E Ola Kukui - from O'ahu イオラニ宮殿とハワイの情報!

ハワイの文化や歴史、イオラニ宮殿についての情報をお伝えします。

"E Ola Kukui"(エ・オラ・ククイ)とは「ククイ(明かり、転じて導くという意味)のように生きよう」という願いを込めてつけました。純粋な情報を現地からお届けできるように努めますので応援してくださいね。時にはハワイとアメリカ情報も入ります♪

ロイヤルハワイアンバンド

ウェルドンにホク、マカヒキ・マオリ・フェスティバル2010(2)

昨日の続きです。今日は本当に写真を中心に!(笑)
まずは食べ物編:
IMG_1693
あのポイモチの隣にはこんなふうにフルーツが並んでいます。全部買いたいところだけど、フルーツで散財は出来ない!

で、狙い目はこちら。
IMG_1694
ロコが好むモロカイ・ブレッド。何がいいって、日本のパンを食べている人にはちっとも高級品でもないし、どちらかというと昔のコッペパン(超古いかしら?)みたいな、なんか素朴な味のパンなんですが、なぜか人気があります。ちょっと甘みのあるおやつパンみたいな感じですね。

この中にストロベリークリームとバターとか、ブルーベリーとクリームチーズ(だったと思います)とかが入っているのを期待していたんですが、今回は何もないプレーン味でした。1個7ドル、2個で10ドル。私たち何も知らないで別々に買ったので、それぞれに7ドル払いました。ま、いっか。

ところがこのブレッド、日曜日に買ってそのままテーブルにおいておいたら、火曜の今日にはカビが見えてきて!すぐに冷蔵庫へ。秋でもハワイは油断が出来ません。

そして、やっとランチをゲット。二つ似たようなお店があったんですが、鋭く観察していた私の友達は、もう一つの店の方が安いことを覚えていて、そちらでステーキランチをゲット。これも$7。私はガーリックシュリンプとのコンビを考えていたのですが、素直に友達に従って正解でした。肉だらけで食べきれない!
IMG_1695
 
そして食べている間にミュージシャンさんたちは演奏を続けてくれます。次の番はウェルドン、お食事の最中なので、聞くよりも黙々と食べてました。ですから、フラは当然他の方にお譲りして。(笑)

と言うより、こんなにたくさんハワイアンがいたら、やっぱり土着の人に踊っていただかないと!ご飯食べているから呼ばれる心配ないし!(笑)
IMG_1699
お食事時だと、ブロガーの私もここまでオウチャクな写真になってしまいます。遠くて暗くて誰だか分からない!一緒にいたもう一人のお友達は、しっかりカメラでいい写真を撮ってました。みんな偉いなあ。

トリはホク・ズッターマイスターとウクレレのブライアンがそのまま残りました。ナイスなサウンドの組み合わせでした。
IMG_1701
 
いや、トリではありませんでした。その後にロイヤルハワイアンバンドの演奏があり、その後にもミュージシャンがいました!

ですが、このあとの予定があったので、ホクまでで私たちはおしまい。カピオラニ公園からはこんなにカイマナヒラが綺麗に見えるんですね〜。
IMG_1707

会場はまだまだにぎわいを見せていて、
IMG_1709

そして、マカヒキのゲームとやらを覗いてみました。
IMG_1711

ヤリのようなものを投げたり、

IMG_1714

ボーリングのような遊びがあったり、

IMG_1715
 
この輪はレスリングでもしたんだろうか?綱引きなんかでも盛り上がっていましたが、綱引きもマカヒキのゲームだったんだろうか???

さて、2月までのマカヒキシーズン、心穏やかに暮らせるよう努力しましょう!ホリデーシーズンと重なるところが、何ともユニバーサルな力を感じますね。 



にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村
フラダンスがフラと呼ばれる日を目指して!

ポチッと押してね♪

 

☆ ハワイオリジナルのデザインも承ってます!(英語) ☆

 ───┬───────────
    └─→ http://www.cafepress.com/KealohaHonua

          

9月5日の日曜日

イオラニ宮殿ではカマアイナ・サンデーの特別ツアーが行われます。今月のカマアイナは、リリウオカラニ女王のお誕生日記念の特別イベントになりますので、スタッフは全員白のムームーでお迎えします。そして、パレスグラウンドでは、ロイヤルハワイアンバンドやウェルドン・ケカウオハなどのハワイアン音楽そしてフラなどのイベントが行われます。私もパレス内につめてますので、お時間がある方はどうぞいらっしゃってくださいね!この日は特別(多分レッドカーペットイベントなので)1階だけのツアーになります!

ロイヤルガーデンパーティー2010

8月15日の日曜日、日本ではお盆、終戦記念日ですが、ハワイでは官役移民の125周年を記念してガーデンパーティーが行われました。と言っても、今年のテーマが「日本」と「官約移民」だっただけで、中味は毎年恒例のパーティーです。

カピオラニ王妃が始めたこのパーティー、以前はチャリティーが目的でした。現在ではパレスを保護、維持していく活動を請け負っているフレンズオブ・イオラニパレスへの募金集めです。ですので、一般の方が無料で参加できるカマアイナサンデーなどとは種類を異にします。チケットは最低でも一口$300、金額は人ごとなので忘れましたが最高は5万ドルぐらいだったような気がします。

私が参加したのは今年で2回目ですが、毎度のことボランティアのエスコート係ですのでムームーを着て、美味しそうな食べ物やドリンクを横目で眺めているだけです。ご褒美と言えばプリンスやプリンセスの顔を直に拝めること、そして時にはそういうVIPに顔を覚えてもらえること、それとプログラムに名前を載せてもらえること、そんなもんです。ところが今年は私の名前を落とされてしまいました。「ちゃんと私伝えたわよ」とコーディネーターが言い訳してましたが、そんなの言い訳にもなりませんって。(笑)

まあ、相手はどうかわかりませんが、今回は以前知り合ったスターアドバタイザーの記者さんが来てたので、お話をしていたら今回の司会役をしていたKITVのパメラ・ヤングさんを紹介してもらえました。お客さんの中にはロバート・カジメロさんもいらっしゃってて。でも、こういうVIPの方々はあまりヤンヤ言われたくないだろうから、エスコートだけしておしまいです。中には白人のボランティアで出たがりのオバサンがいて、テーブルの間をまわって歩いてましたが、ちょっとジョークで侮辱されたみたいで憤慨してました。だから言わんこっちゃない!(笑)

まあ、それはそれで、写真でご紹介しましょう。
IMGP3081IMGP3082
提灯も例の赤白緑でなくて、おしゃれです!

IMGP3083IMGP3085
食事の開始ギリギリまで懐かしい顔を探してお話に夢中です。この日は正門が開けられて、そこからお車で入って来られると、バレーパーキングに預けて、このレッドカーペットの上を歩き、ちっちゃな鳥居をくぐって受付を済ませます。

IMGP3087IMGP3088
すると、私の同期のダニーがゴングを鳴らしてお出迎え。なんでゴングかしらねえ???制作した女性はVIPでもあるので、自慢げでしたが、日本以外の国では、日本も韓国も中国も香港もなぜか一緒になっちゃうんですよね・・・。ライトに照らされたパレスも今晩はなかなかにおしゃれです。

IMGP3089IMGP3090
注目はサイレントオークションのワインテーブル。後ろにいる人の髪型、ご覧になれます?奇想天外のコスチュームで楽しませてくれました。でもこの人たちを興味本位で撮影すると訴えられそうだったので、こっそり隠し撮りだけです。(笑)

IMGP3094IMGP3095
パレスグラウンドの数カ所には「占い」コーナー。そして、やっと「ご着席ください」の声がかかり、プログラムスタート。
IMGP3096IMGP3098
サイレントオークションの他に、左のようなブースを作り、そこにはオフィスに必要なものをリストアップして寄付者を募りました。コロネーションパビリオンでは司会を務めるパメラさんがいます。

この晩のフードブースは日本食系のレストラン、順にZenShu、チャイズ・ビストロ、屋台寿司、Sanseiレストラン、ノブ、そして写真には撮り忘れましたがデザートのPanyaです。 
IMGP3101IMGP3102
IMGP3103IMGP3104
IMGP3105IMGP3106
こうして夜は更けて行き、 

IMGP3107IMGP3108
演奏を終えたロイヤルハワイアンバンドも食事もせずに帰り支度、代わってハワイ祭り太鼓の面々がスタンバイします。スタンドではタイマネちゃんが扱いにくいお客を相手に一生懸命演奏していました。ゲストが食事をしている間に、私たちも食事がふるまわれますが、私たちの食事は薄暗いビデオルームでパネルに囲まれながらです。焼きそば、巻き寿司、カルアピッグ!に豆腐のサラダ、チキンと魚のフライ、それに冷たくなったピザ!2日ほどピザ食べ続けだったし、冷凍庫にはまだピッグが残っているし、文句言っちゃいけないけど、あーあ、な食事でした。
IMGP3109
ホイルがかぶっちゃってますが、これが私たちの食事。でも最後にはPanyaのマネージャーさんと仲良くなってみんなの分のデザートをもらっちゃいましたよ!

この模様はKITVのビデオでも見られます。

それにしてもライブドアのブログってなんでこんなに写真ちっちゃくなっちゃうんですか?どなたか大きくする方法ご存知でしたら教えてください。スポナビの方は同じ写真を使ってもデカデカとしてます!
 

カメハメハデーパレード3

朝の9時から待つことおよそ2時間、11時近くになってやっと現れました先頭集団!ホノルル警察です。

IMGP2954IMGP2955






カメハメハ像の前はこの通りの人だかり。そして実際のパレード先頭は、当然のことながらこの人たちです。 

IMGP2956IMGP2958

勇壮な男性達はカメハメハ像の方を向いているので、残念ながら後ろ姿です。そして、続くはロイヤルハワイアンバンド。

IMGP2960IMGP2961

続いてロイヤルハワイアンガードです。米軍と続きます。

IMGP2963IMGP2964

パウマーシャルの後にはクム、レイモミ・ホーとハラウメンバーのフロートを発見!「アンティ・モー!!!」と叫んだ小さな私の声は残念ながら周りにかき消されて、写真を撮った瞬間、彼女の手は顔を隠してしまいました・・・。騎馬部隊に続く小屋は、馬が落とすモノを拾い集める部隊です。:)

IMGP2967IMGP2969IMGP2972

オープンカーに乗ったゲストが何台か続いた後はパウクィーン、各島のプリンセスの登場です。

IMGP2978IMGP2979

IMGP2983IMGP2987

こんな風に各島のユニットが行進を終えるとパレスグラウンドに入ってきて、整列するんですが、その後にニイハウ、カウアイ、モロカイと続いているのを気付かずに、パレードを終えた他の集団を追ってパレスのエバサイドに移動してしまったんです。なので、最初の3つの島は惜しくも逃してしまいました!!!

IMGP2988IMGP2990

パウユニットを除いては、みんなここまで来て終了です。それぞれにパレードの成功を祝して解散!アンティ・モーにも会えました。

IMGP2994IMGP2995

IMGP2997IMGP2998

パレードがまだまだ続く中、パレスグラウンドのコロネーションパビリオンではホオラウレアのステージが始まっています。

IMGP3001IMGP3004IMGP3005IMGP3008IMGP3011
 


















ラナイ、マウイ、カホオラベ、ハワイの各島の間にポリネシアのフロートが通ります。そして時刻は12時。パレードも終盤に近くなると、パレスグラウンドは食べ物を求める人でごった返し!作る方も売る方も、そして食券を売るパレススタッフも大忙しです。

IMGP3012IMGP3013IMGP3014IMG_0801

結局私はパレスの半オフィシャルカメラマンだったのですが、あまりの忙しさにチケット売りを手伝うことに。お弁当をもらいはぐったと勘違いしたハワイ島ユニットのプリンセス達に私とスタッフのランチを譲ってしまったので、腹ぺこ状態で周りの臭いを嗅ぎながら仕事です。ううう、やせるぅぅぅぅぅ。

IMG_0798

そんなときにこの幸せそうなプリンセスが現れたので、ちょっと写真を撮らせてもらうと、実はこの二人、モロカイ島のユニット、チケットオフィスのチャンドラの親戚で、宮殿前でパレスを終えたときに彼がプロポーズしたそうです。そう、私が見逃した例の島々の人々です!

その模様はテレビでも放映されました。

コロネーションパビリオン前ではフラ・オラナによるパフォーマンス。そしてどこからか聞こえてくるなじみのある歌声。気がついたときにはちょうど演奏を終えたところで、駆け寄りながら撮ったiPhoneの写真も豆粒です。そう、私の親戚のようなフラファミリーのバックで演奏しているケアヌがいたんです。

IMG_0802IMG_0803

彼らは今週金曜日にインターナショナルマーケットプレイスで行われるクムフラ、タミー・ホクのショーでも演奏、その後は恒例カイルア、ホヌズでのステージを予定しています。日曜日、カイルアにいらっしゃるご予定がある方はぜひ覗いてみてください。 
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
イオラニ宮殿ファン集合!
Tripadvisorさんに選んでいただきました♪
ギャラリー
  • イベントのご案内です♪
  • 明治天皇からの御手紙 − ビショップ博物館の楽しみ方
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ