E Ola Kukui - from O'ahu イオラニ宮殿とハワイの情報!

ハワイの文化や歴史、イオラニ宮殿についての情報をお伝えします。

"E Ola Kukui"(エ・オラ・ククイ)とは「ククイ(明かり、転じて導くという意味)のように生きよう」という願いを込めてつけました。純粋な情報を現地からお届けできるように努めますので応援してくださいね。時にはハワイとアメリカ情報も入ります♪

新月

ころっと忘れてました!

去年の暮れに見つけてから毎月のように何気なく気にしていた「新月」。キンカメの辺りから一気にフラ、フラ、フラ、となってきたので、あら、そういえばいつだったのかしら?と思いつつ何もしなかったので、6月30日に新月が終わってたことを知りませんでした!はあ、その新月から私はあちらこちらで飽食をしていたため、あっという間に肥り気味。満月のあとにまた細くなることに期待しています!

ちなみに、今度の新月は7月30日ですよ〜!
あ、日本は1日早くなるのかしら?



にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
ぽちぽちっと押してね!

人気ブログランキングへ

癒しの風景ー日本

本日は2週間振りの宮殿ツアー。22名のお客様がいらっしゃいました。気のせいか、今日のお客様、ちょっと緊張の面持ちがあったような。ひょっとすると連日連夜の地震と原発のニュースで皆さんの心もかなり疲れているのかもしれません。

毎度お馴染みになった私の新月チェックから、久しぶりにジーニーさんのHPを訪れてみましたら、とても良い記事に巡り会いました。ジーニーさんとユピテルジョージさんが早稲田界隈を紹介しています。その中で、ホロスコープと写真ということなる分野のお二人が共通点「時間と場所と光」ということを教えてくれました。写真として写したものが後々まで良いエネルギーを届けてくれると。

私は普段は占いなどのページを見ないのですが、この記事では東京にある癒しのスポットを紹介してくれていて、写真を見ているだけでも清々しい気持ちになってきます。日本にも素晴らしい場所がたくさんありますものね。

フラを踊るには、心が疲れていると良い踊りは出来ないです。良いエネルギーをたくさん取り入れると、それだけ見ている人の心を揺さぶるような素敵なフラになるのではないかと考えています。そして、それは癒しをもらうだけでなくて、シェアすることでも自分の心が癒されます。

思えば、そういう意図があって、ステップアップ・フラのフェイスブックのページを設けました。私がお届けしているのはハワイの風景ですが、皆さんからのご参加もオープンです。今回の災害についての情報なども載せています。ファン同士でプロフィールは見られませんので、個人情報を非公開にしておくこともできます。もちろん、お友達になることも自由です。まだいらっしゃったことのない方はぜひ一度ご覧になってくださいね。

光のある風景をこれからもたくさん載せて行きたいと思います♪

 ステップアップ・フラ

Promote Your Page Too

Kung Hee Fat Choy!!!

中国語でハッピーニューイヤー!らしいのですが、一昨日あたりからフェイスブックを騒がせている話題です。

そこで、いったいチャイニーズ・ニューイヤーとはいつなのよ?という疑問も持ち上がり、いつものように調べたのでございます。

そうしたら、なんとチャイニーズ・ニューイヤーも新月とともに始まるとのこと!!!今日が公式の新年だそうです。何ともおめでたい新月さんですね♪

ところが、さっき調べましたら、1時間前程からボイドタイムに入ってしまいました!ですので、新しいご報告は先送り、ということで、この中国語が正しいかどうかは皆さんの判断にお任せするということで、ここに楽しいリンクページをご紹介しておきます。
「おめでとう!」ってなんて言う?

しかし、世の中にはいろんなことを勉強している人がいるもんですね!感心!

コンドツアー

今日は1ヶ月ぶりの宮殿ツアーでした。クリスマス前後からのアレルギーと咳が心配だったのですが、今日の空のように一点の曇りもなく、いえ、咳き込むことなく楽しい時間を過ごしました。

今日のお客様は男性が1に対して女性が2という割合。活発な奥様方に男性陣は押されがちでしたが、最後まで全員お付き合いくださって、解散したのは2時間後!!!記念写真を全員の方とするという未だかつてない人気ぶりで盛り上がって終了しました。

いつもなら数人の参加者の方のお名前をうかがうんですが、こういう時に限ってどなたのお名前もおうかがいしませんでした。エクストラの情報が頭に入ると覚えているものがこぼれちゃうもんですから・・・。(笑)

さて、天気予報では雨となっていた今日、ドーセント仲間の一人が彼女のコンドに招待してくれていたので、本日の快晴は願ってもないお天気でした。なぜかと言うと、彼女のコンド、ダウンタウンで景色が良いからなんです。

全体は、こんな感じ。

IMG_1945

(笑)もちろん、これモデルです。下がメリーモナークの放映でおなじみのKITV。裏側にはHECO(ハワイ電力会社、と言ったら良いのかしら?)

まずはダウンタウン方面をみます。イオラニ宮殿は隠れて見えませんが、赤い屋根がホノルル市庁舎ですので、その向こうです。

IMG_1947
 
ここは床面積の広いところから高いタワーに変わる屋上にあるプールサイドから撮りました。
今日はホントに雲一つないような青空。マグノリア(タイサンボク)のようなお花を発見。面白い花なので撮ってみました。

IMG_1948
IMG_1949

そして、彼女のお部屋に入ってみると、お〜ゴージャス!
北はタンタラスの丘、コオラウ山脈のマノア、セントルイスハイツから、

IMG_1951

遠くにダイヤモンドヘッド、遮るビル群に手前にNBC。
IMG_1952

その中間にはキングストリートがまっすぐに走っていて、夜見ると滑走路の様だそうです!

IMG_1953

ダイヤモンドヘッドの後ろの小高い丘はカイムキです。カイムキとは、Ka-imu-ki(カハコ)で、正しくはカイムキー。小さな盾型の火山だそうです。モッコリしているのがわかりますか?

カイムキ消防署の南側が一番高いところで、クレーターのへこみがあるんですって。メネフネがここでティーリーフを料理したので、ティー(キー)の釜戸(オーブン、ハワイ語でイム)と呼ばれるんです。

さてさて、話題はちょっと飛びますが、私のブログ、この頃「新月」のサーチでお寄りいただく方がかなりいらっしゃいます。

それで、新月のお願いは、満月の頃にチェックして感謝をすると良い、と言ったことが書いてあったような気がするのでチェックしたら今晩が満月ではないですか!!!

なので、ちょっと写真を撮りにうろうろ。(笑) 

IMG_1955

7時頃の月はまだあがったばかり。それでも、この満月、まさしく今日発行のメルマガに載せたI ka nani konane a ka mahina〜♪です。美しい月光です♡

そして、8時過ぎに、今度は近くのセントルイスハイツも含めて撮ってみました。
IMG_1957

お財布フリフリするのも良いとか書いてあったので、まずは試しにやってみました。さてこの先100ドル札が何枚たまることでしょう! 



BSブログランキング 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村
フラダンスがフラと呼ばれる日を目指して!
ご共感いただけたらポチッとお願いします♪   

livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
イオラニ宮殿ファン集合!
Tripadvisorさんに選んでいただきました♪
ギャラリー
  • イベントのご案内です♪
  • 明治天皇からの御手紙 − ビショップ博物館の楽しみ方
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ