E Ola Kukui - from O'ahu イオラニ宮殿とハワイの情報!

ハワイの文化や歴史、イオラニ宮殿についての情報をお伝えします。

"E Ola Kukui"(エ・オラ・ククイ)とは「ククイ(明かり、転じて導くという意味)のように生きよう」という願いを込めてつけました。純粋な情報を現地からお届けできるように努めますので応援してくださいね。時にはハワイとアメリカ情報も入ります♪

マヒエヒエ

今年もイブニングツアーが行われます。

毎年カピオラニ王妃の生誕を記念して行われるイオラニ宮殿のイブニングツアーは12月28日の予定です。

時間及び料金などはまた追ってお知らせします。大体6時頃からで入場料は$8前後だと思います。
当日は1階のみレッドカーペットで公開されますが、館内ではオペラがあったり、四重奏があったりと、当時の様子が再現されます。

また敷地内ではハワイアンミュージックも演奏され、こちらには毎年「マヒエヒエ」の3人が素晴らしい歌声を聴かせてくれます。この時期にハワイ、オアフ島にいらっしゃる方はぜひどうぞお立ち寄りください!ツアーは英語のみになります。

Hau'oli La Hanau E Kapi'olani!

イヴニングツアーは無事終了いたしました。私達ボランティアはほぼ全員休みなく5時半から9時過ぎまでパレスの内外で楽しく、おなかをすかせながら仕事に励まさせていただきました。びびなびハワイでもお知らせをしたせいか、日本人の方々も結構お見えになっていました。

写真でご紹介しましょう。

IMG_1866

最初はちょっとサイズが小さいんですが、ボランティアルームで開始前のミーティングをするボランティア達。

IMG_1867

デコレーションもホリデームード。

ところが、外では長蛇の列!
IMG_1868

開始時刻よりも早く先発のVIPグループ(と思しきグループ)がまず入場。開始時刻の6時からはひっきりなしにお客様がいらっしゃいました。

私の毎年恒例の役目は靴カバーを渡し、正面のドアを開けてお客様を招き入れるポジション。最初の年は2シフトで中に入っていたのですが、「あなたはパレスダンサーだから外よ」と勝手に「パレスダンサー」にされて、去年からはラーナイ勤務です。:(

ハワイなんで年末と言っても暑いんです。特にここのところの雨模様で蒸し暑いのなんの。汗をかきながらあっちに行ったりこっちに来たり、その間に気が付くとまるでハリウッド映画のような夕焼け空が現れました。

IMG_1869

IMG_1870

普通のカメラでなかったのでちょっと限界ありですが、まるでキリスト教映画のような感じでした。まさに、カピオラニ王妃の人徳ですね。前日の私の誕生日は帰ってきた時に土砂降りの大雨だったのですが、これまた多大なブレッシング(祝福)を受けているって感じで・・・。(笑)

お客様の中には、パレスボランティアのベテラン、私達の良き指導者で今は健康上の理由でご自宅で療養されているアンJもいらっしゃったりして。

そして、いきなり知った顔!ケアヌのシェリーが家族を連れて来てくれました!あれ?シェリー、今日はフラ、じゃなかったの???(笑)
IMG_1871

そして、こちらはブーティ(靴カバー)・プロことヴァル。宮殿見学の際のルールをてきぱきと伝えて靴カバーをうまく履けないお客様のお手伝いをします。

IMG_1873

この日は館内では、ハワイオペラシアターのソロによるオペラが青の間で、そしてハープの演奏が王座の間で行われ、外では4グループによるハワイアンミュージックが展開されました。毎年ボランティアをしていると味わうこともないので、今年はちょこっと最後に見させてもらうと・・・大迫力のオペラでした!!!

この日はミュージシャン達もボランティア。無償で演奏をしてくれるのです。毎年トリを務めるのがクムフラ、サニー・チンのハーラウのミュージシャンとして名高いマヒエヒエ。

この時間になるとお客様がぐっと減ってしまうのが残念なのですが、それでも残っているお客様たちは十分お楽しみいただいたようです。
IMG_1874

IMG_1877

こちらはチケット売りを担当したスタッフ。チケットは$6と聞いていたのですが、$7に値上がりしてました。ここを持ちましてお詫び申し上げます。

IMG_1875

終了間際のパレス。
IMG_1876

マヒエヒエは9時半までたっぷり演奏をしてくれていました。

私達はと言えば、激空きのおなかと乾いた喉を潤すためにボランティアルームに引き上げ、みんな黙々と食べ物をあさっていました。

今年も大イベント無事終了!毎年やっていますので、いらっしゃったことのない方は、来年どうぞ! 

イオラニ宮殿 年末までのスケジュール

これから年末にかけてハワイにいらっしゃる方、スケジュールが合いましたら、ぜひイオラニ宮殿にお越し下さい。フラ、ハワイ文化に興味をお持ちの方にはガイド付きツアー($20、カマアイナ$15)をお勧めします。中を覗いてみたいという方には入場料だけのオプションもあります。$12です。これに$1加えていただくとオーディオ(日本語)が使用できますので、45分間のセルフガイドツアーが出来ます。展示ギャラリーは$6です。

ここまでは随分前の復習ですね。

フレンズ・オブ・イオラニパレスでは、この通常のツアーの他にもいろいろなイベントを用意しています。残念ながらまだまだ日本語のサイトを構築中で準備できてないのですが、こちらのページを見ていただくと新しい情報が載せられています。 

10月27日のレクチャーの案内でお分かりになるように、ダイヤモンドヘッド際のゲート近くにあるカナイナビルでは定期的に公演などが行われています。ハワイにお住みの方で英語のレクチャーがお分かりになる方にはおすすめです。

また、カマアイナサンデーは、ハワイ住民が無料でガイド付きツアーを利用できる日曜日で、住民以外の方も入場が出来ます。ただし、この人のツアーは全部英語になります。11月は7日、12月は5日の予定です。

また、毎年恒例で人気のある12月のナイトツアーはカピオラニ王妃の誕生日を記念して行われるものですが、今年は12月28日(火)午後6時から9時までの予定です。入場料は確か$6ぐらいだったと思いますが、正式決定したらまたこちらでお知らせします。

このナイトツアーの日には外ではフラやハワイアンミュージック、宮殿内ではハーブの演奏やオペラなどが展開されて、その間にドーセントがご案内します。当時の優雅なハワイ社交界の様子が垣間みれる一晩です。宮殿内の電気の明るさは当時のままですので、唯一その雰囲気が味わえるイベントとして地元の人達にも非常に親しまれているものです。年末にお越しの方はぜひお立ち寄りください。なんと言ってもクリスマスでもなければ大晦日でもないので、近くのクリスマスライトを見ながらいらっしゃるにはぴったりの夜です。

また、外でのハワイアンミュージックに合わせてフラを踊られるのもご自由です。私も毎年、マヒエヒエの演奏で踊らせていただいています!フラにヒラヒラ(hilahila、遠慮、恥ずかしがり)は禁物です。そしてフラはシェアするもの。皆さんのフラをぜひ披露してくださいね。

あ、一つ重要なこと。カピオラニ王妃の誕生日は12月31日です!
 

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
フラダンスがフラと呼ばれる日を目指して!
ポチッと押してね♪

☆ ハワイオリジナルのデザインも承ってます!(英語) ☆

 ───┬───────────
   └─→ http://www.cafepress.com/KealohaHonua

 

'Onipa'a(オニパア)

昨日の9月5日、イオラニ宮殿ではリリウオカラニ女王の172回目の誕生日を記念して「オニパア」が行われました。通常のカマアイナ・サンデーとは異なり、レッドカーペットのイベントになりましたので、ビジターは1階と地下ギャラリーをぐるっと巡るだけの「ウォークスルー」のツアーを無料で楽しまれました。

パレスグラウンドでは式典を始め、ハワイアンミュージックやフラなど数々の催し物が行われ、おなじみの顔もずいぶんと見られました。うちのハラウはナナクリでポットラックパーティを行っていましたが、私はパレスの方で楽しませてもらいました。お昼過ぎまではパレス内にいましたので、午後の部の写真です。

IMGP3149

午後一番のプログラムはクムフラ、トレーシー&ケアベ・ロペスご夫妻のHalau La 'onohi Mai Ha'eha'e。いつ見ても動きがとっても優雅なハラウです。そのあとは、おなじみウェルドン!ハワイアンのイベントに行くと必ず知り合いのミュージシャンがいるって、なんか良いです♪

IMGP3150IMGP3152

舞台ではクム、トレーシー・ロペスが踊っていました。歌ってらっしゃるのは、確かお母様と言っていたような。

IMGP3156IMGP3157

グラウンドで聞くハワイアンって、なかなかに和みます。

IMGP3161

そのあとに、またまた知り合いのマヒエヒエのアンクルサムとヒリーンが現れたのでびっくりです!この日はもう一人のメンバーのマークがお留守でした。このグループはサニー・チンさんのとこのミュージシャンとしても有名です。

IMGP3167

そして、クム、アンティー・アラのハラウがカヒコを何曲か披露します。 

IMGP3169IMGP3171

そのあとダンサー達が着替えてアウアナの準備に入ると、マヒエヒエの登場。この日はハワイアンの人達もたくさんいるし、前後のハラウがこれまたすごいので、踊りたくないわよね〜という感じで、ウェルドンが歌う「クウホアロハ」をうまく交わしたんですが、「ウェルドンがやったけど、関係ないね、もう1回演奏しましょう」ってステージに呼ばれてしまいました。

毎年マヒエヒエは年末のクィーン・カピオラニの誕生日記念ナイトツアーのときにパレスで演奏してくれるんですが、2年続けて踊る機会を与えてもらっているので覚悟しておけば良かった!迂闊でした!!!(笑)
カメラ片手に芝生にのんびり腰掛けていたら、です。あーあ。ラッキーなことに、好むと好まざるとに関わらず、オンステージの機会を毎度もらえます・・・。

まあ、私はつなぎだった、ってことで。

IMGP3175IMGP3178
IMGP3179IMGP3181

気が付けば、イベント終了間際の4時。ショーは1時間も遅れていたんですね。私は自腹で買ったスクリプが2枚残っていて、1枚足してシェイブアイスを買おうと思っていたのに、ベンダーさん達はサッサと店じまいしてしまったので、仕方なく例のパレスウォーターと取り替えました。ボトルは可愛いけど、お水に2ドルです!

3時間のパレス勤務で立ち続けで、そのあと2時間もグラウンドにいたので、「終わったら行くわね」と言っていたナナクリに行く元気はまったくなく、サッサとお家に帰った私。きっと明日は追求されるんだろうなあ・・・。ま、従順でない私のことはクムもシスター達もわかっているかも。(笑)

livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
イオラニ宮殿ファン集合!
Tripadvisorさんに選んでいただきました♪
ギャラリー
  • イベントのご案内です♪
  • 明治天皇からの御手紙 − ビショップ博物館の楽しみ方
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ