E Ola Kukui - from O'ahu イオラニ宮殿とハワイの情報!

ハワイの文化や歴史、イオラニ宮殿についての情報をお伝えします。

"E Ola Kukui"(エ・オラ・ククイ)とは「ククイ(明かり、転じて導くという意味)のように生きよう」という願いを込めてつけました。純粋な情報を現地からお届けできるように努めますので応援してくださいね。時にはハワイとアメリカ情報も入ります♪

タロイモ

ポイを作ろう!

さて、時々ご紹介していますJALわくわくアロハ計画のプログラムですが、今月の金曜日は毎週ポイ・メイキングがあります!昔のハワイアンの主食であったポイをタロイモから作って行くのです。あ、もちろん、タロイモを育てるところからはしませんよ!

タロイモは教えてくれるダニエル先生達があらかじめふかしてもって来てくれます。

IMG_4371

里芋科のお芋です。アツアツ!この皮をむいて、潰して、練ってという作業をして、ポイにします。

食べ物を扱うので、指輪や時計は外します。そして、最初に肘まで綺麗に石けんで洗います。

IMG_4369

ビーチウォークのど真ん中に設置した簡易水道!

マニキュアをしていたら手袋をはめます!
そして、作業開始!

IMG_4372

皮をむいていく作業から、

IMG_4376

潰して練って行く作業まで。結構大変みたいですが、楽しいようです。私はずっと体調が悪いので、今回は撮影班とお仕事のアシスタントと通訳にのみ専念しました!来週はやるぞっ!

そうしてできたポイは昔のハワイアンのようにティーの葉に包んでお持ち帰りします♪

IMG_4380

IMG_4383

途中、ダニエル先生によるお話タイムもあったりして、楽しく学べるポイ・メイキング!今月だけのプログラムです!朝のモーフラは毎回満員のご予約なのですが、月曜日のハワイ語とこちらのポイ・メイキングは両方とも楽しいのにご参加になる方がまだ少ないです。とても貴重な体験ができるものです。ぜひぜひ、見逃さずにおいで下さい!!!

モーフラ及び、今日のポイ・メイキングの様子はフェイスブックのファンページに載せています♪
フラ愛好家の方も、そうでない方も、ご自由にお越し下さい〜!

そうそう、イケメンのダニエル先生との写真撮影もお忘れなく!

カロサンデー〜!

今日はプーナナレオのイベント、E malama i ke kaiでカピオラニ公園で仕事をしてきました。
午後勤務の私は11時頃に着くと駐車場が満杯!一番遠いところからテクテクと会場目指します。

IMG_3566

ステージではマイラニさんやらカイナニさんが素敵な歌を歌ってくれていましたが、私達はブースで客商売です!「レイ・ホオヘノ」も作曲したカイナニさん自らの演奏だったので、ぜひぜひ踊りたい曲でしたが、以前の振り付けで踊るわけにも行かないし、今のハーラウでは私は習っていないので、指をくわえて見ているだけでございました。

さて、今回は写真を撮り歩く時間がなかったので、代わりに面白いデザートの写真です!

IMG_3567
 
この日の光の強さ、感じていただけますでしょうか?日射病になりそうなくらいの良いお天気でした。そして、これがカロ(Kalo、Taro)サンデー!アイスクリームの上にゴロゴロとタロイモが載っています。「絶品だから食べるのよ!」とシスター達に薦められて食べましたが、いや、美味しいんですが、食べきれません!お芋でお腹がふくれちゃうし。

ということで、このサンデー、年中見かけるものではありませんが、見かけたらトライしてみてください♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
ぽちっと押してね!


BSブログランキング 

人気ブログランキングへ

ご共感いただけたらポチッとお願いします♪   

livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
イオラニ宮殿ファン集合!
Tripadvisorさんに選んでいただきました♪
ギャラリー
  • イベントのご案内です♪
  • 明治天皇からの御手紙 − ビショップ博物館の楽しみ方
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ