E Ola Kukui - from O'ahu イオラニ宮殿とハワイの情報!

ハワイの文化や歴史、イオラニ宮殿についての情報をお伝えします。

"E Ola Kukui"(エ・オラ・ククイ)とは「ククイ(明かり、転じて導くという意味)のように生きよう」という願いを込めてつけました。純粋な情報を現地からお届けできるように努めますので応援してくださいね。時にはハワイとアメリカ情報も入ります♪

カピオラニ公園

ワイキキ水族館♪

4月はオアフのミュージアム等でボランティアをしている人たちに取って嬉しい月です。なんたってこの月だけオアフ内のミュージアムであれば無料で入れるからです。これが私達の唯一のボーナスです。
でも、今月前半はご存知のようにカウアイ島の旅で忙しかったので、あっという間にこの期間が終わりに近づいているのです。去年もそうでした。最後の週に毎日のように植物園やミュージアムをはしごしたものです。

で、今週も忙しいのですが、午後の時間を使って初めて、そうです!初めてワイキキ水族館に行って参りました♪

この様子は、ケアロハ・ホヌア のページに載せました!昨日からビデオも載せようとしているのですが、フェイスブックさんがトラブっていますので、後ほどまたトライしてみます。

文字通りワイキキから歩いて行けちゃう水族館!向かいのカピオラニ公園ものどかで良いし、ああ、こんなところを忘れていたなあ〜と思いました。こういうところでのんびりランチなんかを食べてごろ寝できるのが癒しってもんですよね。


IMG_2879

   今日のカイマナヒラ!

 そして、ワイキキシェルの向こうに広がるのはセントルイスハイツやマノア、コオラウ山脈の山々。

IMG_2880

 水族館には色とりどりの魚はもちろん、

IMG_2886
  
  オウムガイまで!!!
右端に移っている不気味な男性ではありません!中央の塊!(笑)

IMG_2888

そして、フロッグフィッシュ、カエル魚???

IMG_2900

口を開けて一応獲物を狙っているんですよ。

ちなみに、水族館の中では撮影ができますが、フラッシュは焚かないでくださいね!!!  
 

ウェルドンにホク、マカヒキ・マオリ・フェスティバル2010(2)

昨日の続きです。今日は本当に写真を中心に!(笑)
まずは食べ物編:
IMG_1693
あのポイモチの隣にはこんなふうにフルーツが並んでいます。全部買いたいところだけど、フルーツで散財は出来ない!

で、狙い目はこちら。
IMG_1694
ロコが好むモロカイ・ブレッド。何がいいって、日本のパンを食べている人にはちっとも高級品でもないし、どちらかというと昔のコッペパン(超古いかしら?)みたいな、なんか素朴な味のパンなんですが、なぜか人気があります。ちょっと甘みのあるおやつパンみたいな感じですね。

この中にストロベリークリームとバターとか、ブルーベリーとクリームチーズ(だったと思います)とかが入っているのを期待していたんですが、今回は何もないプレーン味でした。1個7ドル、2個で10ドル。私たち何も知らないで別々に買ったので、それぞれに7ドル払いました。ま、いっか。

ところがこのブレッド、日曜日に買ってそのままテーブルにおいておいたら、火曜の今日にはカビが見えてきて!すぐに冷蔵庫へ。秋でもハワイは油断が出来ません。

そして、やっとランチをゲット。二つ似たようなお店があったんですが、鋭く観察していた私の友達は、もう一つの店の方が安いことを覚えていて、そちらでステーキランチをゲット。これも$7。私はガーリックシュリンプとのコンビを考えていたのですが、素直に友達に従って正解でした。肉だらけで食べきれない!
IMG_1695
 
そして食べている間にミュージシャンさんたちは演奏を続けてくれます。次の番はウェルドン、お食事の最中なので、聞くよりも黙々と食べてました。ですから、フラは当然他の方にお譲りして。(笑)

と言うより、こんなにたくさんハワイアンがいたら、やっぱり土着の人に踊っていただかないと!ご飯食べているから呼ばれる心配ないし!(笑)
IMG_1699
お食事時だと、ブロガーの私もここまでオウチャクな写真になってしまいます。遠くて暗くて誰だか分からない!一緒にいたもう一人のお友達は、しっかりカメラでいい写真を撮ってました。みんな偉いなあ。

トリはホク・ズッターマイスターとウクレレのブライアンがそのまま残りました。ナイスなサウンドの組み合わせでした。
IMG_1701
 
いや、トリではありませんでした。その後にロイヤルハワイアンバンドの演奏があり、その後にもミュージシャンがいました!

ですが、このあとの予定があったので、ホクまでで私たちはおしまい。カピオラニ公園からはこんなにカイマナヒラが綺麗に見えるんですね〜。
IMG_1707

会場はまだまだにぎわいを見せていて、
IMG_1709

そして、マカヒキのゲームとやらを覗いてみました。
IMG_1711

ヤリのようなものを投げたり、

IMG_1714

ボーリングのような遊びがあったり、

IMG_1715
 
この輪はレスリングでもしたんだろうか?綱引きなんかでも盛り上がっていましたが、綱引きもマカヒキのゲームだったんだろうか???

さて、2月までのマカヒキシーズン、心穏やかに暮らせるよう努力しましょう!ホリデーシーズンと重なるところが、何ともユニバーサルな力を感じますね。 



にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村
フラダンスがフラと呼ばれる日を目指して!

ポチッと押してね♪

 

☆ ハワイオリジナルのデザインも承ってます!(英語) ☆

 ───┬───────────
    └─→ http://www.cafepress.com/KealohaHonua

          

マカヒキ・マオリ・フェスティバル2010(1)

さて、フラノートの疑問と平行して、日曜日のマカヒキ・マオリ・フェスティバルの様子を写真を中心にお伝えしようと思います♪

ハワイ好きの方はもうご存知のこの言葉、マカヒキ。戦争や狩り、遠洋での漁などが禁止された時期として知られますが、詳しくは、10月の後半から11月にかけて、地平線に太陽が沈むと同時に星座の昴が最初に昇ってきた日から(厳密には夕刻から)4ヶ月のシーズンなのです。

この時期は雨期にも当たり、風が強くなったり、海が荒れたり、気候的にも、体を休める時期として納得のいく時期です。クジラとサーファー以外の方にはね。そう、これからノースショアが賑わいます!そして、クジラ君たちがハワイの周りにたくさん現れる時期です!

メルマガのハワイ豆知識にも書いたことがありますが、ハワイに来て何に気が付いたって、遅生まれの人が多いんです。王様も女王様も。この私がクリスマスベイビー(クリスマスの頃に生まれた人をそう言います)として、毎年クリスマスとお正月で忘れ去られていたので、それも大体周りに遅生まれっていなかったので、この9月頃から2月頃までワンサカ溢れているのは、私にとっては驚きなのです!

やっぱりマカヒキシーズンに関係あるという私の推測は正しいのではないかと思います。だって平和な時期で、戦いしちゃいけなくて、ゲームなんかで楽しむ時期なのですから。ゲームの中には、なかなかにセクシャルなものもあるのですよ。

さてさて、写真中心が、いつものごとく文章になってしまいました。(笑)

そのマカヒキフェスティバルが各地で行われていて、昨日の日曜日は、ハワイ州に11の学校を持つハワイ教育の学校、プーナナ・レオの主催でお祭りが行われました。カピオラニ公園には、プーナナ・レオの子供達、その保護者や後援者、フラハーラウにミュージシャン達が集まりました。

私たちはちょっと遅れてしまったので、着いた時には子供達が歌のパフォーマンスを終えるころでした。舞台を終えた子供達は、ゲームをしにグラウンドに消えて行きます。

そして、フラカヒコでオープニング。アンティー・アラのハーラウが色とりどりの衣装でステージを飾りました。

IMG_1680
IMG_1682
IMG_1685

その後はミュージシャンのステージ。最初はアンクル・シリルとオハナのギターから。このあとの二組のミュージシャンがもうちょっとお目当てだった私とお友達は、この間に周りのベンダーをチェックすることに。
 
まず目についたのが、これ。
IMG_1687

右のボトルはチリペッパーウォーター。単純に言うと唐辛子の入ったお水。酢も入ってるのかしら?辛いのが苦手な私は以前1本いただいたのですが、辛い物好きの住人にあげてしまいました。ハワイの人はこれが大好きです。私たちが何にでも醤油をかけるのと似てるかも。

隣にあるのはククイナッツ。

そして、年中目に留まるのがニイハウ。はあ。カヘレラニ。ため息が出ます。ハワイのダイヤです。
IMG_1689

たくさんベンダーが出てたのですが、写真よりも散財に走りました!そして、貴重な食べ物をゲットしないと、と言うことで次ぎにチェックしたのがコレ。
IMG_1692
ポイモチ!まあ、ポイをドーナッツにしたようなもので、沖縄のアンダギのポイ版ですね。最後に買って帰ったのですが、ぺろっと食してしまいました。普段揚げ物を食べない私にはちょっとキツかったですが、美味しかったですよ♪
右となりはマンゴとかパパイヤとか。

さて、明日は続きをご紹介します。 

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村
フラダンスがフラと呼ばれる日を目指して!

ポチッと押してね♪

 

☆ ハワイオリジナルのデザインも承ってます!(英語) ☆

 ───┬───────────
    └─→ http://www.cafepress.com/KealohaHonua

         
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
イオラニ宮殿ファン集合!
Tripadvisorさんに選んでいただきました♪
ギャラリー
  • イベントのご案内です♪
  • 明治天皇からの御手紙 − ビショップ博物館の楽しみ方
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ