E Ola Kukui - from O'ahu イオラニ宮殿とハワイの情報!

ハワイの文化や歴史、イオラニ宮殿についての情報をお伝えします。

"E Ola Kukui"(エ・オラ・ククイ)とは「ククイ(明かり、転じて導くという意味)のように生きよう」という願いを込めてつけました。純粋な情報を現地からお届けできるように努めますので応援してくださいね。時にはハワイとアメリカ情報も入ります♪

to

Good to Grill!

今日はこれからハワイ語のクラス。帰ってきてからでは時間がないので、手短に今日の記事です♪

GOOD TO GRILLはカパフル通りのセイフウェイ・モール内にある炭火焼レストラン。日曜日にいきなりサンドイッチが食べたくなり、それも渡辺ベーカリーの野菜サンドとタマゴサンドといった日本的なものが欲しかったのですが、日曜日は渡辺ベーカリーはお休みだったことに気が付き、クルーズしていて仕方なく行き着いたお店なんです。

なんで野菜サンドがフレンチディップ???と自分でも突っ込みたくなりましたが、それだけ脳が栄養不足になっていて思考能力がゼロだったんです、きっと。(笑)

で、どんなかと言うと、こんな感じ。

IMG_2243

サイドに野菜とか、サラダなどのチョイスがありますが、私はガーリックポテト!全然ライト&ヘルシーなベジタリアンって感じじゃないですが。(笑)

お肉の感じはこんなです。

IMG_2244

フツーの日本人女性なら、きっと2食分です。これでおよそ$10。ちょっと高級なTo Goのランチでした。

Good to Grill
888 Kapahulu Avenue, Suite 170
Honolulu, HI 96816

ホロホロ・モイリイリ パートII

実はモーイリイリが正しいのです。ハワイ大学に行く手前のあたりから、マカリー、ワイキキ手前のアラワイ運河、カパフル、カイムキの手前までの一帯をそう呼びます。モーはモオ(大トカゲ)から。イリイリは小石ですが。大トカゲがペレの妹のヒイアカに細切れにされてしまった、今のクーヒオスクールのあたりの小高い丘になった、というストーリーから来ています。

さて、今日はアメリカ国民の祝日であることは昨日書きました。実は愛車の調子がどうもおかしいので、車屋さんに持って行こう!ということで、モーイリイリのJiffy Lubeに行ったのですが、点火プラグかなにかがつまってんのよ〜と昔風なことを行っていたら、バッテリーが死にかけてました!!!ハワイに来てから良いメカニックつかまえてないもんね〜・・・。いつ止まってもおかしくない状態になっていたようで、フリーウェイや遠方でエンコしなくて良かったです♪

で、サービスには45分かかるというので、じゃあ、近場のココロ亭にでも行くか、とお友達を誘ってみたのですが、歩いている途中に左手をみたら、この前入った「秀ちゃん」が目に入り、急遽、進路変更。気軽に行けるのがいいです!

ところで、随分前にも書きましたが、私はここから見えるコオラウ山脈の景色が好きです。周りに邪魔なものがたくさんあるんですが、ま、雰囲気は味わっていただけるでしょう。

IMG_1933

さて、「秀ちゃん」は、キングストリートの海側にあります。コーナーのちっちゃなお店です。

IMG_1934
 
日本の人よりもローカルの人が多い沖縄料理のお店。今日は、以前から聞いていたほうれん草の入ったおそば「若菜そば」を食べることにしました!

IMG_1935

これね、実家の父が天ぷらを揚げるのが上手いんですが、そんな感じのカリっとした天ぷらでした。海老の向こうで見えていないのですが、沖縄らしく、お芋の天ぷらは紫芋です。美味しかった!

IMG_1936
 
左のガラスのフレームは沖縄の地図です。定食メニューを撮ってみました。今度は和風ハンバーグかな?

IMG_1937

お店はこじんまりとしているんですけどね。でも、一人で来るお客さんも結構います。ところが、このお店、4月までで移転するんですって。新しいところに移ったら教えてもらうことになってます。

さて、おそばをツルツルッと食べて、良い時間なので、車やさんに。
モーイリイリと言えば、この鳥居。

IMG_1938
 
いつもなんでか気になっていたのですが、今日わかりました♪

IMG_1939

広島県との友好のシンボルだったんですね!それにしてもすごい企業の数。で、ミニチュア版厳島神社の鳥居が出来たわけです。

IMG_1941

もう一度マノア方面を撮って、

IMG_1942

元スターマーケットの向かいは中華の麒麟レストラン。私は入ったことないのですが。その奥が日米文化会館、で、その先に「こころ亭」があります。こちらはベレタニアストリート。

IMG_1943
 
手前のベレタニア(ブリテンーイギリスのハワイ語ですよ) ストリートからキングストリート方面をみると、向かいには自然食品のDown to Earthが。「秀ちゃん」はその右手です。

マイカーもすっかりご機嫌になって、今晩は調子良くジムまで走ってくれました♪ 



BSブログランキング 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村
フラダンスがフラと呼ばれる日を目指して!
ご共感いただけたらポチッとお願いします♪   

livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
イオラニ宮殿ファン集合!
Tripadvisorさんに選んでいただきました♪
ギャラリー
  • イベントのご案内です♪
  • 明治天皇からの御手紙 − ビショップ博物館の楽しみ方
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
  • 日本人が知らないショッピング
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ