E Ola Kukui - from O'ahu イオラニ宮殿とハワイの情報!

ハワイの文化や歴史、イオラニ宮殿についての情報をお伝えします。

"E Ola Kukui"(エ・オラ・ククイ)とは「ククイ(明かり、転じて導くという意味)のように生きよう」という願いを込めてつけました。純粋な情報を現地からお届けできるように努めますので応援してくださいね。時にはハワイとアメリカ情報も入ります♪

カルアピッグ

ホノルルマラソンなのに・・・ホロホロ・オアフ東海岸

お約束のカルアピッグは結局のところ昨日、予定通り実施されていたようで、私はすっかりスルーしてしまったのです。シュレッディングする作業はどっちにしても大変な仕事なので、まったく惜しくはないのですが。(笑)

それで、今朝取りに行く予定になっていたのですが、2〜3日前からのアレルギーと思しき状態が完全に風邪になっていて、ダルかったので、洗濯なぞしながらウダウダしていて結局お昼になってしまい、もうすでにマラソンも終わっているだろうと出かけたのが大ハズレ!

フリーウェイでスタックすること1時間。「もう、今日は行くの辞めるわ」と電話を入れてからも、今度は左折してお家に戻ることが出来ません!

午前5時から始まっているはずのマラソン。のんびりゆっくり、お祭りイベントしながら楽しんでいるランナーがまだたくさんいました!
 
カイムキからフリーウェイに乗って、カハラ手前からノロノロ運転。そのノロノロはカハラを過ぎてもまだ続くので、たくさんいる警官に隠れて私は激写しました。タイマー表示は見過ごしましたが、8時間を経過している午後1時、アイナハイナ付近です。

IMG_1834

この人たち最後?と思ったら、まだ続々と来るではありませんか!

IMG_1835
 
サンタの格好をしたランナーも発見!

IMG_1836

参加することに意義あり!皆さんおめでとう!来年はしっかりと覚えています、2時過ぎまで運転しないと!

左折をしたかった私は結局ニウバレーあたりのチャンスを逃してハワイカイまで来てしまったので、ここまで来て戻るのはしゃくなので直行を覚悟しました。お天気よくなったし♪

ハワイカイを過ぎると、懸命なハワイ住民は今日はドライブを避けたようで、ハナウマベイも渋滞することなくスイスイ。フルスピードでドライブできます。途中のラナイ・ルックアウトで遠くのラナイ島をチェックして、また車に飛び乗ります。

IMG_1837

なんたってもう1時間半トイレ休憩してないし、この後ピックアップして帰ってくることを考えるとのんびりしていられません。お洗濯物も出したまんまだし。

そして、めでたくピッグをピックアップして(駄洒落じゃないですよー笑)、でもワイマナロに来ると絶対撮っちゃうここの景色。海の色が何たって綺麗ですからね。毎日この海をみながら暮らしているって、恵まれてるなあ・・・。

IMG_1840

さて、帰りはもっとフルスピード。もったいないくらいの早さでワイマナロもシーライフパークもすっ飛ばして、あっという間にココヘッドの裏側に来てしまいます。

IMG_1841

ここから右に行ってもハワイカイに抜けられるのですが、私は海岸沿いのスリリングなドライブが好きです。

IMG_1842

表のココヘッドにも寄れるし、

IMG_1843

遠くにカイマナヒラも眺められます。

そして、お友達の分をお届けして、ランチをゲットして、あっと、写真を忘れました!

家に帰ろうと後方のマノアをチェックすると、

IMG_1844

カハラオプナ!

大きな低い虹でした。雨が来ないうちにお家に帰らないと!!! 

カルアピッグの美味しい食べ方

日本もハワイも3連休!ハワイ、と言うよりアメリカ全体が、ですが。その連休初日の今日、私は買い物にも出ずにせっせ、せっせとメルマガ記事用の下調べを致しておりました!で、気が付けば夕飯の時間・・・。
もう、簡単にしたいっ!と今晩を予期してか、冷凍にしてあったカルアピッグを冷蔵庫で解凍しておいたので、楽チンディナーです。

そう、カルアピッグ、あの7月末のピッグです!あのとき、実は私は75パウンド(75パッケージです!)も売ったのですよ!!!半端の5パウンドは自分で買ったんですけどね。1パウンドはこんなちっちゃなコンテナーに入っていますが、なんと言っても、1パウンド=454gですよ!!!豚肉が0.5キロです!いっぺんに食べきれません!


そこに持ってきて、お友達で、フラシスでもあるワイマナロのクムフラから、「11月のカルアピッグ注文したいって言ってたっけ?」なんてお誘いがあって・・・。いや、いりません。あのとき欲しかったのはイムに使うバナナの木で、まだうちに2パウンド残ってますもん。

で、そういえば、そういえば、あの時はこのブログを読んでお買い上げいただいたお友達もいたのですよ!ああ、読者様!

それで、また思い出しちゃったんですが、あのときサポートしていただいたメリモ用資金、これは各個人で売り上げをプールする仕組みになっていたんですが、私にサポートいただいた資金はそっくりそのままクムに渡してください、と、会計を仕切ってくれている大ボスに頼んでおきました!ですので、サポートいただいた皆様、あらためましてありがとうございました。ちゃんと、ご寄付いただいたものはハラウに残っています!

さて、ずいぶんと話題がそれました。ここからは簡単に!(笑)

まあ、普通これだけカルアピッグを買うこともないでしょうし、飽きるほど食べることもないでしょうが、まあ、飽きた場合です。

最初はキャベツを入れて通常の「キャベツ入りカルアピッグ」にしていたのですが、この頃はここにお味噌を入れます。

ハワイのロコはハワイアンソルトを入れて、塩辛さを加えて食べるのが好きなのですが、私は日本人なので味噌を入れてみたのです!

で、これがなかなかイケる!

飽きるほどのピッグもお味噌入りだとご飯と一緒にぺろっと食べられるから不思議です。

で、もし、そこに中華まん用のパンとかがありそうなものなら、カルアピッグをBBQソースで和えます!これも甘辛でグーです!サンドイッチにしても良いですよ!

と言うことで、うちのカルアピッグ、残り1.5パウンド!そうだ、サンクスギビングにはハムを注文しようっかな?
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
イオラニ宮殿ファン集合!
Tripadvisorさんに選んでいただきました♪
ギャラリー
  • イベントのご案内です♪
  • 明治天皇からの御手紙 − ビショップ博物館の楽しみ方
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ