E Ola Kukui - from O'ahu イオラニ宮殿とハワイの情報!

ハワイの文化や歴史、イオラニ宮殿についての情報をお伝えします。

"E Ola Kukui"(エ・オラ・ククイ)とは「ククイ(明かり、転じて導くという意味)のように生きよう」という願いを込めてつけました。純粋な情報を現地からお届けできるように努めますので応援してくださいね。時にはハワイとアメリカ情報も入ります♪

プアケニケニ

ああ〜キャンセルぅ〜〜〜!

今週はたくさんたくさんティーリーフと時間を共にしています。一つは灰作り。今、ティー乾燥中!そして、二つ目はレイ。多分3つは作らないとならないでしょう。これはシスターのファンドレーザーを助けるためです。そして、3つ目は、ハワイ語のクラスのメイおばさんにまたプアケニケニをいただいたので、お返しに女性達とクムのガールフレンドのためにヘアクリップを作ろう!ということです。

それでなくても目が回りそうなくらい忙しいのに、なんでこんなことしてんのかな?と思いつつ、今日は顔に泥を飛ばしながら、そして腕や足は蚊に刺されながら庭のティーをバサバサッといただいてまいりました。多分もう少しいただかないと足りないかもしれないのですが、まあとりあえず10枚ぐらい。

綺麗に洗ってから、デボーニングと呼ばれる骨抜き作業をします。葉っぱの中央の固い芯を取ってあげるのですね。

IMG_2367

これはデボーニングをした後の半々の葉。デボーニングする時は、芯の先端に近いところに切り込みを入れ、そこから剥がすように下に向かって芯を引いてあげると、綺麗に芯が取れます。

これを逆に根元に近い方から剥こうとすると、葉脈に沿って葉っぱがバラバラに避けてしまいますので注意です。これが面倒な人はハサミを使って切っちゃうんですね。私も今日は急いでいたのでティーを半分に裂きながら、ハサミを使いました。

そして、この後、くるくるとまとめて冷凍室か炎天下の車の中にこのティーを寝かせてやわらかくします。

IMG_2368

この子達は、明日かあさってには出てきてレイにされるのです。

残りの葉っぱは、4人のヘアクリップに。
プアケニケニは2日前にもらったものなので、ちょっと疲れてきてしまっています。それに、古くなってきたものは編み込むのには不向きです。

IMG_2369
 
お隣の垣根の植木とか、バードオブパラダイスのオレンジも綺麗だったので、ちょっと拝借!

IMG_2370

4人分のヘアクリップが出来上がりました♪

ところが・・・。ハワイ語のクラスの1時間半前、クムから授業キャンセルの連絡!作ったヘアクリップは行き場所を失ってしまいました。

私のアパートには私を含めて髪の長い女性が4人!3つはそれぞれご近所さんに。そして最後の一つは夕べのフラシスターに行くことになりました。

これって、次の授業の前には、また4つ作るってことよね・・・。 

今日の夕焼け空

今晩はオアフ島全域で雷が鳴っているようですが、この小さな島でもあっちとこっちでは鳴り方も違えば、光り方も違って、そんな雷一つでフェイスブックがにぎわっています。

特にワイプナのマットと私は比較的近くに住んでいて、みんながワイワイ言っているのに、彼も私も、え?雷どこ?みたいなトボけたコメントでクム・ノエラニに「あんた、どこにいるの?」と突っ込まれております。(笑) 多分、こういうコメントを私の友達はまだリミテッド・バージョンですが、マットやノエラニ先生の何百、何千というファン達がみーんな読んでんだろうな、と思いつつも、この漫才コンビは放っておけません。(笑) 

さて、この雷が鳴る前の夕方は、また綺麗な夕焼けが見えていました。ビデオはファンページの方に載せましたので、こちらには写真を載せておきますね。

IMG_2253

IMG_2256

お向かいのラーナイから写真を撮らせてもらおうと思ったのですが、お向かいさんは料理の最中で私のテキストに気が付きませんでした。ので、近くのカイムキ・ハイスクールまで歩いて行って写真を撮ってきました♪ ワイキキ方面の空です。

そうそう、昨日はハワイ語のクラスで、日系人のおばちゃんからお花をいただきました。いつもクムにプアケニケニのレイを作ってくる優しいアンティです。私にもヘアクリップを作ったら?とこのお花とプアケニケニ数個をくださったのですが、ここのところ忙しくて心にゆとりがありません!

せめてテーブルに飾って楽しんでいます。

IMG_2252

日本的な可憐なお花でしょう?

頂き物と言えば、最近よくいただくのが三河地方の(で、いいんだろうか?)海老せんべい。今回は花嫁のお母様からいただいたんですが、

IMG_2227

実は、ロコはこのえびせん、大好きなのです。本当はじっくり独り占めして食べようかと思っていたのですが、連日のククイとの格闘で、ハンマーを使って叩いて大きな音を出して階下にご迷惑をかけたり、フードプロセッサー代わりにコーヒー豆を引くグラインダーをいただいたりしたので、4袋のうち半分が隣近所に引っ越して行きました。結局いつも半分は他の人に回るのですけどね。

ハワイも日本と同じで、いただいたり、ゆずったり。こうして、運が回っているような感じがします。お向かいさんからはヒロのお母さんが作ってくれたリリコイバターをいただいたので、トゥアヒネ風煮物をお裾分けしたら喜んでいました♪ なんだか下町のおばちゃんになった気分です。ふふ。 


BSブログランキング 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村
フラダンスがフラと呼ばれる日を目指して!
ご共感いただけたらポチッとお願いします♪   

めまぐるしい1日観光ガイド

ここのところ非常に蒸し暑い日が続いていて、まるで日本の夏を思い出すようなハワイです。最初は風邪だ、タバコと猫によるアレルギーだと思っていたのは、どうやらハワイの巷で流行っているヴォグ(VOG)の影響のようで、似たような症状の人があっちにもこっちにもいます。私もクリスマス前からずっと患っていて、宮殿を随分お休みしました。

先々週もお休みをいただいたので、今週は頑張って出て行かないと!と思ったら、お客様は21人!なんとフルのツアーでございました。(汗)

それに、昨日は車を運転しながらエマ女王のためのオリを練習していたら、今までになかったことですが、宮殿へ行くフリーウェイの降り口を通り過ぎてしまい、あやうくエマ女王の夏の宮殿に行ってしまうところでした。イオラニ宮殿に行く時は、カラーカウア王朝のオリにしないと!!!

ツアーは咳き込むことはなかったから良かったものの、鼻が詰まって自分の頭蓋骨の中でエコーがかかっていたので、本当に聞きにくかったと思います。が、皆さん最後まで楽しんでくださって、皆さんの笑顔が見えるとやりがいがあるもんです。

で、昨日は21人もいらっしゃったのに、お急ぎのお客様もいらっしゃったし、Kさんのお友達の結婚式もあったので、いつになく飛ばしました!やれば出来るってことね!?だけど、やっぱりいつものように、ゆ〜っくりと想いの丈を説明するのが楽しいかな?(笑)

まあ、どちらにしても1時は過ぎます!慌ててこの暑さの中歩いて聖アンドリュース大聖堂まで向かったのですが、その隣の教会だと思っていたら場所が違ったらしく、花嫁どころかリムジンも何も見当たりません!!!教会の名前すらうら覚えだったのですが、何となくうっすら思い出し、我が子のiPhoneに聞いてみたら、もっと山より!!!気が遠くなりましたがえっちらおっちら歩いたら、教会らしき建物がまた出てきて、ストレッチリムジンがお目見え!!!

見つけたよ!と恐る恐る教会の扉を開くと・・・

終わってました。(涙)

そんなもんよね。 わざわざ七分袖、足首まで長さのあるムームーで歩いてきたのにさ・・・。

でも、フラワーシャワーには間に合って。花嫁も花婿も参列者のお友達も喜んでくれました。騒ぎ具合が私が主人公のようでしたが。(笑)

そうそう、ティーリーフのヘアクリップに、前日の夜中、プアケニケニを付け足したのです。なかなかに好評でした。特にあとでCCファッションズにKさんを連れて行ったら、オーナーのマイケルは私を思い出すよりも、このヘアクリップに感激したとかで。
前から見てよね!(笑)

このあとはお二人はストレッチリムジンで海辺に行って写真撮影だというので、私はKさんと花嫁のお母様を連れて市内観光です。


IMG_2188

こちらは私が3度も足を運んだ大聖堂の方。ここが一番のメインよ!と市内観光の始まりです。

IMG_2190

そのお隣にはリリウオカラニ女王の私邸、ワシントンプレイス。ハワイ州知事の公邸としても活躍しました。昨年は天皇・皇后両陛下のための午餐会を開かれています。

IMG_2192

リリウオカラニ女王の銅像を見て、州政府ビルを見て、宮殿に戻り、やっと着替えをしました!

3人とも空腹なのですが、金曜日に日本に帰る二人のために、ついでと言っては何ですが、そこら中を見せて回ります。カワイハオ教会から、ルナリロ王の霊廟まで!

IMG_2193

IMG_2195

なんだか結婚式から墓場までみたいな観光です!

腹ぺこの私達(私は何を隠そう11時半からツアーで1時間半喋ったあとですから!)でしたが、まずはT&LムウムウファクトリーにKさんを連れて行き、その足でアラモアナのパンヤに向かいました。もう、3時では軽くすませたいので。

長くなったので、この先はまたあしたにしましょう。

ティーリーフでヘアクリップ

夕べから一つの記事をアップしようか辞めようかと考えていろいろ推敲しているのですが、今ひとつ乗り気にならないので、まったく違う記事です!

明日はパレスのツアー日。ここのところ蒸し暑く、ハワイ島から流れてくるヴォグで私も含め結構多くの人が具合が悪くなっていますが、Kさんのお友達の結婚式もあるので、先日教えてもらった方法で髪飾りを作ってみました。

ところが家の近所にはほんの少しのプアケニケニとプルメリアが咲いているだけなので、お花は使わず、庭に植えてあるグリーンのみです。シダが入ると多少豪華になるのですが、家の周りにはショボイシダしかなかったので、使うのはやめました。

で、出来上がったのがこんな感じ。

IMG_2170

ま、派手過ぎず良いんじゃないかな?新婦さんがメインですから。
 

今週は嵐の模様・・・

先週は毎晩のようにドラマチックな夕焼けが見られたのですが、月曜からはうってかわってどんよりしたお天気になりました。今週はどうやらストームが来ているようで、明日あたりひどくなりそうです。ランチの約束があるのに・・・。

それにしてもハワイの空、見上げてみましたが、広いです。夕方、南風に雲が流されて、心地よかったので1枚撮ってみました。

IMG_1919

この黒い雲があたりを覆っている感じです。マノア方面は1日中灰色の雲の中。

それでも気持ちいいのでちょっと角まで散歩してみたら、プアケニケニの花が咲き始めていました。

IMG_1920

たくさん咲いたらレイを作りたいところですが、ここの家のプアケニケニは、ちっこい虫が(本当に小さいです。ゴミよりちっちゃい!)たくさんうごめいているので、虫の駆除からしないと作れません! 匂いだけ楽しませてもらいます♪ お花がオレンジ色になる頃にまた写真を撮ってみましょう。 
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
イオラニ宮殿ファン集合!
Tripadvisorさんに選んでいただきました♪
ギャラリー
  • イベントのご案内です♪
  • 明治天皇からの御手紙 − ビショップ博物館の楽しみ方
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ