E Ola Kukui - from O'ahu イオラニ宮殿とハワイの情報!

ハワイの文化や歴史、イオラニ宮殿についての情報をお伝えします。

"E Ola Kukui"(エ・オラ・ククイ)とは「ククイ(明かり、転じて導くという意味)のように生きよう」という願いを込めてつけました。純粋な情報を現地からお届けできるように努めますので応援してくださいね。時にはハワイとアメリカ情報も入ります♪

ネイティブハワイアン

ネイティブハワイアン・コンベンション終了!

4日間にわたるコンベンションは最後にハワイ州知事候補のアバクロンビー氏を迎えてのランチョンで幕を閉じました。本当は今日はその初日の模様をお伝えしようと思ったのですが、内容があまりにも専門的で堅苦しいので、周りで同時進行していたマーケットプレイスやアートの紹介を中心に進めたいと思います。

中味の非常に濃い4日間で写真も100枚近くあるのですが、その内容はボチボチ噛み砕きながら書いていきましょう。

さて、初日の写真は、なんと言ってもオープニングの模様。この開会式に先立って、参加者全員にオリのレッスンがあったので、開会式では全員でオリをするという感動的な幕開けとなりました。
IMGP3211
 
初日のランチョンは、オバマ政権で、アジア系アメリカ人及びパシフィックアイランダーに対するイニシアティブを持つキラン・アフージャ女史を迎えて。

IMGP3212
 
ネイティブハワイアンにとって大きなサポートです。

ランチョンのあとはちょっとマーケットプレイスを回って写真を撮ってみました。
 
IMGP3213IMGP3215
IMGP3217

昔ながらの遊びを説明したり、ティーリーフでレイを作ったり、 
ラウハラのコーナーもあります。

IMGP3218IMGP3219

こちらはタパに使う染料とデザインパターンの数々。
IMGP3220IMGP3221
 IMGP3222

一緒にやるように進められたのですが、他のセッションを聞きたかったので、ミスしてしまいました。

一番興味のあるプロジェクトなんですが。でも、今日、他のタパデザイナーから、デモのお知らせが届いていたので、そちらの方は絶対行く予定でいます。

初日の写真、まだまだあるのですが、また明日続きを書きましょう!


追伸です!
私は今まで、ブログのランキングと言うものを気にしていなかったのですが、しっかりと読者の皆さんが指示してくださっているのをあらためて発見しました!
そこで新たな目覚めです!日本にきちんとしたハワイ文化が伝わるよう、これからも努力していきますので、皆さん、これからも応援してください!ビッグマハロ!Mahalo nui!

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
フラダンスがフラと呼ばれる日を目指して!
ポチッと押してね♪

☆ ハワイオリジナルのデザインも承ってます!(英語) ☆

 ───┬───────────
    └─→ http://www.cafepress.com/KealohaHonua


これが真のハワイアンアロハ!

今週は昨日の月曜日から木曜まで、ハワイコンベンションセンターにつめています。特に今日は朝9時のオリ・セッションから午後8時まで、ずっと会場にいたので、写真もたくさんあるのですが、エネルギーがもう残っていないという感じです。

で、何のコンベンションかというと、ネイティブハワイアンのものなのです。9回目を数えるこの大会、ネィティブハワイアンのビジネスリーダーやコミュニティーが集まって、ハワイアンの一致団結を促すものです。ですから、日本人らしき人は一人も見ません。白人はいるものの、多分90%以上はネイティブのハワイアンです。

実は、私はこういう環境が好きなんです。日本人がたった一人。(まあ、探せばいるかもしれませんが)で、ハワイアンの人というのは、これがほんとのアロハだと思うんですが、そういう私をもすっぽり受け入れてくれるんですね。多分気持ちが一つなので、会う人、会う人、笑顔で挨拶をしてくれます。

何よりも一番驚いたことは、この4日間$500というコンベンション、私は無料で招待されているんです!それも、オリのセッションに興味があったので夜遅くメールをしたところ、30分もしないタイミングで、組織の会長から直々にメールがあったのです!まあ、招待は私だけでなく、他のハワイアンシビッククラブなどにも連絡が言っているので、それほど引け目は感じなくなりましたが、すごいハワイアンホスピタリティーです。

私もビジネスで成功した暁にはお返しをしないと!

そして、もう一つの嬉しい驚きは、夕べも今晩もワイプナの二人がレセプションで演奏をしてくれているのです。特にカレの方は、OHA(Office of Hawaiian Affairs)でも活動しているので、セミナーのプレゼンをしたかと思うと演奏に回ったりして忙しく活躍していました。

夕べ、ブログに書いたばかりの「踊れるっ!」なんですが、今晩は早速、今日知り合った人の誘いで、Kiss me loveを始め、懐かしいククイの曲を3曲も踊らせてもらいました。踊れるって最高!

写真は整理をして、あとでアップしますね。とりあえずは、夕べの二人のアップから。

IMGP3194
 
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
イオラニ宮殿ファン集合!
Tripadvisorさんに選んでいただきました♪
ギャラリー
  • イベントのご案内です♪
  • 明治天皇からの御手紙 − ビショップ博物館の楽しみ方
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ