E Ola Kukui - from O'ahu イオラニ宮殿とハワイの情報!

ハワイの文化や歴史、イオラニ宮殿についての情報をお伝えします。

"E Ola Kukui"(エ・オラ・ククイ)とは「ククイ(明かり、転じて導くという意味)のように生きよう」という願いを込めてつけました。純粋な情報を現地からお届けできるように努めますので応援してくださいね。時にはハワイとアメリカ情報も入ります♪

The

ホノルルー癒しの場所

ハッピーイースター!
敬虔なクリスチャンの方なのか、そうでないのかは分かりませんが、中には、「信者でもないのに」と眉をひそめられる方もいらっしゃるのをネットのどこかで拝見しました。なので、全世界的にこうですよ、とは言いませんが、大方の教会では万人を受け入れてくれます。

私はいまだに典型的な日本人の仏教・神教徒で、キリスト教の祭典もお祝いするし、ハワイ独特のハワイ語のクリスチャンのお祈りもします。この宗教、と決めないのは、あまりに宗派が分かれているからで、それでも、科学や理屈では解明できないような大いなる力が存在することを認めています。

要するにスピリチュアルで柔軟なわけです。時には信仰をしている人よりも信心深いときもあります。

まあ、理由はどうであれ、夕べはイースターのサービスに行って日本のためにお祈りをしたかったので、久しぶりに聖アンドリュー大聖堂に行ってきました。賛美歌とパイプオルガンがこの上ない癒しのときを与えてくれるからです。まあ、久しぶりに行く、なんてくらいの季節信仰者のお願いを神様が聞いてくれるかどうかは分かりませんが、ほんの少しでも声が届くといいなあ、と。

IMG_2974

午後7時過ぎでもこんなに明るくなりました。夕べは洗礼を受けた方もいらっしゃって、始まりからビデオや写真を撮っている人がいたのですが、私はやっぱりできませんでした。あまりに神聖な儀式だったので。確か新年のパイプオルガンの演奏をフェイスブックに載せたと思いますので、そちらを見てくださいね。(ひょっとしてアップしってないかもなので、後で確認してみますが!)
 

暗闇の中に新しいキャンドル(明かり)を灯して行き、ミサが始まります。

ところが、私のホルダーの隙き間からはロウが垂れてきて、「あ、あっちぃ〜!」と思って持ち替えていたら後ろに座っていた方がキャンドルを交換してくれました。そして、お隣では、そのキャンドルを斜めに持っていたので、ホルダーのプラスチックが「こげるぅ〜!」

まあ、こういうハプニングはよくありますが、聖歌隊の天使のような声には頭のてっぺんからつま先まで清涼感が駆け抜けて行きます。

あっという間に心まで洗われて幸せなときを味合わせていただきました。

そして、その後は教会が参列者のためにレセプションを用意してくれていました。

IMG_2975

IMG_2976

当然のごとく、「この教会に興味をお持ちですか?」と質問がありましたが、「この教会のサービスの雰囲気、聖歌隊、音楽を楽しませていただくのが好きなのです」というあまりに俗世間的で率直な私の答えに、「じゃあ、クリスマスにお会いしましょう♪」とジョークで送ってくださいました。(笑)


もちろん、毎回ご寄付はさせていただいております。

そして、今回のサービスは「日本」のためにも、と入っていました。


BSブログランキング 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村
フラダンスがフラと呼ばれる日を目指して!
ご共感いただけたらポチッとお願いします♪   

聖夜のミサ

さて、クリスマスイブの昨日、皆さんにお約束した通り、深夜のミサに行って参りました。何度も申し上げるように私はまったくクリスチャンではありません。そういう意味では典型的な日本人。お正月に神社仏閣に初詣をして、クリスマスを祝う。しないとすれば、イスラムのハヌカとヒンズー教でしょうか。私にとってはあまりに宗教が違いすぎますから。

ということで、クリスマスイブには深夜のミサに行きたくなるのです。ずっとずっと行きたくて、一緒に行きたい、という人がいなくて、念願かなって初めて行ったのが、バージニア州の片田舎のミサでした。フィリピン系アメリカ人の友達のところに泊めてもらって、カトリックのクリスマスというものを味あわせてもらいました。もうイブの日は午後3時頃から食べ始めて、食べて食べて、そして深夜に雪を踏みしめて教会に行くのです。片田舎と言っても、大きな教会でした。

その時は、時差ぼけも手伝って、立ったり座ったり忙しいのと、長いのと、ほとんど覚えていないのですが、とにかく人の動きが新鮮でした。英語のはずなのに、普段使っていない言葉というのはわからないものですね。すべてが頭の上を音として通り過ぎて行き・・・、ただ、神聖な空気、壮厳な雰囲気だけは味わう事が出来ます。

ハワイに来て、クリスマスと言うと、ワイキキとアラモアナが近いせいか、とても物質主義的なところが目についていました。オハナ(家族)文化なので、クリスマスプレゼントの数も半端ではありません。ハワイってもっとスピリチュアルであってほしいのに、フェイスブックなどを通して目にするメッセージは「今年のクリスマスは何をもらった?」みたいなものが多いのです。

そんな事もあって、クリスマス本来の意味を味わいたかったんですね。

こんなことを言っている人がいます。

"Christmas is not a time nor season, but a state of mind. To cherish peace and goodwill, to be plenteous in mercy, is to have the real spirit of Christmas." - Calvin Coolidge 

『クリスマスは時間や季節ではなく、こころの状態だ。平和と慈善のこころを育て、慈悲深くなることが、クリスマスの本来の精神である。』

と、大分前置きが長くなりましたが、そういう意味で、どーんと神聖さを感じさせてくれるところが良いと、連れはカワイアハオ教会に行こうと言ったのですが、私の一存でエマ女王が建てた聖アンドリュー・キャセードラルに行って参りました。

なんだかんだ言っても私は敬虔な信者ではありませんので、どうしてもブロガー魂が目を覚ましてしまって写真を撮りたくなります!(笑) 

まずは外からステンドグラスの1枚。ステンドグラスは大好きで、一度はやりたい!と思いつつ、思っているだけです・・・。せめて今度買うマイホームにはステンドグラスを入れよう!

IMG_1854

そして、始まる前に1枚。
IMG_1855

前の青年の頭がメインですが!(笑)
こんな前の方に座っちゃったら写真撮れないじゃないの・・・とぼやいてみましたが、「勝手にして」と言われました。で、いくらキョロキョロしてもカメラを抱えている人はいません。なので、仕方なくあきらめました。

ただし、ミサはそれはそれは素晴らしいものでした。何が素晴らしいって、パイプオルガンと聖歌隊!鳥肌もののレベルです。それもそのはず、ここのパイプオルガンは、20世紀作られたものの中ではパイプオルガンのロールスロイスと言われるボストンのエオリアン-スキナー(Aeolian-Skinner)社製で、ハワイで最大のものらしいのです。

そして聖歌隊の方は、これまたそのレベルの高さで知られる人たちだったのです。

そして、全員で歌う賛美歌。この賛美歌をハワイの人達に広めようとしたことで、今日のハワイアンミュージックが起こったとは、確かハワイ文化の権威、プアケア・ノージェルマイヤー氏やワイプナのマットが教えてくれたことでした。

ビショップによるお説教では、ある古いストーリーを用いて「クリスマスは欲しいものをもらうことが目的ではない。必要なものは与えられる」と言うメッセージでした。アラモアナショッピングセンターが4度も停電になって。それがどうしたの?ということから始まったお説教でしたが、そういう考えを求めていた私だから、ここに来たんだなあ、と感慨深く思いました。

さて、歌はと言えば、以前のバージニアの教会では知らない歌が多い気がしたのですが、ここではなじみのある曲がたくさん。思い切り歌うことが出来ます。そして、ハワイの教会らしく、リリウオカラニ女王の書いた"The Queen's Prayer"も含まれています。

普段ならどこのイベントに行っても誰かしら知り合いに会うのが、夕べは誰1人として知る顔がいませんでした。それでも、そこにいる人の気持ちは皆通じるものがあります。どちらかと言うと白人が多い感じだったのですが、さすがハワイに住む人たち、ハワイ語の"The Queen's Prayer"もきちんとしたハワイ語の発音で歌っているのには感心しました。

途中立ったり座ったりの忙しい動きや、司祭の動きにもエセクリスチャンの私には楽しいイベントだったのですが、長いと思っていた2時間のミサもあっという間に終わり、私達はパイプオルガンがどこにあるのか前の方まで見に行ってみました。すると、あとからあとからカメラを抱えて・・・。

みんな撮りたかったんじゃん!!!

ということで、左上方にあるのがパイプオルガン。

IMG_1856

ハワイらしくカヒリも。

IMG_1860


写真撮影大会をしていて、「途中で帰ろうか?」なんて計画していたわりにはたっぷりエンジョイして教会を出たのは、12時半。ほとんど最後の組でした!

IMG_1864

私が言うのもなんですが、教会は誰でも受け入れてくれます。この教会では水曜日の午後12時15分と5時半に聖歌隊とゲストアーティストによるコンサートも行っているようです。お時間がありましたら一度訪れてみられることをおススメします。こころが洗われる気がしますよ。

IMG_1865
 


*いつも、ご声援ありがとうございます♪
これからも応援よろしくお願いいたします!!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村
フラダンスがフラと呼ばれる日を目指して!

ご共感いただけたらポチッとお願いします♪  

昨日のイオラニ宮殿+人気のバーガー屋さん

昨日は久しぶりの宮殿ツアー。お客様は経験豊富な熟年世代がメインでしたので、活発にご質問いただき、いつものごとくたっぷりとお話をさせていただきました♪

さて、宮殿は実は私にとって、くつろげる空間なのです。宮殿そのものでなく、そこにいるスタッフなのだと思いますが。ツアーを終えると久しぶりにスタッフの何人かと「ハワイ談義」をしてしまったりして(ほとんどハワイアンの人たちですが)、ランチタイムを逃すこともしばしば。それでも、ゆっくりとボランティア・ラウンジに座っていたい気分なところなのです。

昨日は宮殿もカラーカウア王のお誕生日記念でデコレーションされてましたので、久しぶりに写真を撮ってみました。この頃さすがに秋空でカラッとした写真ではないんですけどね。
IMG_1612

IMG_1613

 
トリコロールカラーが綺麗でしょう?

そんな事をしていると時間はあっという間に3時。こうなるとランチを食べられるところなんて限られてきてしまうので、この時間帯ならココ↓

IMG_1616

先週も寄ったんですけど(笑)。
3時から、確か6時ぐらいまでは神戸牛のベーシックなバーガーがハッピーアワーになるのです。神戸牛のものがすべてそうなるのかと思ったら、この種類だけ↓
IMG_1617
まあ、それでもボリュームありです。確か$4.99+税です。いろいろとチョイスをするコースで行くと、$9ぐらいいってしまうので、まあ半額ってとこでしょうか。

ここのバーガー屋さん、近くのカイムキ・マーケットシティのフォルマージオ(ワインバー)のオーナーが始めたチェーン店の一つなんですが、2年前ぐらいのオープンの頃はもっと美味しかったような気がします。高級バーガー食べによく通いました!

知らない人のために、Burgers on the Edgeはカパフル通りのセイフウェイの一角にありますよ。
 
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
イオラニ宮殿ファン集合!
Tripadvisorさんに選んでいただきました♪
ギャラリー
  • イベントのご案内です♪
  • 明治天皇からの御手紙 − ビショップ博物館の楽しみ方
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ