E Ola Kukui - from O'ahu イオラニ宮殿とハワイの情報!

ハワイの文化や歴史、イオラニ宮殿についての情報をお伝えします。

"E Ola Kukui"(エ・オラ・ククイ)とは「ククイ(明かり、転じて導くという意味)のように生きよう」という願いを込めてつけました。純粋な情報を現地からお届けできるように努めますので応援してくださいね。時にはハワイとアメリカ情報も入ります♪

ウェルドン・ケカウオハ

ハワイアンな1日

昨日のGrow Hawaiian Festivalの疲れから何とか復活しようと頑張っている日曜です。が、日曜は午前中にフラがあるので、完全夜型の私はいつも日曜の午後は頭痛でやられていることが多いのです。

と言うことで今日はダブルパンチ!おまけに今日からリハーサルが始まって、みっちり2時間カヒコの練習でした。引き寄せの法則とは言われますが、はい、私自身がこの厳しい先生に付いてバシバシしごかれるのを望みましたので、自業自得です!でもな・・・。キビシイっす。

「出来ないと思ったら引いてもいいんだよ」と言われても誰も自ら辞退する人もいないし、そんなこと言ったら「他のハーラウに行っていいよ」と言われるのが関の山なんで、途中でカットされるか、このままコンペのステージまで突っ走るかのどちらかなんです。

ま、練習のことは置いておいて、昨日のイベントのご案内をちらっと。

イベントの主旨はハワイ文化を讃え、土着の植物に親しみ、自然と仲良く生きるライフスタイルを推奨する、そんなところでしょうか。

なので、1日あちらこちらでその道の専門家達による無料の文化講習が行われたのです。私も参加したかったですが、私達は例のシルクスクリーンで作ったパレオやハーラウのTシャツを売ったり、子供達と遊んだりしていましたので、あまり見回る機会が持てませんでした。 

ステージ上ではクムフラ・スノーバード・ベントさん率いるハーラウ、ウェルドン・ケカウオハ、カウカヒ、ワイプナがパフォーマンス。ウェルドンとワイプナの一部はビデオをフェイスブックに載せました。

IMG_2492

右奥のステージで座っている3人の姿、形で分かりますね! 

IMG_2493

レイポオ、クペエ、とても人気でした!

IMG_2497

この日はハワイ在住者が無料で博物館に入れるとあって、外だけでなくあちらこちらがにぎわっています。大学の入学案内みたいな写真が撮れました! 

IMG_2499

私達のお隣ではポイを作っていました。

IMG_2500

かなり接近したのですが、昨日はピーカン!!!  人は真っ暗で見えません! 

IMG_2501

こちらはハワイホールのある方角です。私達はこの左手の方で1日日陰だったのですが、家に帰ってきたら顔も首から鎖骨にかけても赤く日焼けしていました!!! 

IMG_2505

サイエンスセンター近くにあるこの白いハイビスカスは唯一匂いがする種類だということで通り過ぎる人々が匂いを嗅いでいましたが、匂いは・・・しませんでした。。。

お昼からはカウカヒ。2年半前だったかしら?クリスマスショーで踊った"'O 'Oe 'Io"が懐かしくも新鮮でした。今もかけながら書いています。 とっても癒される曲なんで皆さんも聞いてみてくださいね。

そして、この間に演奏を終えたウクレレ奏者のブライアンが廻ってきて挨拶してくれました。ハワイアンのミュージシャン達は腰が低いです、ほんとに。

1時半からはワイプナですが、ワイプナのカレも立ち寄ってくれました。私が他のハーラウにいるのは何となくビミョーな雰囲気があるのですが、何も言わないところが大人です!そして、当然のごとくカレのガールフレンド(洒落じゃないです!)ともう一人のフラシスがいきなり呼ばれて"Kiss Me Love"をご披露。昔なら出て行って一緒に踊ったものですが、もう踊れない、この複雑な心境、ハーラウを変わったことのある方ならお分かりになると思います。
IMG_2510

小さいのですが、ステージの前に2人踊っているんです!(笑)

IMG_2513

アリイポエは途中までビデオに撮りましたので、こちらもアップしてあります。

さて、長くなりましたので、続きはまた明日ご案内しましょう♪

Grow Hawaiian Festival

今日はビショップ博物館でGrow Hawaiian Festivalが行われ、私の新しいハーラウもブースを出していたので手伝いに行ってきました。
この写真、ビデオの模様はステップアップ・フラのフェイスブックページに掲載してありますので、記事を待てない方はそちらをチェックしてください。今ビデオもアップの最中なので、記事はまた後ほどここに追加して書きますね。ビデオはウェルドンの歌声やワイプナのアリイポエ、ハワイアンのロープの編み方などアップの予定です。写真にはハラの実のレイなどもあります♪ 

Grow Hawaiian Festival 2011

お知らせです♪

ハワイの文化を見て、体験して、そしてハワイの植物に触れることのできるフェスティバルが4月2日(土)ビショップ博物館で行われます。午前9時から午後3時まで。

ステージではクムフラ、スノーバード・ベントさん率いるハーラウのフラ(9:30a.m.〜)、ウェルドン・ケカウオハ(10:30a.m.)、カウカヒ(12:00p.m.)、ワイプナ(1:00p.m.)の生演奏!

ハワイのバナナの種類についてのプレゼン

そして、カパを打ったり、ラウハラを編んだり、レイを作ったり♪

ロミロミやタロ、アヴァもお試しできます!

カマアイナ(ハワイ在住者)と軍人は入場無料。他の地域からのビジターはビショップ博物館の入場料で、博物館の見学と一緒に楽しめます!先着100名様にはプレゼントもあるようです!

この機会にどうぞお立ち寄りください!私もどこかにいます! 

ウェルドンにホク、マカヒキ・マオリ・フェスティバル2010(2)

昨日の続きです。今日は本当に写真を中心に!(笑)
まずは食べ物編:
IMG_1693
あのポイモチの隣にはこんなふうにフルーツが並んでいます。全部買いたいところだけど、フルーツで散財は出来ない!

で、狙い目はこちら。
IMG_1694
ロコが好むモロカイ・ブレッド。何がいいって、日本のパンを食べている人にはちっとも高級品でもないし、どちらかというと昔のコッペパン(超古いかしら?)みたいな、なんか素朴な味のパンなんですが、なぜか人気があります。ちょっと甘みのあるおやつパンみたいな感じですね。

この中にストロベリークリームとバターとか、ブルーベリーとクリームチーズ(だったと思います)とかが入っているのを期待していたんですが、今回は何もないプレーン味でした。1個7ドル、2個で10ドル。私たち何も知らないで別々に買ったので、それぞれに7ドル払いました。ま、いっか。

ところがこのブレッド、日曜日に買ってそのままテーブルにおいておいたら、火曜の今日にはカビが見えてきて!すぐに冷蔵庫へ。秋でもハワイは油断が出来ません。

そして、やっとランチをゲット。二つ似たようなお店があったんですが、鋭く観察していた私の友達は、もう一つの店の方が安いことを覚えていて、そちらでステーキランチをゲット。これも$7。私はガーリックシュリンプとのコンビを考えていたのですが、素直に友達に従って正解でした。肉だらけで食べきれない!
IMG_1695
 
そして食べている間にミュージシャンさんたちは演奏を続けてくれます。次の番はウェルドン、お食事の最中なので、聞くよりも黙々と食べてました。ですから、フラは当然他の方にお譲りして。(笑)

と言うより、こんなにたくさんハワイアンがいたら、やっぱり土着の人に踊っていただかないと!ご飯食べているから呼ばれる心配ないし!(笑)
IMG_1699
お食事時だと、ブロガーの私もここまでオウチャクな写真になってしまいます。遠くて暗くて誰だか分からない!一緒にいたもう一人のお友達は、しっかりカメラでいい写真を撮ってました。みんな偉いなあ。

トリはホク・ズッターマイスターとウクレレのブライアンがそのまま残りました。ナイスなサウンドの組み合わせでした。
IMG_1701
 
いや、トリではありませんでした。その後にロイヤルハワイアンバンドの演奏があり、その後にもミュージシャンがいました!

ですが、このあとの予定があったので、ホクまでで私たちはおしまい。カピオラニ公園からはこんなにカイマナヒラが綺麗に見えるんですね〜。
IMG_1707

会場はまだまだにぎわいを見せていて、
IMG_1709

そして、マカヒキのゲームとやらを覗いてみました。
IMG_1711

ヤリのようなものを投げたり、

IMG_1714

ボーリングのような遊びがあったり、

IMG_1715
 
この輪はレスリングでもしたんだろうか?綱引きなんかでも盛り上がっていましたが、綱引きもマカヒキのゲームだったんだろうか???

さて、2月までのマカヒキシーズン、心穏やかに暮らせるよう努力しましょう!ホリデーシーズンと重なるところが、何ともユニバーサルな力を感じますね。 



にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村
フラダンスがフラと呼ばれる日を目指して!

ポチッと押してね♪

 

☆ ハワイオリジナルのデザインも承ってます!(英語) ☆

 ───┬───────────
    └─→ http://www.cafepress.com/KealohaHonua

          

'Onipa'a(オニパア)

昨日の9月5日、イオラニ宮殿ではリリウオカラニ女王の172回目の誕生日を記念して「オニパア」が行われました。通常のカマアイナ・サンデーとは異なり、レッドカーペットのイベントになりましたので、ビジターは1階と地下ギャラリーをぐるっと巡るだけの「ウォークスルー」のツアーを無料で楽しまれました。

パレスグラウンドでは式典を始め、ハワイアンミュージックやフラなど数々の催し物が行われ、おなじみの顔もずいぶんと見られました。うちのハラウはナナクリでポットラックパーティを行っていましたが、私はパレスの方で楽しませてもらいました。お昼過ぎまではパレス内にいましたので、午後の部の写真です。

IMGP3149

午後一番のプログラムはクムフラ、トレーシー&ケアベ・ロペスご夫妻のHalau La 'onohi Mai Ha'eha'e。いつ見ても動きがとっても優雅なハラウです。そのあとは、おなじみウェルドン!ハワイアンのイベントに行くと必ず知り合いのミュージシャンがいるって、なんか良いです♪

IMGP3150IMGP3152

舞台ではクム、トレーシー・ロペスが踊っていました。歌ってらっしゃるのは、確かお母様と言っていたような。

IMGP3156IMGP3157

グラウンドで聞くハワイアンって、なかなかに和みます。

IMGP3161

そのあとに、またまた知り合いのマヒエヒエのアンクルサムとヒリーンが現れたのでびっくりです!この日はもう一人のメンバーのマークがお留守でした。このグループはサニー・チンさんのとこのミュージシャンとしても有名です。

IMGP3167

そして、クム、アンティー・アラのハラウがカヒコを何曲か披露します。 

IMGP3169IMGP3171

そのあとダンサー達が着替えてアウアナの準備に入ると、マヒエヒエの登場。この日はハワイアンの人達もたくさんいるし、前後のハラウがこれまたすごいので、踊りたくないわよね〜という感じで、ウェルドンが歌う「クウホアロハ」をうまく交わしたんですが、「ウェルドンがやったけど、関係ないね、もう1回演奏しましょう」ってステージに呼ばれてしまいました。

毎年マヒエヒエは年末のクィーン・カピオラニの誕生日記念ナイトツアーのときにパレスで演奏してくれるんですが、2年続けて踊る機会を与えてもらっているので覚悟しておけば良かった!迂闊でした!!!(笑)
カメラ片手に芝生にのんびり腰掛けていたら、です。あーあ。ラッキーなことに、好むと好まざるとに関わらず、オンステージの機会を毎度もらえます・・・。

まあ、私はつなぎだった、ってことで。

IMGP3175IMGP3178
IMGP3179IMGP3181

気が付けば、イベント終了間際の4時。ショーは1時間も遅れていたんですね。私は自腹で買ったスクリプが2枚残っていて、1枚足してシェイブアイスを買おうと思っていたのに、ベンダーさん達はサッサと店じまいしてしまったので、仕方なく例のパレスウォーターと取り替えました。ボトルは可愛いけど、お水に2ドルです!

3時間のパレス勤務で立ち続けで、そのあと2時間もグラウンドにいたので、「終わったら行くわね」と言っていたナナクリに行く元気はまったくなく、サッサとお家に帰った私。きっと明日は追求されるんだろうなあ・・・。ま、従順でない私のことはクムもシスター達もわかっているかも。(笑)

livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
イオラニ宮殿ファン集合!
Tripadvisorさんに選んでいただきました♪
ギャラリー
  • イベントのご案内です♪
  • 明治天皇からの御手紙 − ビショップ博物館の楽しみ方
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ