E Ola Kukui - from O'ahu イオラニ宮殿とハワイの情報!

ハワイの文化や歴史、イオラニ宮殿についての情報をお伝えします。

"E Ola Kukui"(エ・オラ・ククイ)とは「ククイ(明かり、転じて導くという意味)のように生きよう」という願いを込めてつけました。純粋な情報を現地からお届けできるように努めますので応援してくださいね。時にはハワイとアメリカ情報も入ります♪

カイムキ

まぐろ屋+Happy Days

さて、日本からのお客さんを空港でピックアップして、まずショッピング。と言ってもワイキキ・アラモアナのショッピングでなくて、文房具屋さん(日本にもあるオフィスデポ)、本屋さん、手芸屋さん。ワークショップに必要なものを買いそろえるためです。

そうこうするうちにお昼なので、今回は私の縄張りみたいなカイムキにご案内。これからの10日間程、ワイマナロの田舎に閉じ込められるので、美味しい和食を食べさせてあげておいた方が良さそうだったので、日本食レストランです。(笑)

実はしばらくカイムキ界隈をウロチョロしていなかったので、ご無沙汰いたしておりました。「まぐろ屋」と言うくらいですから、御刺身を食べたいところなのですが、二人とも「和製ハンバーグ」の言葉に目が釘付け、注文をいたしました。
 
しかし、私の脳裏には美味しいお寿司が。ということでカウンターの写真を。(⌒-⌒) 

IMG_1992

IMG_1994
絶対食べたいマグロ!

でも、こちらも負けていません!立ち上がらないと全景が入らない!ということで、おかしな日本人二人立ち上がって撮影です!

IMG_1995
和製ハンバーグのセット!
厚さを横から見てみましょう! 

IMG_1996

超日本人の私はご飯を1.5杯!しかし、フツーの日本人女性には無理な量かもしれません。私はお米一粒残さず完食!(笑)
エネルギーが必要ですから。 

場所は11th(Sierra Dr.)とワイアラエ・アヴェニューのコーナーにあるモール。この前写真にだした駐車場のあるところです。

お隣にはチャイニーズのHappy Days、ハワイでポピュラーなBig City Dinerがあります。

翌日の昨日はレイメイキング+ポットラックのパーティー用にマラサダを買って行こうと思っていたのですが、朝の8時過ぎからカパフルのレナーズは日本人観光客がワンサとお店を占領していたので、その列(3列!)にうんざりして遅刻の時間だったのですが、ハッピーデイズでマナプアを買って行くことにしました。肉まんです!

朝撮った風景、表から見ると赤い提灯が目印です!
IMG_2043
 

ホロホロ、モイリイリ〜カイムキ

大雨が予想された今日ですが、どうやら雲がマウイ方面に移って行き、今回の豪雨は峠を越した感じの曇り空になりました。これならお出かけも辛くないかな、ということで、約束通りのランチに。

今日行ったのは、別のお友達に薦められていたモイリイリにある沖縄レストランの秀ちゃん!キングストリートの元スターマーケットの向かいにある小さなお店ですが、ローカルの人でにぎわっています。

と言っても、私達は開店と同時の11時に行ったので、お店はそれほど混んでいませんでしたが、後から後から特に年配の方が多く来ていました。「天ざるがおススメよ」と言われていたのですが、私は滅多に食べないメンチカツ定食を、お友達は茄子のはさみ揚げ定食を頼みました。こんな感じ↓

IMG_1922

メンチと

IMG_1923

茄子。

私のメンチの方にはポテトサラダが付いているので、お通しのグリーンサラダとダブルサラダです♪

お値段もそれぞれ$12と$12.50なんですが、スペシャルになると$1ディスカウントという、うーん、スペシャルの意味がよくわかってないんですが、とにかくひいてくれました!

お一人様でも気軽にご飯が食べられるようなところです。良い発見!

お茶を何杯もごちそうになりながら積もり積もった話を1時間半もしていたので、コーヒーショップに移ることにして、今度はカイムキに。

カイムキは私がハワイに引っ越してきて初めて住んだエリアなので、落ち着くところなのです。詳しく言えば、住んだのはお山の上の結構良いお家だったんですが、カイムキ界隈をよくうろうろしていたのですね。出来れば長く居たかったんですが、他に入居人がいたので、私は他に探さざるを得なかったのです。

落ち着くまではネットもないし、と言うことで、よく侍っていたのが、このおしゃれなコーヒートーク。

IMG_1926

12thストリートとワイアラエ・アベニューのコーナーにあります。裏側にはビクラム・ヨガのスタジオがありますよ。 

この辺りはパーキングというと、裏手にある公共の駐車場を利用しないとストリートパーキングだけなのですが、その公共の駐車場でも1時間半ぐらいで$1.50ですから安いもんです。

何年か前から持っていたここのコーヒー券で10個スタンプを押してもらっていたので、今日のコーヒーはタダ!チップを入れておきましたが。コーヒーがタダと言っても、ほとんどどんな飲み物でもオッケーな懐の広いコーヒー屋さんなのです。

特に好みのない私は、ワンパターンでカフェモカ。 

IMG_1924

この大きさですよ。通りに面したテラスもあるし、ラップトップを持ち込んでネットしている人もいるし、本を読んでいる人もいるし、とにかく落ち着くところです。

そして誘惑は諸々のケーキ類!誘惑に負けてチョコチップマフィンとクリームチーズなんちゃら(名前は忘れました)をお土産に買ってきました。

IMG_1932

これがマフィン!マフィンというと、この上の部分がサクサクしていて美味しいんですよね。マフィントップだけ売っていることもあるくらいで。で、私としてはこのキノコのお化けのようにマフィントップが広がっているのに目が行っていたのですが、お店のお兄さんはそれを察してか、ソレをくれました♪♪ こんな大きくても1個2ドルなんぼでした。

気を良くして駐車場に戻る時、ビクラム・ヨガの向かいの八百屋さん的屋台を発見!お店の全景を撮ったつもりでいたのですが、撮れてませんでした。ここは屋台と言ってもほとんどいつも開いてます。パーキングの入り口にあります。

まず目についたのがランブータン。

IMG_1927
 
昨日だったかなにかの記事で読んだばっかりだったんですよ。呼び寄せの法則!(笑)

IMG_1928

こちらもライチーの仲間。名前を聞いて教えてくれたんですが、気にせず忘れました!それで、ランブータンを買う気とかはなかったので、とりあえず4つ。(笑)$1.30! おまけにこのライチーの仲間を3つくれました♡

IMG_1929

お店のおばちゃん。ブログで紹介するからさ~、って言っていた時に3つ入れてくれたんです。

この裏手のパーキングはメーターなんですね。なので、コインがない時は通りを挟んで反対側に。この辺りはレストランがたくさんあって、ウェルドン・ケカウオハがよく行くらしいハレ・ヴェトナムとか、私が一番最初に入ったビッグシティ・ダイナーとかがあります。

そして、玉子の研究をしたとか言うオアフ島のたまご屋さん、カレイ・エッグのお店もあります。

IMG_1930

ワイアラエ・アベニュー側からも入れるのですが、私は石けんだか何かを探していて間違えてお店に入ったらタマゴだらけでビックリしたのが懐かしいです。(笑)

駐車場の裏口から入れる、ハッピーデイズ(チャイニーズ飲茶)、ビッグシティ・ダイナー(アメリカン)、キムチー(多分コリアン、ロコが大好き)↓

IMG_1931
 
ちょっと食べ物に困ったら、この界隈結構オススメです。 

 

いろんな方に宮殿やハワイの歴史を知っていただきたいので、こちらのランキングにも参加してみました!
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
イオラニ宮殿ファン集合!
Tripadvisorさんに選んでいただきました♪
ギャラリー
  • イベントのご案内です♪
  • 明治天皇からの御手紙 − ビショップ博物館の楽しみ方
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ