E Ola Kukui - from O'ahu イオラニ宮殿とハワイの情報!

ハワイの文化や歴史、イオラニ宮殿についての情報をお伝えします。

"E Ola Kukui"(エ・オラ・ククイ)とは「ククイ(明かり、転じて導くという意味)のように生きよう」という願いを込めてつけました。純粋な情報を現地からお届けできるように努めますので応援してくださいね。時にはハワイとアメリカ情報も入ります♪

カメハメハデー

カメハメハデーパレード2

さてそれでは昨日の続きを元気よく!

IMGP2945待っている間に、そういえば、と気がついて撮った地図です。チケットオフィスの向かいの壁にあります。地図は上が北ではなく、地理上の方角を向いています。ですので、右側がキングストリート、正門、カメハメハ大王像がある方向です。

IMGP2946正門の横には、こんな小さな小屋が。ここに儀仗兵が待っていたんでしょうね。










IMGP2947パレスグラウンドをあちらこちらに飛び回っていると、「無料のドーナッツとコーヒーです!」と呼びかける子供達の声が。笑顔でサービスしてくれました。「日本のブログに載せるから」というと、うれしそうにこの笑顔!1日よく働いていました。

IMGP2949兵舎横の山側の芝生の上ではショーの待機をするフラ・オラナの面々。オラナ・アイさんが忙しそうにしてました。




 IMGP2951マーティン&マッカーサーのブースにはカパデザイナーのデイラニさんが素敵なカパを展示されていました。色とりどりのカパにしばし魅了されてしまいました。



IMGP2952さて、ワイキキの端を9時に出発したはずのパレード、10時半を過ぎてもまだ来ません!「今ワードを過ぎました」「4thストリートです」とアナウンスが入るたびに周りからはドッと歓声が。そして、「パンチボウルに入りました」と聞こえると・・・

IMGP2953塀によじ登りパレードの来るのを待ちます。ドーセントの私も・・・いいのかなあ???(笑)




IMG_0792正門が開き、クィーンやプリンセスが来るのを待ちます。

ということで、この続きはまた後ほど。
 

カメハメハデー・パレード

今日6月12日、ハワイでは毎年恒例のカメハメハデー・フローラルパレードが行われました。第94回目を迎えるこのお祭り、私は長年カリフォルニアにいてローズパレードでさえ行ったことがなかったのに、今年はルートが例年の反対でイオラニ宮殿で終了することもあって、それなら自分の庭(と言っては語弊がありますが)みたいなもんだ、ということでいそいそと出かけていきました。

そして、とりまくった写真が100枚近く。数回に分けてアップします。まずは嵐の前の静けさ。始まる前の風景から:

IMGP2936IMGP2937
IMGP2938IMGP2939

朝方は小降りの雨。日本では「あいにくの」という形容詞が付く雨ですが、ハワイでは「恵みの雨」です。祝福されている、と歓迎されます。左下は「アメリカのハワイ併合は条約にない!」との抗議。いろいろな喧噪の中、ひっそりと佇む宮殿が好きです。

IMGP2940IMGP2941

パレスショップにお目見えの時代物のシンガーミシン。隣はチケットオフィスのチャンドラーがスクリプを売り始めます。この後、大変な数の人々が押し寄せることも知らずに・・・。

IMGP2942IMGP2944

私の口に入ることはなかったハンバーガー。ブースの食べ物はほとんど完売していました!人々はみんなパレードを待っているためこの時間の宮殿ツアーはガラガラ。

ほんの始まりなんですが、今日はスクリプ売りの手伝いもあって長ーい一日だったので、この続きはまた後ほどアップします! 
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
イオラニ宮殿ファン集合!
Tripadvisorさんに選んでいただきました♪
ギャラリー
  • イベントのご案内です♪
  • 明治天皇からの御手紙 − ビショップ博物館の楽しみ方
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ