E Ola Kukui - from O'ahu イオラニ宮殿とハワイの情報!

ハワイの文化や歴史、イオラニ宮殿についての情報をお伝えします。

"E Ola Kukui"(エ・オラ・ククイ)とは「ククイ(明かり、転じて導くという意味)のように生きよう」という願いを込めてつけました。純粋な情報を現地からお届けできるように努めますので応援してくださいね。時にはハワイとアメリカ情報も入ります♪

ガーデンパーティ

イオラニ宮殿を貸し切ってのガーデンパーティ特別ツアー!

さて、昨日桃の節句の日のイベントは、実はHP社のコンベンションの一部であったようです。「あったようです」というのは、私達ボランティは、それがなんであろうと宮殿にご奉公しているだけなので、たとえもらえるものが水一本だけでも(実際!ー笑)、コーディネーターの言うままにお仕事するのです!

参加人数は、これまた分かりませんが、50〜60人乗りのバス20台(22台の予定だったと思いますが) ですので、およそ1000人です。

パレスのボランティアルームに4時半、一堂集まった後は、マイクロバスに乗ってワイキキへ!ドーセントの数が足りないので、スタッフやドーセントコースを受けていないガーディアンまでお呼びがかかります!!!

IMG_2296

正装の時は白のムームー/アロハシャツにククイのレイですから、こう見ると、まるで宗教団体です!(笑) 

IMG_2300

シェラトンホテルのバスターミナルで待たされること45分〜1時間!道行く人は「何、この団体???」

IMG_2306

じっと座っているのが嫌いな私はブログ魂が出てきて写真です!

IMG_2310

なんか、昆虫みたいなバス。

IMG_2314

ホテルの道ばたには美しい植物が。こちらは小振りのプルメリア。

そして、お腹の空いた私達に格好の獲物!バナナ発見!

IMG_2315
 
でも、なんとこのエリア、スモーキングセクションで、あっという間に日本人のスモーカーに占領されました。体に悪いのでタバコは辞めましょう!

IMG_2318

6時を過ぎた頃から、ぞろぞろと参加者が行列を作って動き出しました。ドーセント達は、それぞれコーディネーターに連れられ、一人一人消えて行きます・・・。

IMG_2311

参加者が一人一人受け取っていたのは、この携帯用カッパ!雨の予報ですので。

そして、最後のグループ、16〜20番のバスがやってきました。私のバスは#17。ハワイアンのドライバーでした。なんでも早くから着いていたのに、他のバスに先に行かれてしまったらしく、もうとっとと行きたい!って感じです。

私達はアラモアナショッピングセンターに近づくあたりから喋れば良いわよ、と言われていたにもかかわらず、ターミナルを出た途端に運ちゃんにマイクを渡され、「喋れ!」

い、いや、私頭の中、空っぽなんです。アドリブで行こうと思っていたんで。(笑)

で、アドリブで、なんだか分からないけどハワイ語やら建物の話やら歴史やらと喋りまくっていたら、あっという間に着いちゃいました!

バスを降りると、もう私の日本語ー英語の解説なんて別にどうでも良いわけです。ライトアップされた宮殿にカメラやビデオを向けて、もう夢中♪

IMG_2321

普段は開けない正門を開けての「特別なお客様」をお出迎えするわけですから、レッドカーペットが敷かれ、儀仗兵に迎えられると、フラ・オラナのケイキ達がレイをかけてくれます。

IMG_2319

お客さんの興奮は一気に高まります。そして、宮殿の1階のツアーへとお連れして・・・私達は解散です。(笑)

IMG_2322

皆様は、ワインやらシャンペンやらビールやら、コロネーション・パピリオンでのエンターテイメントやらをお楽しみの様子。

IMG_2325

そして、最後の#20のバスが着いたと同時に、

雨が降り出しました!それも、ぽつぽつ、からボツボツ、になって、その大粒の雨が、ドシャーっ!恵みの雨ですからね。

この上の写真の人々がどーーーーっと兵舎のテントの方に向かって小走りに逃げて行く様子がご想像できるでしょうか?

私はその流れに乗り、自分の持ち物をボランティアルームから取り出して、サッサと車に乗ってハワイ語のクラスに向かいました!

1時間半遅れての出現でしたが、いつになく白のムームーで髪をまとめてヘアクリップをして、ククイのレイと言う出で立ちなので、ノートも辞書も持たずに現れたのに、みんなが感激して迎えてくれました♡ 作戦成功!

日本の皆さんもたくさん収益があって、贅沢なパーティーをしたいとお思いでしたら、宮殿を借り切って、ガーデンパーティが出来ますよ!ドーセント達ももちろん無償でご奉仕いたします! 

お盆にお越しのお客様へ

先日の官約移民記念のイベントは外部団体が企画したものだったのですが、フレンズオブイオラニパレスが1年に1回開催するガーデンパーティも今年はテーマが「日本」と「官約移民」、8月15日に行われます。皆さんお誘い合わせの上、とご案内したいところですが、このパーティは一般席が$300、他のテーブルは$5,000から$50,000というお値段のものなのです。いわゆるファンドレーザー(募金集め)のためのものなので、カピオラニ王妃もこうして基金を集めてはハンセン氏病などで苦しんでいる人々をサポートしたのです。
当日は、きらびやかな衣装に包まれた人々がたくさんいらっしゃって、それはそれは華やかです。

私はもちろんホステス役で登場!役得です。イオラニ宮殿のイベントはこちらから。

もし、ご参加なさりたいという方がいらっしゃいましたら、こちらのフォームをご利用ください。

livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
イオラニ宮殿ファン集合!
Tripadvisorさんに選んでいただきました♪
ギャラリー
  • イベントのご案内です♪
  • 明治天皇からの御手紙 − ビショップ博物館の楽しみ方
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ