E Ola Kukui - from O'ahu イオラニ宮殿とハワイの情報!

ハワイの文化や歴史、イオラニ宮殿についての情報をお伝えします。

"E Ola Kukui"(エ・オラ・ククイ)とは「ククイ(明かり、転じて導くという意味)のように生きよう」という願いを込めてつけました。純粋な情報を現地からお届けできるように努めますので応援してくださいね。時にはハワイとアメリカ情報も入ります♪

ステップアップ・フラ

カラーカウア王 175歳のお誕生日式典

お昼前に飛んでいって様子を見てきました。ステップアップ・フラのフェイスブック・ページに写真・ビデオを載せますので、お楽しみに♪

Mahalo nui loa no mau kokua ko 'oukou!

と勉強中のハワイアンで叫んでみました。(笑)

皆様のサポートのおかげで、ステップアップ・フラのファンページにユーザーネームをいただくことが出来て、
https://www.facebook.com/StepUpHula
とアドレスが短くなりました!

フラ、ハワイに関するいろんな情報を分かち合っていますので、ぜひ遊びにきてください!ユーザーに有益な情報であれば、どなたでもご参加いただけます♪  もちろん、日本からの癒しの風景もウェルカム!です。

癒しの風景ー日本

本日は2週間振りの宮殿ツアー。22名のお客様がいらっしゃいました。気のせいか、今日のお客様、ちょっと緊張の面持ちがあったような。ひょっとすると連日連夜の地震と原発のニュースで皆さんの心もかなり疲れているのかもしれません。

毎度お馴染みになった私の新月チェックから、久しぶりにジーニーさんのHPを訪れてみましたら、とても良い記事に巡り会いました。ジーニーさんとユピテルジョージさんが早稲田界隈を紹介しています。その中で、ホロスコープと写真ということなる分野のお二人が共通点「時間と場所と光」ということを教えてくれました。写真として写したものが後々まで良いエネルギーを届けてくれると。

私は普段は占いなどのページを見ないのですが、この記事では東京にある癒しのスポットを紹介してくれていて、写真を見ているだけでも清々しい気持ちになってきます。日本にも素晴らしい場所がたくさんありますものね。

フラを踊るには、心が疲れていると良い踊りは出来ないです。良いエネルギーをたくさん取り入れると、それだけ見ている人の心を揺さぶるような素敵なフラになるのではないかと考えています。そして、それは癒しをもらうだけでなくて、シェアすることでも自分の心が癒されます。

思えば、そういう意図があって、ステップアップ・フラのフェイスブックのページを設けました。私がお届けしているのはハワイの風景ですが、皆さんからのご参加もオープンです。今回の災害についての情報なども載せています。ファン同士でプロフィールは見られませんので、個人情報を非公開にしておくこともできます。もちろん、お友達になることも自由です。まだいらっしゃったことのない方はぜひ一度ご覧になってくださいね。

光のある風景をこれからもたくさん載せて行きたいと思います♪

 ステップアップ・フラ

Promote Your Page Too

危機管理とメディア・支援に付いて思う

今日はティーリーフのレイの作り方をアップする予定にしていましたが、画像処理がまだ間に合っていないので、1日延ばさせてくださいね。

ところで、この数日、日本と諸外国の情報の伝達の違いに非常に疑問を持っています。あちらこちらで言われているので、もう皆さんも耳にしていると思いますが、外国の情報の方が先に、そして危機感を持って伝えられています。当事者である日本が、なぜか、不安を煽らないようにとか、心配をさせないようにと、楽観的な報道をしています。でも、とどの詰まりは諸外国が流しているニュースに先を越されてしまっていて、日本のメディアが認める形で付いてきているような現状です。どれだけ日本に危機管理がないか、お分かりになると思います。

ステップアップ・フラのページにも日本の皆さんへの役に立つ情報を載せていますが、そちらに避難の目安になる地図を載せました。アメリカは福島原発から50マイル=80キロ内に住むアメリカ市民に避難を要請しています。

今日から、スポナビさんが扱っているTシャツが販売開始され、早くもSサイズは無くなりつつあるということで、近くのランニングルームに行って参りました。

IMG_2396

カパフル通りにあるお店、セイフウェイの斜め前という感じです。

こちらは店内。

IMG_2397

例のTシャツもしっかりと並んでいました。

IMG_2398

もちろん、お店ではTシャツを置いて、そしてその売り上げをそっくりハワイ日米協会を通して日本赤十字に送られます。

この運動に協力してくださっているので、ここはやはり名前を出して宣伝してあげたいです。

さて、協力と言えば、イオラニ宮殿のボランティアでHPD(ハワイ警察)を退職した元警察官が日本でボランティアとして支援したい、いろいろネットで探したけれど方法が分からないと私に電話をしてきました。もちろん彼はこのTシャツも買いたいとのことだったのです。ハーラウのカルアピッグにも多大な協力をしてくれた人です。

「自分たちに何ができるか。」これは、つい最近のブログのテーマにでもなっているかのように、あちらこちらで目に入ります。でも、実際は募金運動や献血ぐらいが関の山で、あとはどちらかと言うと何も出来ない自分を落ち着かせているかの様に感じ、みんなで集まって「被災者達がひとりじゃない」ってメッセージを書くと言う運動には疑問を持ってしまいました。ビミョーだなって。

そんな矢先に最近話題になっている西宮市議の今村さんのブログを読んだのです。いきなり来訪者が日に10万訪れるようになったとおっしゃっていますから、もう既に皆さんも読まれているかもしれませんね。ほんとうに鋭い事が書いてあります。現場ではプロのボランティアだけが欲しい、使い古しを送ってもらっても嬉しくない。当然なんですよね。ココヘルのあづまさんもよく言っています。「相手の気持ちに立っているか」と。

今村氏の記事を読んでいたので、元HPDの彼には、多分人手が足りなくなったときに、お願いが来ると思うから、その時まで情報をゲットしておくね、と伝えました。Tシャツは隣近所の人も買ってくれて、心良く寄付金を出してくれます。これがほんとうのアロハなんだと感じます。

元HPDの彼は、日本のモラルの高さを褒めていました。暴動が起こるでなく、盗みが起こるでなくと。今回の惨事はほんとうに悲しいと。しかし、そんな世界の評判とは裏腹に、募金と偽ってお金を集める、小売店を荒らすといった誇り高き日本人がしなかった事が起こりつつあると聞きました。悲しいニュースです。

日本は携帯の電磁波に敏感だったり、諸外国の事件などにはすぐに反応するのに、なんで今、国が潰れるかもしれない程の原発問題を抱えている時に、それを曖昧にしたりするんでしょう?真剣に避難を相談している人に対して、ヤフーのベストアンサーとして選ばれた答えが「チェルノブイリのような事故になるわけがないじゃないですか」だったのにはビックリしました。この国はどうなっているんだろう???

それにこんな記事もありました。内部被爆が一番恐いというのに、規定値を超えていても「健康に害が及ぶレベルではありません」。この記事で私は厚労省というところをまるっきり信用しなくなりました。私だったら「規定値を超えています。避けてください」と言うと思うのですが。何のための規定値なんだか?

私が出来る事。それは多分、きちんとしたところがまとめてくれる募金。それ以外は、被災者の方々に対してでなく、無力だという事を実感している一般の人に元気を与える事。そして、日本ではメディアが戸惑っているような情報を先に出してやる事。インターネットのおかげで逆に情報を隠し通すのは難しくなりました。そんな事はメディアが一番良く分かっているんだと思うんですけどね。

東北の被災地の方々には1日も早く物資が届くように願います。
被爆しながらも原発やその近辺でお仕事をされている方にはお礼の言いようもないくらいありがたく思います。 

優しさとモラルの国、ニッポン!

NYの磯さんの紹介で知ったビデオです。今日はこの画像だけ。

 

これだけ、と書きましたが、一言追加!「ステップアップ・フラ」のページはマックやiPhoneでは狂ったようにリロードしてしまうんですが、これは日本の他の方のページでも起こっていることを発見しました。辛抱強く写真やビデオをクリックしていただくと何とか見られますので、ぜひあきらめずに!遊びにきてください。

昨日は1月に開かれたカメハメハスクールでのカニカピラからココロが洗われるような愛の歌のビデオを載せました。ぜひご覧ください♪ 

再び追伸です!今晩のお月様、ハワイの月のカレンダーではMohalu(モーハル:oにカハコです)と言って魚を獲るのにもカロ(タロ)などの植物を植えるにもいい日だそうです。雲が早く流れていて、月が明るかったので、iPhoneで撮影してみました。
この時期は西洋のムーンカレンダーで行くと、信じて任せる、そしてリラックスして心地よいと言う時みたいです。なので、日本がゆっくりと平和な国に戻ってくれるよう願いました。フェイスブックのファンページにアップしました。

そして、Takanoriさん、勇気を奮って最初のメッセージ!ありがとうございます!皆さんのコメントは全部拝見してます!!! 

livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
イオラニ宮殿ファン集合!
Tripadvisorさんに選んでいただきました♪
ギャラリー
  • イベントのご案内です♪
  • 明治天皇からの御手紙 − ビショップ博物館の楽しみ方
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ