス>

スローンルーム、とは「王座が置かれている間」です。

通常のツアーでは細かい展示品の説明をしませんので、特別公開です♪

まず、王座(Throne)ですが、文字通り王様、お后様が座るところ。王座が最初に使われて公にお目見えしたのは、1883年2月12日のカラーカウア王戴冠式で。ですが、カラーカウア王、カピオラニ王妃、そして最後の王位に就いたリリウオカラニ女王も滅多に座ることがなかったそうです。

この王座をよく見ていただくと、周りの椅子に比べて白茶けています。

これはオリジナルのまま残っているものなのです。地下ギャラリーに行きますと、ボロボロになった椅子がありますが、こちらのものは布地もしっかり残っています。椅子のフレームはそのまま残っても通常布地の部分を修復するのですが、こちらは王座。ということで、王様やお后様、女王様の「マナ」(エネルギー、霊魂と言ったら良いでしょうか?)が残っていると考えるハワイの人の想いを尊重して、一切、手を付けないのです。

イベントなどがあっても、この王座がここから動くことはありません。時々、現在も王位を継承しているプリンスとプリンセスがいらっしゃることがあっても、王座のコピーが使われるだけで、この王座はここから動きません。

数年前、この王座に座ろうとしたマウイ出身の自称王様が侵入して大騒ぎになりましたが、宮殿を訪れたことがなかったので、閉館後の宮殿で「王座の間」が見つからなかった、と言う笑い話があります。

ローカルなら、イオラニ宮殿ツアーは絶対とらないといけません!と言う証になってくれました!!!

と言うことで、長くなりましたので、また続きは後ほど〜!

イオラニ宮殿ホリデーシーズンのイベント

2012年もあっというまにクリスマス・シーズンになってしまいました!(笑)1年はどこに行ってしまったんでしょう?というくらい早かったですね。

さて、年末にハワイにお越しになる方にイベントのご案内です♪

"An Evening Fit for a Queen"

 

`Iolani Palace Evening Tours

 

Wednesday, December 26, 2012

5:30 pm - 9:30 pm

 

Last ticket sold at 9:30 pm

 

Adults: $10.00

Children: $5.00 (ages 5-12)

 

Children under 5 years are free and are allowed in the basement galleries only. All children must be accompanied by a paying adult. 


ということで、英語でまわしてもらった情報をそのままコピペしてみました!(笑)
カピオラニ王妃生誕記念のイブニングツアーです!
例年ですと、1階だけを見るツアーでしたが、それでも青の間でオペラはあるし、王座の間ではハーブの演奏にダンスが披露されたりして、それだけでも豪華なんですが、今年はなんと2階にも行けちゃうんです!!!
そして、入場料はたったの10ドル!!!ただし5才未満のお子様は地下ギャラリーのみとなりますので、ご注意ください。

その他のホリデーシーズンの開館時間は以下の通りです。
 

HOLIDAY HOURS:

Christmas Eve - Monday, December 24, 2012

9:00 am - 2:00 pm (Ticket window closes at 2:00 pm)

CLOSED - Christmas Day - Tuesday, December 25, 2012

New Year's Eve - Monday, December 31, 2012

9:00 am - 2:00 pm (Ticket window closes at 2:00 pm)

CLOSED - New Year's Day - Tuesday, January 1, 2013

 

今週末の日曜日、ホノマラの日はカマアイナ・サンデー。ハワイ在住の方々は無料でガイド付きツアーをお楽しみになれます。州外にお住まいの方も、通常料金で入れますので、日曜日にいらっしゃりたいという方は、ぜひどうぞ!!!

Kama’aina Sunday will be held on the second Sunday, December 9th

カラーカウア王生誕記念

イオラニ宮殿ブログがすっかりハワイの食べ物と駐車場情報になったりしちゃってますが(汗)、忙しくしているうちに、カラーカウア王のお誕生日を記念するイベント(11月16日)も、毎年の大きなファンドレーザーであるRoyal Ball(仮装舞踏会、夕べ)も終わってしまいました!

私は他の3人のボランティアに混じって、彫刻のように立って監視している宮殿内のガーディアン(監視人)をつとめましたが、パーティ参列者は、宮殿のラーナイで豪勢なお食事をして、そのあとにほんの10〜20分だけ宮殿内を通るという簡単なものだったので、4時半の集合から9時半に解放されるまで、ただひたすら宮殿内で待ち続けたのでした。

何もすることなく待ち続けた結果、今では写真が撮れるようになったので、ほぼ全員が持ち込んでいるスマホ。 外の様子を中から撮ってみました。

IMG_7463
 
フラッシュはたけませんが、このでき♪ 宮殿正面玄関前に大きなテントを張ってステージやダンスフロア、テーブルセクションなどを設置して、ここで仮面舞踏会が行われたのです。この様子はイオラニ宮殿のフェイスブックに載ると思いますのでそちらをどうぞ。
テレビではその模様が流れていたようで、フラシスターの一人は「その場にいただけでも羨ましい」と言っていました。

その言葉を予感したわけではないですが、宮殿内で待っている間にあまりに退屈なので、大広間のど真ん中で歴代の王様と王妃様たちを前に「こんな光栄なことはありませんわ〜タララ〜」と躍らせていただきました。飽きていた同胞やセキュリティにはわずかの余興になったようです。(笑)

そういえば、フェイスブックにアップする話をしているときに一致した意見。
「カラーカウア王が生きていたら、絶対一番にフェイスブックに参加しているわよね〜。」
新しい物好きの王様でしたからね。

写真撮影ができるようになりました。

今月12日より、イオラニ宮殿ご見学の際の館内での写真撮影ができるようになりました。フラッシュや三脚、ビデオカメラは禁じられています。携帯、カメラでのフラッシュを使わない撮影のみ許可されています。また、中の係員、ドーセント、ボランティアの撮影をご遠慮ください。

雑誌、テレビ等、商業目的の取材及び撮影は通常通り、フレンズ・オブ・イオラニパレス事務局にあらかじめ申請が必要です。

写真撮影ができるようになったため、ツアーの時間が長引く事がしばしばあります。撮影は、なるべく最低限に押さえるようご協力いただけると、皆さんが楽しんでご見学いただけると思います。
どうぞご理解、ご協力をよろしくお願い致します。

下の写真は、先日行われましたミュージアム・ナイトで、パレス側から写真撮影を依頼された際の王座の間の写真です。他の写真等は、追ってご紹介していきたいと思います。
10

8月10日のイベントです♪

今週ホノルルにいらっしゃる方に朗報です!8月10日(金曜日)一晩だけのイベントです。Hawaii Tourism Authorityの後援でイオラニ宮殿、ビショップ博物館、ホノルル美術館の3箇所を10ドル!で見学できるツアーが実施されます。4才から12才までのお子さんは$5です。上記3つの博物館のメンバーの方は無料です。

無料のシャトルサービスは午後6時15分から10時15分までの間、30分間隔で運行されます。

イオラニ宮殿では、1階と2階のツアーが無料。イオラニ宮殿敷地内を歩く特別ツアーも行われます。
また、アロハビアガーデンが兵舎中庭にオープン。Black Sand Cateringによるお食事もご利用できます。

チケットはキングストリートに面した正面玄関にて販売される予定です!どうぞこの機会をお見逃しなく♪
museum


livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
イオラニ宮殿ファン集合!
Tripadvisorさんに選んでいただきました♪
ギャラリー
  • イベントのご案内です♪
  • 明治天皇からの御手紙 − ビショップ博物館の楽しみ方
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ