E Ola Kukui - from O'ahu イオラニ宮殿とハワイの情報!

ハワイの文化や歴史、イオラニ宮殿についての情報をお伝えします。

"E Ola Kukui"(エ・オラ・ククイ)とは「ククイ(明かり、転じて導くという意味)のように生きよう」という願いを込めてつけました。純粋な情報を現地からお届けできるように努めますので応援してくださいね。時にはハワイとアメリカ情報も入ります♪

ビショップ博物館

レゴ・ワールド!再び、ビショップ博物館の楽しみ方

シーズン毎に展示が変わるビショップ博物館のキャッスルホールでは、10月5日からインディアナポリスの子供博物館提供による、LEGO®トラベル・アドベンチャー展が開催されています。

レゴですから子供だましかな〜なんて思いますが、何のそのその!リアルですごいです。大人でも十分楽しめます。

 IMG_0091
飛行機やロケットなどの乗り物から、

IMG_0094
アロハタワーなどのビル、

IMG_0106
働く人まで、

み〜んなレゴ!!!

行くなら早い時間。

なぜなら、昼間や祭日は、子供連れがこんなふうに殺到するからです!

IMG_0109 

来年の1月5日までです! 

明日9月21日、ビショップ博物館は入場無料です!

明日は、長いことかかって準備をしていたパシフィックホールの開館を記念して、ビショップ博物館に無料で入場できます。ホノルルにいらっしゃる方は、またとない機会ですので、どうぞ!

IMG_9818

IMG_9819

IMG_9820


午前9時から午後9時まで。多分ローカルの方も行かれますので、混雑が予想されます。駐車場が特に込むと思われますので、バスやタクシーが良いかもしれませんね。 

ハワイに恐竜!

こちらはイオラニ宮殿のご案内をメインとしていますが、今日はハワイ情報ということで、他のミュージアムをご案内♪

オアフ島と言ったら行きたいミュージアムの一つはビショップ博物館ですね!こちらにはハワイホールが出来てハワイの歴史がよくわかったりするようになりましたが、博物館ですから定期的に展示物が変わったりもします。今月からは、なんと恐竜が登場しています!

といっても、もちろん作り物。でも、動くんでちょっとリアルだったりもします。ってことで、遥か昔に生きていた恐竜たちを激写!(動いてますからぶれてますー笑)

IMG_8526
こんなのがホントにいたんですかね〜???

IMG_8527
これは似ているのが今でもいますね。

IMG_8528
これも。

IMG_8529
ナマケモノの様な怪物が前述のヒョウの様な動物に食われています!

IMG_8530
頭が海坊主みたいなんで、隣にいた子供と思わずウケちゃいましたよ。

IMG_8531
これは何となくディズニー。耳がピロピロ回転してます。

IMG_8533
耳!

IMG_8535
こんなところによったら襲われます!(笑)

IMG_8536
あまりにリアルな恐竜の子

IMG_8537
当然、子供にはウケます!

IMG_8538
恐竜展でした!


IMG_8540
オマケ。日系人の歴史なんかも知れちゃうのです♪ 

ハワイアンな1日ー続き

さて、昨日はワイプナのところまで書きました。

お昼も食べずに働いていましたので、ワイプナを横目に並んでいたのは、ガーリックシュリンプのお店! カレが「おっ、フラダンサーが続々と出てきたね」と言っても、踊れるわけないじゃん!の私は「食べ物の方が大切です」という態度をあらわにしてタダひたすら列に並んでいました。(笑)

ところがガーリックシュリンプは売り切れ。仕方なくチリとカニカマ・チャウダー。なんだか似たような組み合わせですが、もう一方は家に持って帰りましたので。
 
IMG_2524

家に持って帰ってきても結構アツアツでした。そしてこんなにコッテリ。具だらけです。

そういえば、ほんとうに狙っていたのはルーアウ・ボウルだったのです。ルーアウはちょっと前にスクィッド・ルーアウでお話ししました、アレです!芝生に腰掛けて美味しそうに食べているのを見た私は狙っていたにもかかわらず、コロっと忘れてしまったのです。

遅めのランチをブースでとっていると、ショウガのアイス(ガリガリ君みたいなのです)とお醤油とピーナツバターのアイスのサンプルを分けて廻っている人がいました。ショウガのアイス、なかなかスッキリとしていて美味しかったです♪

腹ごしらえをした後は、もう閉幕の3時に近くなっていたのでブースを廻ることに。
IMG_2514

タパを売っていたアンティーは、なぜか写真を撮られるのがイヤだったみたいで、私がiPhoneを構えると手を止めてしまいました。そういえば、あのタパ作りを披露してもらったディラニさんの話ではシニアの職人さんたちの中にはシェアすることを嫌う人もいると言ってましたものね。

IMG_2515

IMG_2516

上はハラのレイ作りの名人、と言ったらいいでしょうか?

IMG_2518

みんな真剣!

そして、なんとここで再開するとは!!!
IMG_2519

みんなにシェアして、その後グングン伸びていたのに、いきなり死んじゃった四ツ葉のクローバー。

何気に違うなとは思っていたのですが、実はコレハワイの土着の植物だったのです!!!シダの種類らしいのですが。まあ四ツ葉のクローバーではなかったけど、土着のそれも絶滅に瀕している植物を1鉢コロしてしまいました!

IMG_2522

ビショップ博物館の正面には太陽に向かってたくさんの黄色いハイビスカスが咲いておりました。日向では光って色が綺麗に撮れないので、日陰を向いて咲いていたこちらのお花を。

IMG_2523

正面のお山はカメハメハスクール。私は何回かこの学校に行って、とても気に入って、絶対ここで働こう!!!と思ったのですが、それがフラという形で通学することになりました。思いってほんとうに実現しますね。

そうそう、昨日は新月でしたよ! 

 


BSブログランキング 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村
フラダンスがフラと呼ばれる日を目指して!
ご共感いただけたらポチッとお願いします♪   

Grow Hawaiian Festival

今日はビショップ博物館でGrow Hawaiian Festivalが行われ、私の新しいハーラウもブースを出していたので手伝いに行ってきました。
この写真、ビデオの模様はステップアップ・フラのフェイスブックページに掲載してありますので、記事を待てない方はそちらをチェックしてください。今ビデオもアップの最中なので、記事はまた後ほどここに追加して書きますね。ビデオはウェルドンの歌声やワイプナのアリイポエ、ハワイアンのロープの編み方などアップの予定です。写真にはハラの実のレイなどもあります♪ 
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
イオラニ宮殿ファン集合!
Tripadvisorさんに選んでいただきました♪
ギャラリー
  • イベントのご案内です♪
  • 明治天皇からの御手紙 − ビショップ博物館の楽しみ方
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ