E Ola Kukui - from O'ahu イオラニ宮殿とハワイの情報!

ハワイの文化や歴史、イオラニ宮殿についての情報をお伝えします。

"E Ola Kukui"(エ・オラ・ククイ)とは「ククイ(明かり、転じて導くという意味)のように生きよう」という願いを込めてつけました。純粋な情報を現地からお届けできるように努めますので応援してくださいね。時にはハワイとアメリカ情報も入ります♪

クリスマスベイビー

クリスマスベイビー

クリスマスベイビーというのは、クリスマス近辺で生まれた人を指します。まあ、基本的にはクリスマスイブかクリスマスの日なんでしょうけどね。

そういうこの私もクリスマスベイビー。いや、その日じゃなくて、ちょっと後ですけど。なので、実はクリスチャンでもないのにクリスマスは大好きなんです!

クリスマスが近くなると、なんかうきうきしちゃうのです。クリスマスの1週間前などは、もう一人でいたって友達といたってクリスマスソングだらけです。だから、選べと言われても、もうほとんど全部好き。ジャズ風にアレンジしたのからジャクソン5のポピュラーなものまで、ぶっ通しでかけます。

で、ちょっと違う路線でワムの「ラストクリスマス」なんかが入ると、これまた良いんですよね。

そうそう、最近、ハワイアンのクリスマスソングも入手しましたので、これはクリスマス向けに「Na Mele O Hawaii」の方で大サービスで追加しちゃおうかな?すると、ナーパラパライとホオケナとの3本立てになるかも!!!

ラスト・クリスマスラスト・クリスマス
アーティスト:ワム!
Sony Music Direct(2004-11-17)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る





クリスマス・ベストクリスマス・ベスト
アーティスト:ジャクソン5
USMジャパン(2003-11-21)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る



Ho'Okena Treasure 2: Lei PulamahiaHo'Okena Treasure 2: Lei Pulamahia
アーティスト:Ho'Okena
Ho'omau Productions(2005-11-15)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

Ke Ala Beauty
Ke Ala Beauty
アーティスト:Na Palapalai
Koops 2 Ent.(2005-05-03)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
 

マカヒキ・マオリ・フェスティバル2010(1)

さて、フラノートの疑問と平行して、日曜日のマカヒキ・マオリ・フェスティバルの様子を写真を中心にお伝えしようと思います♪

ハワイ好きの方はもうご存知のこの言葉、マカヒキ。戦争や狩り、遠洋での漁などが禁止された時期として知られますが、詳しくは、10月の後半から11月にかけて、地平線に太陽が沈むと同時に星座の昴が最初に昇ってきた日から(厳密には夕刻から)4ヶ月のシーズンなのです。

この時期は雨期にも当たり、風が強くなったり、海が荒れたり、気候的にも、体を休める時期として納得のいく時期です。クジラとサーファー以外の方にはね。そう、これからノースショアが賑わいます!そして、クジラ君たちがハワイの周りにたくさん現れる時期です!

メルマガのハワイ豆知識にも書いたことがありますが、ハワイに来て何に気が付いたって、遅生まれの人が多いんです。王様も女王様も。この私がクリスマスベイビー(クリスマスの頃に生まれた人をそう言います)として、毎年クリスマスとお正月で忘れ去られていたので、それも大体周りに遅生まれっていなかったので、この9月頃から2月頃までワンサカ溢れているのは、私にとっては驚きなのです!

やっぱりマカヒキシーズンに関係あるという私の推測は正しいのではないかと思います。だって平和な時期で、戦いしちゃいけなくて、ゲームなんかで楽しむ時期なのですから。ゲームの中には、なかなかにセクシャルなものもあるのですよ。

さてさて、写真中心が、いつものごとく文章になってしまいました。(笑)

そのマカヒキフェスティバルが各地で行われていて、昨日の日曜日は、ハワイ州に11の学校を持つハワイ教育の学校、プーナナ・レオの主催でお祭りが行われました。カピオラニ公園には、プーナナ・レオの子供達、その保護者や後援者、フラハーラウにミュージシャン達が集まりました。

私たちはちょっと遅れてしまったので、着いた時には子供達が歌のパフォーマンスを終えるころでした。舞台を終えた子供達は、ゲームをしにグラウンドに消えて行きます。

そして、フラカヒコでオープニング。アンティー・アラのハーラウが色とりどりの衣装でステージを飾りました。

IMG_1680
IMG_1682
IMG_1685

その後はミュージシャンのステージ。最初はアンクル・シリルとオハナのギターから。このあとの二組のミュージシャンがもうちょっとお目当てだった私とお友達は、この間に周りのベンダーをチェックすることに。
 
まず目についたのが、これ。
IMG_1687

右のボトルはチリペッパーウォーター。単純に言うと唐辛子の入ったお水。酢も入ってるのかしら?辛いのが苦手な私は以前1本いただいたのですが、辛い物好きの住人にあげてしまいました。ハワイの人はこれが大好きです。私たちが何にでも醤油をかけるのと似てるかも。

隣にあるのはククイナッツ。

そして、年中目に留まるのがニイハウ。はあ。カヘレラニ。ため息が出ます。ハワイのダイヤです。
IMG_1689

たくさんベンダーが出てたのですが、写真よりも散財に走りました!そして、貴重な食べ物をゲットしないと、と言うことで次ぎにチェックしたのがコレ。
IMG_1692
ポイモチ!まあ、ポイをドーナッツにしたようなもので、沖縄のアンダギのポイ版ですね。最後に買って帰ったのですが、ぺろっと食してしまいました。普段揚げ物を食べない私にはちょっとキツかったですが、美味しかったですよ♪
右となりはマンゴとかパパイヤとか。

さて、明日は続きをご紹介します。 

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村
フラダンスがフラと呼ばれる日を目指して!

ポチッと押してね♪

 

☆ ハワイオリジナルのデザインも承ってます!(英語) ☆

 ───┬───────────
    └─→ http://www.cafepress.com/KealohaHonua

         
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
イオラニ宮殿ファン集合!
Tripadvisorさんに選んでいただきました♪
ギャラリー
  • イベントのご案内です♪
  • 明治天皇からの御手紙 − ビショップ博物館の楽しみ方
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ